2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんば

北風と太陽 そんな表現が合うような日でした。 寒さは肌に刺すような冷たさなのですが、太陽が降り注ぐとさっと雪が解けます。 積雪は、0cm。 引き分けでしょうか・・ 昨日の陽気がウソのように寒さが身に凍みますが、ありがたいことに最近は天気予報も詳…

暑い そんな気温だ 15度もある。(強風、雷雨注意報も出ているが) 息子3とその嫁が散歩に連れて行けとねだる。 陽気に誘われて一緒に走ってみるが、汗がにじんで来る。 冬毛に覆われて、見た目よりもふっくらとして何だか可愛らしい。 その嫁の方が嗅覚…

適度に

階段は何処にもあるが、我が母のように1段に苦労する人もいる。 私のように血圧の高い人間は、下りの階段でも血圧が上がる。 されど、運動と言う観点から見れば誠に良い運動となる。 我が家の階段は19段(1階から2階まで)、職場は、2階までに24段あ…

あらら〜

職場でコーヒーを飲む。 もちろんインスタントで、さらには、自分で入れる。(しかし、入れてもらった方がなぜか美味しい) 一日に2杯くらいだろうか。 めんどうな事が出来ない私は、カップを洗う手間を省く為にお茶も同じカップで飲む。 お茶は、番茶。 先…

おら暇人だろか

笑顔を考える。 テレビの中に移るたとえば女優さんがなぜあんなに美しいのか?などと考える。 女優さんじゃなくても男優さんも表情が明るい。 笑顔がいいのが理解できるが何処がポイントなのか?を考えた(いよ!暇人!) それは、「歯」と言う結論なのであ…

先はトンネル

ついに4つ目のローン生活に突入する事になってしまった。 住宅ローンが2つ、車のローン(車庫)に新たに教育ローンが加わる。 借金生活も慣れると感覚が麻痺するものらしい。(そんな訳は無い) 自ら肩に重石を積み重ねている。 そもそも人生設計の見通し…

さぶさぶ

今日は朝から快晴だった。 寒の内とは思えない位に気温も上がり、約10度を記録。 我が家の回りもすっかり雪が消え、この時期としては大変珍しい。 しかし、太陽は順調に地球を回り(う?違った。地球が回り)朝の日の出は6時58分のはずである。 冬至の…

取らぬ狸の・・

娘と約束をしました。 「私立大学入学の条件」忘れないように書き留めておこう。 1、4年間で卒業すること。 2、息子2が大学進学した場合は、学費の半分を負担する事。 です。 順調に学生生活が終了すると、息子2が大学生になるまでに2年あります。 娘…

まずいなぁ

中学校の先生から「お父さんに書いてもらいなさい」と、言われた受験の願書を調子に乗って書いたら、受験生の欄に自分の名前を書いてしまった。(σ(^_^;。) 保護者を息子にしておこうか・・・ 先生、「もう一枚無いでしょうか?」 どうしよう〜合格する自信…

処理能力オーバー

整理整頓の出来ない私の机の上は、迷子になった書類がうずたかく積まれて行く。 事務処理能力の問題なのだろう。 パソコンの中にある文章ですら探し出すのに苦労する。 四月には空だったメモリーも容量が足りなくなりそうだ。 見たくもないのが机の中。何度…

出遅れ

何処まで伸びる?4ヶ月で3cm伸びた息子2。 伸びが止まった娘、息子も伸び悩み。 息子2は、休み明けのテストで社会の結果が、以前のテストよりも5点上回ったらしい。 もとより点数が低いので、伸びしろは沢山ある。 今は、「ボケ!」「あほ!」「猿な…

センター試験

自己採点の結果、目標の点数に100点近く足りなかったらしい。 落胆と同時に目標を見失いそうになっている。(娘の事です) 前期試験日まであと38日。猛烈に追い込んで合格ラインに届くかどうか?らしい。 もっとも、選択した教科の問題が例年の出題より…

時間

健康パークと言う所にいって時間つぶしをしていました。 ここまで来れば顔見知りの人もいないだろうと、汗や鼻水も垂れ流して自転車をこいでいましたら、どうしてここに?と思う人に会いました。 いやぁ世間は狭い。 お互いに軽く会釈をしただけで、その後は…

よい天気

忙しいのか暇なのか分からない一日だった。 センター試験の第1日目だったので、娘を試験会場に送っていった。 その時間が、朝7時過ぎに家をでた。そして、帰りの時間が19時40分だったのだ。 空き時間の長いこと・・・ 愛車の中で2度も昼寝をしてしま…

やっぱり鳥年だ

「赤い実のなる木を植えれば小鳥がやって来るかもしれない」と思い、モチノキを買ってきて植えた。 その木は、沢山赤い実を付けていた。 窓越しに見える赤い実は、寂しい庭にアクセントとなって華やいでいた。 毎朝、眺めていたのである。 雪が積もって一面…

あ痛た

我が家に(私が管理している生き物)生命力の強い生き物がいる。 数年前にもらったものだったが、じっと生きている。 それは鉢物です。 私の父が14年くらい前に死んでしまった時、沢山の鉢物を残していった。 その事ごとくが枯死したり、鉢のままジャング…

ぼよよん

どうもお腹が苦しい。 ベルトが縮んだのではないか?と疑ってもるが、ズボンもきつい。 一緒に縮んだのだろうか? 毎晩息も詰まりそうになりながら腹筋を鍛えているのに、もしかしたら筋肉が盛り上がったのかもしれない(うそ) こんな日に限って「饅頭」を…

まじめな日記?

今晩も職場にいます。 昨晩も当直勤務で一晩職場にいたのですが、本日は除雪当番で明日の早朝に備えて職場待機です。(連泊です) 昨晩は、あるところで火災報知器が作動して、夜中の1時に消防署から連絡がはいりました。(寝不足です) 本日は、夜空を眺め…

予感

大騒ぎをした昨日とはうって変わって、本日は静かに朝が始まった。 と、言うのも今日が冬休み最後の日なのである。 宿題に追われた息子達が今になって青い顔をしている。 息子2は、私の後ろで習字に取り組んでいる。 (出来た!)と嬉しそうな顔をしていた…

熱気で雪も・・

我が家はトランプで盛り上がっている。(受験生2名も) ぎゃー アホ〜 近所迷惑なくらい大きな声で騒ぐ。(喉を鍛える?) そのゲームの名は、「大貧民」と言うらしい。 何故か、年金生活者(関係無い)の母が大富豪で、一家の大黒柱であるはずの私が大貧民…

動くぞ〜

寒気が上空に流れ込んで来ているようだが、今のところ天気予報で脅かされたほど雪は無い。 されど、今朝は3時起きの日だったのでとても眠い。 最後は6時に外を確認し安心して床に就いた。 昨晩、息子2に腹筋運動は何回出来る?と聞いて見た。 「さあ?わ…

変な?

我が家の2階に変な機械(道具?)を発見しました。 足を乗せるものだと思いますが、方足を乗せると反対側が上がります。 シーソーのような原理です。 ??? 何か聞いてみました。 室内運動をするもののようです。 誰が使うかは想像がつきます。もう一人へ…

ついに

奇跡的に積もらなかった雪も明日からの三連休は本格的に降るような気がする。 徐々に一日の最高気温も下がっており、ついに4度と言う予報が出ている。 「根雪」になるかもしれない。 新しい年が明けて、今年の目標どおり腹筋運動や腕立て伏せなどを繰り返し…

かにころ

町内会の会合で、聞き覚えのある懐かしい言葉を聞いた。 もう使う人がいないだろう と 思うほど耳に覚えが無い。 その言葉の意味とすれば、「とても冷たい」と言うのだろうか・・・・ 前後の言葉を少し紹介してみると 「おらちの井戸の水はのふといぞ〜水道…

はあどうした

昨年は、前歯の一部が取れて締まりの無い顔が半年間も続いた。 なんだか一緒につきも下がって重苦しい人生(大げさ)を送ったものだ。 そこで、今年は「体を鍛える」ついでに、歯茎も鍛えてみた。 何時もよりも丹念にゴシゴシと歯ブラシを動かし、吐きそうに…

少し違い

年末ジャンボ宝くじの当選番号を照合する。 うぎゃぎゃ〜 1万円に4番違いだ!! おしい〜。騒いでも9,500円もらえる訳でもない。 なぬ〜3,000円も4番違いだぁ〜(はずれ) 残念でした。 「運を鍛える」にはどうしたら良いのでしょう?(そんな…

今日もよい天気

差出人の名前を書かないで出した人はこの人だろう。と予想していた人から、遅れて年賀状が届いた。 あれ?そそっかしい人は他にもいるんだね。 さてさて、今年の目標を「体を鍛える」にしたのは、凶暴なエイリアンと戦う為ではなく、宇宙の戦士プレデターか…

この年賀状、誰から?

凛と澄み渡る空気に思わず窓を開ける。 真っ白な世界がそこにはある。 音もなく降り積もった雪が一面を染めて、我が家の周りの湖は、薄く氷も張っているようだ。 今日は快晴! 満ち足りた気分で新年を迎えた。 朝日岳もダイヤモンドの中にいる。 今年の目標…

今年は、いい年だ!

ん〜ん今年も始まってしまった。 昨年の失敗(二日酔いで起きれなかった)を繰り返さないよう気合を込めて寝なかった。 (初詣の事です。) 朝、3時にお宮さんへ行く。我が家が氏子をしている地元の小さなお宮さんです。 神主さんからお払いをしてもらい、…