2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お手入れ

5年振りの本格的な健康診断を受診した。 総合所見は、ところどころ傷みがあるが致命傷ではない!と言ったところである。 一番がっかりしたのは、 聴力が落ちたこと(すなわち、耳が聞こえにくくなった) さらには、3ミリ身長が縮み、肺活量が小さくなった…

寒い、暑い

雪と雨の境が、標高700m位だろうか 山波にくっきりと雪の跡が付いている。 寒い季節がやってくるが、我が家の中はポカポカである。 孫2様様。 風呂上がりは、汗が中々引いてくれない。 我が家のドックランは、勝手口を囲むように設置しており、餌は戸を…

少し太った

今日で生後1ヶ月を向かえた孫2は、順調に成長していて随分と重くなった。 一日に50グラム程増えているらしい。 その孫の親である婿殿が2週間に一度、勤務地(9月1日から)の静岡県からやって来る。 九州出身の彼は、日本酒が美味しいと言ってよく飲む…

孫孫物語

生後、丁度1ヶ月になる孫2が笑うような表情をするようになった。 ますます可愛さが増して来た。 孫2へ愛情が分散された孫1が不満なようなので、隣町のマラソン大会の応援に連れだす。 天候は、暑いくらいの好天で、ランナーは大汗をかいて走ってくる。 …

今晩、婿が加わる

台風が去った後(フイリピンには申し訳ないが)のようだった我が家 今から20年前の事である。 仕事から帰ると、妻、長女、長男、次男が思い思いの方向に向いて寝ている。 妻の胸ははだけて、次男に飲ませながら寝てしまったようである。 長女、長男は、大…

冬来りなば、春・・・

毎年恒例の江戸詣での季節である。 江戸本城と地方の出城を行ったりきたり。 ついでに寒波なんぞが吹くものだから、風邪をもらって来てしまった。 空気が乾燥していることも原因の一つなのだが、隣の声が変だなぁと思ったとたんに感染してしまった。 我が家…

つづきのつづき

以外に骨が固い(包丁が切れないとも言うが) こんなことなら包丁を研いでおくのだった(と、やつあたり) 二匹目は、なんと雌だった(イクラが入っているはず) 包丁でツンツンして、生きているのか確認する(平静を装って) 次に、お尻(?)の穴を確認し…

サケ騒動のつづき

騒動とは大げさな感じではあるが、妻に断られ、娘は出産直後であてにならず・・ なお且つ、婿殿と孫1の期待する目線が痛くで、心は千路に乱れたのでありました。 我が家の小さなまな板からはみ出して横たわるサケ しかも、出刃庖丁が我が家には無い事が判明…

温かい秋の日だった

孫1を連れてサケの遡上している様子を見せに行く。 我が家のすぐそばの川にも登ってくるのだが、河口近くならば沢山の姿を見れるだろう〜 と、連れ出した(ついでに九州出身の婿殿も) ヤナの下流では、行く手を遮られたサケが沢山泳いでいる。 が、孫1に…

それぞれ

生後2週間になる孫2のほっぺが膨らんで来た。 2重顎にもなりつつある。 この柔らかいほっぺを触ると少し笑ったような表情をする。 少しづつ成長しているようだ。 難しいのが孫1 わざと言う事を聞かない。ような気がする。 娘(母親)が、大きな声でしか…