2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな曇り(?)

猫は嫌いだ! 何を考えているのかわからない表情が最も最初に思いつく。 家の中を傷だらけにするし、「おはよう」の挨拶も無い。 しかし土曜日、握りこぶし二つ分位の子猫をもらって来た。 離乳が始まったばかりのまだまだ赤ん坊のようだ。 動く物を怖がるし…

一日中晴れ、微風、満腹

朝、4時半に起きて、朝食をかまずに飲み込んで愛車に飛び乗る。 今日は、白鳥山へ出かける日なのだが、その前に一仕事を終えなければならない。 最近は、歳のせいなのか、目覚まし時計を起してやるようなタイミングで目が覚める。 今日の仕事は、5時からと…

時々雷

11匹の子猫の内、おとなしそうな可愛い目をした1匹をもらい受けて来ました。 息子や息子2が大喜びで歓迎しました。が、息子3が意外な反応を示しました。 (お尻に噛み付いた)ぎゃ〜 可愛そうに。怪我はなさそうです。 可愛そうついでに、妻が子猫を洗…

明日も晴れ

先日作った花壇には、お店で買ってきた花達の他に、球根も植えてみた。 デ・・?ザ・・?(なんだっけ?) カタカナで長い名前の奴。です。 とこらが、真っ先に芽を出したのは、ジャガイモでした。(?) 畑の土を少し混ぜて作ったものだから、昨年の収穫残…

曇りになって欲しいほどの晴れ

金のなる木をもらいました。 その名のとおり金がなるのを楽しみにしています。 なんと言っても我が家には「金食う虫」が沢山いますので・・・ スネも細くなります。(太い人もいますけど) 「保護者会の会費下さい!」「土曜日の補習授業費下さい!」 請求書…

*似たような雨 ブルースウイリスが来日したそうだ。(ウイルス?) あのアルマゲドンでは、しぶい「お父ちゃん」を演じ、涙を誘ったのだけど、もう50歳を超えたらしい。(しかし、若くも見える) なんといってもあの髪型がいい。 あれなら真似できるよう…

町道湯ノ瀬北又線の起点より約1.8km付近で道路が決壊しました。 どこ?それ? 朝日岳の富山県側登山口に通じる道路で、全長約10kmの道路です。 道路が、約2mを残して谷に滑り落ちてしまいました。 自動車の通行は出来ないと思われます。(がぁ〜…

時々晴れ、まったり気温

本日の1の珍プレー(いや!好プレーかな?) 朝から学童野球の審判に行っておりました。 その中で、いろんな楽しいプレーがありましたが、本日の1番は、センターゴロでしょうか。 打球がピッチャーの横を抜け、セカンドも追いつけず、誰もがヒットと思った…

夏じゃないの?

早朝から野球の試合でした。 体が本調子でない為、大部分ベンチにいましたが、ムズムズしてきて抑えられず、代打で出場しました。(監督ですから、代打ボク! と言って) 結果、四球。次打者の打球でホームインしましたが、足の回復は6割くらいでしょうか。…

暑い

「血圧が高いですネ〜」と 看護師さん。 「いつもです」と私。 日頃から高めの上に、白衣高血圧症も自覚している。 特に今日は大腸検査なので不安と恐怖が重なりあって一段と高い。 そんな感じで検査日を迎えた。 あまりの恐怖に心配になったのか、神様が仲…

強風に揺れ揺れ

ひっさびさのポリフェノール。 たった2杯で、日記も書けず・・・ ウィ〜

星空です。

夜のお仕事真っ最中です。 とにかくお腹の具合は良くなってきましたのと、足の調子も良くなって来ました。 いよいよ本格的にリハビリの開始です。(山に行くぞ〜) (日記もリハビリ中です。) ところで、大腸検査の詳細について書き留めておきたいと思いま…

快晴

無事検査が終了しました。 検査の後、1年分位のおならをしました。 と 言うのも 大腸検査は、お尻の穴からバリュームと空気を入れるのです。 (空気は知らなかった) レントゲン検査の結果は、白。(そりゃ〜バリュームだもの) 美味しそうなボンレスハムが…

良い天気

本日は、職場にお休みを頂きました。 先月、入院加療した部分の精密検査の為です。 Drのお話では、今後のために・・・・と いう事だそうです。 昨日の朝から検査食という食べ物を与えられ、お腹の中を空にする為に下剤やら水薬なども飲用しております。 もと…

時々雷(ガ〜ん)

いたる所に裂け目の目立つジョキングシューズを新調することにしました。 7年も履いていると、裏の突起は無くなってスリッパのようです。 今回は、特に用途はこだわらず、万能タイプの・・・さらには型が古くなって在庫処分のような安価な物が狙い目です。 …

時々晴れ、やや寝不足

最近、我が家の周りで奇妙な声がします。 コロコロコロと言う様な・・・高い声と低い声もあります。 深夜まで鳴いています。いや、今朝は、朝方まで鳴いていました。(声は枯れ気味でした) 昨年までは聞こえなかったように思うのですが?? 新手の蛙でしょ…

急に晴れ

帰宅して弁当を置きに台所へ行くと、息子2が大きな「おにぎり」にかぶりついている。 「サランラップ」に入りきらなかった」と言いながら。 どうも自分で作ったらしい。 ちゃんと梅干を入れてあるようだが、その大きさといったら かなりなものである。 両手…

なんだ雨じゃん!!

左足痛の病名が判明。 (病名じゃなくて、怪我の名称です。) 筋膜炎と言うそうです。 キンマクエン?? それって男だけの病名(怪我です)? そんなことは無い。女性にもちゃんと「ふくらはぎ」はあります。 古田捕手とは一緒にしないで下さい!(などど 馬…

春だ(わかってるよ)

少し肌寒い感じの気温ですが、過ごしやすい季節となりました。 我が家にやってくる雀達も最近はすっかり少なく、どこかで愛の結晶を抱いているのでしょう。 変わって、今日余り見たことも無い小鳥がやってきました。 カワラヒワと言うそうです。(検索しまし…

雨のち曇り(寒い)

いやぁ〜 困りましたなぁ〜 GWもあと一日となってしまいましたよ〜 今日もリハビリのつもりで職場に行ったのですが、頭の中が休憩モードから切り替わりません。 いっそのこと あと1週間位休みになりませんかネ〜 左足の調子も良くありません。 下りの階段で…

疲れが残って曇り空

山に登れない(左足故障)為、息子2を連れ立って富士山を眺めに行って来ました。 快晴の天候に恵まれて、残雪の富士山が輝いていました。 富士急ハイランドも寄りましたが、「どどんぱ」の3時間待ちに呆れて、木陰で読書をしていました。 やはり、この時期…

さわやか快晴です

左足のふくらはぎの調子がおもわしくありません。 なんだか肉離れのような痛みさえ感じます。 と、言うことで南保富士登山をあきらめて、花壇作りをしておりました。 我が家の周りには、春に咲く花がありますが、夏に咲くような花が少ないので、新しい花壇を…

よか天気です。

今朝は、まったりとした気分で朝を迎えました。 庭先には、「ライラック」や「石楠花」さらには「ハナミズキ」などの花の咲く木々が満開を迎えています。 ついでに、縁側のサボテンも小さな芽が伸び始め、毎朝確認の楽しみが増えて来ました。 いつものように…