2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう冬だ

気候の変動が大きくて体調を崩しそうになる。 風も強い日があって髪が乱れるし。(少ないと直すのも大変) 鼻はぐずぐず言うし・・・ 先日、お隣の県まで出張に行ってきたが、山の中の盆地だったのでとても寒かった。 冷たい雨も降っていて外にも出れず。 唯…

あわて者?呑気?

例年、この時期になると雷がやってくる。 雪お越し!とかブリお越し(?)とか、寒くなる前兆のような・・・ さあ行くぞ!の合図だったり。 ところが、昨晩の雷様はちょっと違った。 ピカ!ドン!と言うのが普通なのだが、 昨晩は、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…

異常な気候変動だ

寒さが身にしみる。 歳なのは自覚しているし、体力も無くなったのも感じている。 さらには、寒さもとても感じるようになった。 財布の中もそうなのだとすると、財布も歳とったのか? と、言う事で、昨日は完全武装で庭仕事をすると・・・・ 暑くて暑くて(ど…

来年もサンダバ

6日(土)夜、サンダーバーズの飲み会に参加。 選手達とも和やかに談話。 ちょっとだけ野球の話もしてみる。(牽制球の仕方など) 来シーズンの契約を結ばない選手も沢山参加していて、なんだか複雑な心境に(自分だけか) 呑みながらも選手間の複雑な心境…

密かに腕立て伏せ

雨の晴れ間をぬって「ランニングをしよう」と意気込みは充分だった。 だった。と、言うことは、挫折した。と言う事が充分に予想できる。 そのとおり。 午後になって、遅い昼食を採りながら、うっかりテレビのスイッチを入れたのが大失敗だった。 それが早慶…

プチ農業

一応、畝を創ってみました。 毎年小さくなるような気が・・・(気のせい) 今回は、玉ねぎを植えようかなぁ と 思い、鍬を片手に人汗かきました。 体力が落ちたものです。 鍬を振ること約2mで息が上がります。(休み休み) 石灰を播いて土の中和をはかり、…

大昔から友達だった

研修のついでに、いや、合間を活用して大宰府のお宮さんに参拝して来た。 同行者の中の「牛年」生まれの人達が、「牛をなでて来る」と言って牛の銅像に駈け寄って行った。 うし ろから付いて行ったが、誰もがなでるらしくてピカピカに光っていた。 幸せな牛…