2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れました

引越しの荷物を新しいアパートに運び入れて一安心。 ついでに娘の旅立ちの祝杯をあげる為に3人(妻と娘)で築地に繰り出して寿司をつまむ。 次の日は、深川で深川丼を平らげて、江戸版食い倒れツアーとなってしまった。 あさってからは、いよいよ社会人。 …

薄い紙だが重い

どこかの有名人が離婚したらしい。 さみしい話だ。が、 我が家でも、「住民異動届」を提出する事になった。 ついにその時がやって来た。(これで、完全に巣立ちをする事になる) 必要事項を記入したが、手が提出を拒んでいる。

おこぼれ

昨晩、帰宅すると「赤飯」が出てきた。 ん?何かの記念日だっけ? 「だって、JAPANが勝ったじゃない」 だって。 ごちそうさまでした。

忙しさにまぎれて忘れていた彼岸 あ〜あ もうこんな時期になったのかぁ(ちょっと感慨深い) そお言えば、娘ももうすぐ社会人だったなぁ と、あらためて思う。 すっかり春めいた気候になったようだが、実感としては、黄砂と杉花粉が目に付くくらい。 それで…

思い出作り

昨晩、久々に家族が6人揃った夕食を採る。 しかし、今日は娘が大学の卒業式に出席する為に名古屋に帰っていった。 そのまま就職地の東京へ向かうので、この次に全員が集まるのは何時のことやら・・。 と、言うことで、老母を除く5人でボーリング大会を開催…

つかの間の休日

春の陽気に誘われて、畑を耕す。(ゲッ爺くさい。) で、疲れたので「今夜は飲みたいなぁ〜」などと思いながら鍬を奮っていると・・・? 遠くから「おおい、乾しカレイはいらんかぁ?」の声が 八枚で500円。(もちろん買ったよ。千円分) 畑作業だけに「…

煙?見間違う

昨日、一日中里山に居たら「くしゃみ」が止まらなかった。 メガネには一面に黄色い粉が・・・。 今日は朝から「まぶた」が重い。 杉ももっと綺麗な花を付ければ見方も変わるのに・・。