2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人のふり

帰省中の息子の悲鳴が家中に響いた。 奴は虫が苦手だったか? それともアマガエルが嫌いだったか? もしやネズミでも出たか? 3日前に帰宅し、日頃の忙しい体を休めるチャンスとばかりに一日中夏風に揺られている。 久々の帰宅に、母も腕によりをかけて食事…

茄子1個ピーマン3個収獲

種を撒いたニンジンが芽を出し、畑魂をくすぐっている。 今朝も、適当に間引きをして成長を促している。 が、「もったいない」の心が芽生え、 一度雑草にまみえた小さな芽をより分けて、 空いている畝に移植してみた。 野菜の達人になる為に試行錯誤が・・・…

茄子3個、ピーマン2個収獲

先週、娘が嫁ぎ先に帰って行った。 随分静かになったと思っていたが、昨日、息子が陸奥から帰宅した。 まだまだ駆け出しの為、お盆には休みを貰えない為に、今の時期になったらしい。 久しぶりに見る(今年のお正月以来)姿は、幾分、頼もしくなった。かな?…

だから面白いと言った人もいるが・・・

今日は北アルプスが近くに見える。 空気中に水分が多いとレンズの役目をするらしい。 少なくなった残雪と芽吹いた木々の緑が鮮やかに映る。 台風6号の影響だと思うが・・・ 実は、昨日の朝、台風の影響を予想して、風による損傷を防ぐ為に畑の植物を縛り直…

そろそろ心を入れ替えて

なでしこジャパン世界1 すばらしい! 決勝戦は、テレビの前で眠い目を擦りながら観た。 おかげで、寝不足になったが 彼女達は、食べるものも我慢し、サッカーに打ち込んでいたのだろう。 私は、健康診断が終わったので、シュークリームやらチーズケーキをム…

お先、黒

先日、運転免許の更新の為に運転教育センターなる所に出向く。 ところが、深視力検査なるものがあって、これが何故だか合わない。(?) 最初は、2回目で大きく外れて失格。(3回連続で規程の範囲に収めなければならない) 再チャレンジの2回目で「あっ!…

バリューム出てこい

「千歩計」とは良く言い得た名称だなぁ 腰に付けた数値がどうしても4ケタで留まる。 それでいて、靴の方が疲労して新しいのを買い替えなくてはならなくなった。 まことに利靴が合わない。(ぶ〜) そんな中で今日は健康診断の日 今週の日曜には暑い日に歳が…

アへアヘ

今年の夏は長い。 暑いせいもあるが、1週間が長く感じる。 今日こそ金曜日だと思うが、まだ水曜日である。 さらに今年の特徴的な事と言えば トノサマカエルが多い。 例年のアマガエルも沢山目にするが、今年はなぜかトノサマガエルの赤ちゃんを見かける。 …

森になるかも

発芽したのは、椿だった。 そう言えば、「せいめい」と言う名の椿の成長が遅いので、 実った種を植えて見たのでした。 最初は、針のような芽だったので「こいつはいったいなんだ?」と 思い出せなかったものの、その後に双葉が出てきてようやく判明(思い出…

ふんとう?

娘が怪我をしたらしい。 「あたたっ」とスムースに歩けない。 確かに出産を経験し、長い間の運動不足がたたったらしい。 もともと大学まで運動部に属し、 就職してからも常に聞こえるのは、ランニングや部活の話。 さぞや気分も滅入っているのだろう。が、 …

爺バカ

松井秀樹記念館で買ってきたバットを握らせ、 サンダーバーズの野原のサインボールを・・カキン!っと 末は、4番だ!

*p1*趣味の園芸2 我が家の猫の額ほどしかない小さな畑で、紫玉ねぎを収獲した。 結構うまく育ってくれたと思う。 サラダにすると、玉ねぎ特有の香りが口いっぱいに広がって さらには、長続きする。 昨晩は、そうめんの汁に少し入れてみたら結構行けた。 掘…

趣味の園芸

大汗を掻きながら、ジャガイモと玉ねぎを収穫した。 妻の実家の畑に植えたもので、あまり手のかからないものを選んで植えたもの。 やっぱり、あんのじょう、予想どうり、あたりまえのような・・・ ろくに肥料もあげないものだから、全てが小粒。 玉ねぎは、…

生き物係

蒸し暑さで食欲が薄れるのは動物達も同じなのか・・・ 我が家でもドックフードを食べ残す奴がいる。 それを目ざとく盗むのがカラス 散歩に出た隙に何処からか飛んでくる。 昨日も、居ないはずの犬小屋でコンコンと音がするので覗くと カラスがドックフードを…