2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また少し軽くなった

息子2の希望していた企業から合格通知が届いた。 自分で道を探して、紆余曲折を経ながらどうにか出口が見えて来た。 親としても最後の授業料(後期分)を払い終え、「ひと区切り着いた」と言ったところ。 来春には、巣立ち、自分の道を歩き始める事になる。…

肩の荷が・・・元々無いけど

母の3回忌を行い、お寺の納骨堂へお骨を治めて来ました。 なんだかようやく一区切りが付いたような気がします。 そこで、妻と二人でささやかな酒宴を・・・ 勢いでカラオケ歌合戦に突入。 つい、この前までは、6人家族でマイクが中々来なかったのに 昨日は…

うぎゃぎゃ

な、なんと、我が大事な畑にモグラが出現した。 いや、正確に言うと、モグラが通った跡を発見した(けっして地表に現れた訳ではありません) 土がモコモコと盛り上がり、せっかく育って来たニンジンが掘り起こされていた。 これはどう対処したら良いものか・…

リハビリの時間も欲しい

なんだか久々の我が家のような気が・・・ 先週は、ず〜〜〜と県外へ出張でした(二箇所) で、週末は妻の実家に墓参り。 なんだか脳みそが溶けたような気もします。 明日、仕事になるかなぁ

ピーマンの食べ方、教えて下さい

食の安全がうたわれる今日この頃。 我が家の家庭菜園では、無農薬のナス・ピーマンが収穫の時期を迎えている。 毎朝、少しづつ収獲して朝の料理に使っている。 もう少し時期を遡って、玉ねぎとジャガイモを収穫し、車庫に山のようになっている。 最近は、ジ…

何時、影響が・・

我が家の冷蔵庫の中に日頃見慣れない肉が入っていた。 それは牛肉。 普段は高くてめったに食べないが、今は、○○能の風評で半額。 さらには、追加で何割引きだそうだ。 「おお!勇気があるなぁ」←妻の事です。 と、思いつつ知らぬふりをしていたら、夕飯のカ…

又、静かになった

息子が戦地に帰って行った。 大雨の影響で特急電車が運休となり、東北に向かう息子は随分心配していた。 なんとか動いているようなので、慌ただしい別れの挨拶とともに走って行った。 それでも一宿一飯の恩義を感じたのか、家の周りの草刈り(一部)をして行…