2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

被害なし

幸いにも足早に抜けていった。 台風です。雨量も20mm余り。 風は、台風が通り過ぎてから吹いてきた。 雲の流れは大変速い。西から北に向かって大急ぎである。 朝日小屋周辺では、看板が飛ばないように(と言うより)無くならないように取り込んであるだ…

学級活動

中学3年生の生徒を対象に「ヒスイ海岸」での野外行事を行いました。 もうすぐ古里を離れて行く人も多くいるだろうと思い、生まれた町の魅力を感じてもらおうと企画したものです。 親子総勢44名の参加と予定より減ってしまいましたが、ヒスイ探しやスイカ…

新型

怖い夢を見た。 普段は夢をあんまり見ない。おかげで寝不足ぎみである。 その夢もはっきりと覚えている。 友人3人で歯医者に行ったのである。 ところが、車を駐車場に止めて、入った歯医者が前回(現在治療中)の治療をしてくれた歯医者さんでは無いのであ…

おっ そう?

息子2が部活動(陸上部)の練習の為に歩いて家を出た。 練習場までは、約3km。なんだぁたいした距離ではないな。と、思ってしまうが、いざ自分が歩こうと思うと「ほう、大変だ」と思う。 息子2は、今年入部したのだが、短距離を選択したらしく、その実力…

ひょうたんから駒

今年の自然は、やはり変だ。 今ごろ、キジの親子が庭を散歩している。 子供はまだ小さい。 2回目の子育てかもしれない。 今年は、雪解けも早く、春早々に小雀を見た。 その小雀も当然大人になっているだろう。 2回目の子育てだとすると、成人式を終えた息…

夏休み(混んでる)

勇気をふるい起こして歯科に行く。 前歯だけにすぐに治療したかったのだけど勇気が無くて・・・ 隙間だからすぐに終わるだろうと考えていたが、意に反して長くて、1時間半も腰掛けていた。 「痛いときは左手を上げてくださいね」 ドキ!もう左手は上がる準…

オロナミンC事件

母が、オロナミンCを飲んで入院する事になった。 と、言ってもオロナミンCが悪いわけではけっして無い。 毎月病院へ通っている母は、検査の前にオロナミンCを飲んでから血液検査を受けたらしい。「とっても美味しかった」と言っていた。 ところが、直後の…

ディズニーランド?

約2時間前に朝日岳から帰還致しました。 今回は、まったくのプライベート登山(前回、前前回は仕事)で丸々2日間を楽しみました。 8時間程前には哲ちゃんと軽く親交を深め??大変満足した山旅でした。 前回は、近年の記憶に無いほどの天候に恵まれ、天候…

被害

雨らしい雨が降らないので、河川の水が減りつづけている。 まとまって被害を及ぼす雨も大変な事だけど、水が無いのも大いに困る。 基幹産業の農業に影響を及ぼすのである。 今回の台風で少しは降ると考えていたのだが、本当に少しだった。 昨日の夕方は、農…

パーんと

暑い。台風の影響なのか(ぜったい)立っているだけで汗が出る。 体温並に上昇しているらしい。 夕べも蒸し暑く、湿度88%。膝の裏に汗をかいてしまう。 じっとしていても痩せるような気がして、それはそれで良いのだけれど・・寝苦しい。 我が家のエアコ…

心曇り

う〜ん もやもや もやもや う〜ん はぁ〜〜 う〜ん ぼ〜〜 もやもや もやもや はぁ〜 ごろごろ う〜ん ・・・・ん う〜ん もやもや ぐぅ〜ぐぅ あっ 朝だ 頭痛い。

人生の谷間(?)

小心者の私は、最近の不幸(勝手に思い込んでいる)をいろんな物のせいではないかと考える。 この春に、歯が取れて・・(まだ直していない) お茶目な顔になったにもかかわらず(自分で言うな)歯医者が怖くて直していない。 「前歯が無いといろんなものが出…

魔法

脱水症状になると記憶が無くなるそうだ。 まか不思議な事が目の前で起こったのである。 なんと、鼻の上に置いていたメガネが無くなったのである。 どう考えても思い出せない。 草刈をして全身から汗が吹き出ていたのは確かであるが・・・ メガネは突然消える…

回路停止中

冴えませんねぇ 休日で緊張が緩むと思考力も萎えます。 テレビで松井の珍プレーやイチローのホームランを見てもビビっとなかなか来ません。 寝不足もあるんですけど。(オリンピック中継の見すぎ) やはり自然の中で動き回るのが一番です。 ある人が言ってい…

教訓

久ぶりにピカピカになった愛車を雨が叩いている。 「俺の人生は何時もこんな感じだ」と干渉に浸っている。 あははっ 自分で磨いたのでは無いのにネ 昔から(いや、車を持ってから)そんなジンクスがあったような? なんだ、早く気が付けば良かった。雨が欲し…

久し振りに雨を見たような(大げさな) 昨晩は、21時には消灯。今朝の6時まで熟睡していた。 寝苦しく無いのも要件の一つだが、雨も心を落ち着かせるには効果があるようだ。 おかげで墓参りの時間が遅くなったけど。 今日からオリンピックが始ったようだ…

バック

さすがに今日は、休暇を頂いた。 休暇届を書こうとしたら、今年最初の休暇だった。 こんなに忙しい年は過去にあったのだろうか? 思えば、今年の初詣の前に飲みすぎてダウン。お宮さんも、お寺さんも元日に行けなかったのだった。 きっと、元日の罰が下って…

もう秋

立秋が過ぎて、朝晩がめっきり涼しくなった。 最近は目覚める時間が早くて、窓を開けて新聞を読んでいると寒くなる位になった。 そんな我が家に、初めてエアコンがやってきた。 やってきたと言うのも変だけど、ようやく庶民的なレベルに追いついたのかな。 …

なるほど

飲み会なのに食べ会と変貌した。 最近の肉体労働のせいで、お腹がすくのなんの。 目の前の料理を平らげて、次の料理の到着を首を長くして待つ。 はやくこないかなぁ・・・ 待たせて待たせて最後に登場したのが「おそば」 さすが「遅ば」・・・? じゃあ、早…

身体の異常

手が震えている。 プルプルと。(飲みすぎか?) そう言えば健康診断の結果が届いたのだった。 γーGTPの値は、38 良いじゃん。 総コレステロール219 良いじゃん。 蛋白、腎、糖尿、膵、貧血、白血球、その他、全て良し。 体脂肪16.5%、胃、胸、…

気分転換

土曜から日曜にかけて町内の児童クラブ行事で「古堂の森」という処でキャンプに出かけました。 と、言うよりケビンで親睦会のようなもの。 子供達の思いでになってもらえればそれで目的達成です。 (親のバーべキューも楽しみですが・・) 我が家の息子達は…

娘の言葉、気になる

昨日の日記 朝からお宮さんの清掃日に参加。 6時に集合となっているが、その時間に行くとほとんど作業が終わっている。 もっと早い時間の涼しい時に終えてしまおう。と、皆が出来るだけ早く集まるのである。 案の定、6時10分には全ての作業が終了し、解…

がんばった ね

朝日小屋の前で温かいコーヒーをもらって、ゆかりさんのひとくだりを聞いてから先行した皆さんを追います。 夕日ヶ原の景色があまりに綺麗だったので、リュックの中からビデオカメラを取り出して撮影します。また最後尾になってしまいました。 引率隊のリー…

山頂への不用な荷物をリュックから出していたせいもあり、自分の寝床には小物が散乱しておりました。 下山用に荷物をまとめ、それでも1時間くらい休息の時間が取れると横になったのですが・・・ すぐに「電話だ!」と呼び出されました。 下界から「ご来光は…

臨機応変?

テープの届け隊を送り出し、山頂でお神酒を頂く事になりました。 安全な登山に感謝。絶好の天気に感謝。参加者、サポーターに感謝。いろんな処で助けて頂いた皆様に感謝感謝。 そんな思いで頂きました。 暗い夜道を登って来たので気が付きませんでしたが、お…

感動の奮(糞)闘記

朝日小屋到着でホッっと一息です。 夕食時間も3回目の順番とあって少々時間があります。 小屋の前で車座になってビールを頂きます。 早々に部屋で仮眠を取る人、周囲の花にカメラを向ける人、ただひたすら飲みながら盛り上がる人=(それ私) 至福の時をそ…

雲上の楽園を求めて・・ あこがれの山にどうしても行きたくて・・・ 遠い思い出に帰りたくて・・ 家族を見返したくて・・・ そんな想いを集めて朝日岳に行ってきました。 募集に応じて参加した方が11名。 リーダー、サポートを合わせると総勢20名の登山…