2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春だぁ〜(言い訳)

霞がかかったような空に、にじんだ太陽が良く似合う。 1月と言うのに春爛漫の風情に包まれる。(ぼ〜っとしていたい) 今日は、お弁当の空を忘れて帰りそうな予感の日だったので、弁当を「要らないや」と言って持ってこなかった。 ところが、弁当が無いのを…

元気をもらう

久しぶりに伯母に会う(3年ぶりか?) 足に人工関節を入れていて時々痛むらしいが、すこぶる元気のようだった。 地面に座り込んで庭の草を採るのが仕事だと笑う。 そのほかに、「かねのなる木」や「月下美人」などを育てて、花を楽しんでいるようす。 久し…

縁起が良い

今年は丑年だった(たぶん) 一昨日、真っ白に変わった我が家の周りは、徐々に雪も解けて少しづつ黒い土も見え始めております。 一面が真っ白になってしまうと困るのが鳥達 我が家の「もちの木」の赤い実はすっかりムクドリに食べられてしまったが 僅かに見…

幸運を祈る

A5サイズの小さなパソコンが欲しくて(持ち歩きに便利そう)、妻に言ったら、「私にWiiフィットを買ってくれ」と言われた。 両方買うお金が無いので、どちらも保留中。 年賀状の番号を確認してからにするかな・・。

何処かがおろそかに

どういう訳か右足が痛い。 足の裏の外側なのだが、よく見るとタコになりつつある。 タコなら捕獲して酢蛸にすれば今夜の肴に(おっと禁酒中だった) どうも体が傾いているらしい。 靴も右側だけが磨り減っていくし・・。 そこで、今朝はモデル歩きを意識(平…

すっきりしないなぁ

大寒なの?と疑ってしまうほど暖かい。 雪はすっかり解けて軽快な足音を聞きながらの通勤を続けている。 寒くは無いし、雪も無いので走ろうか(たしか、雪が無くなったら走る!と言ったような・・) と思うが、今日は水曜日で走る予定の日だし・・・。(でも…

よし、やるぞ!

今日は、午前中の仕事に休暇を頂いて、総合病院に行ってきました。 3ケ月に一度の定期健診です。 血液を取られて検査結果が出るまでに時間がかかるのでソファーで寝てしまいます。 で、結果は、中性脂肪がやっぱり増えていました。 おへその横にプニョを飼…

顔の面が厚くなった?

新年早々動きの悪い自分を実感。 今週末に定期健診を控えているのになぁ(中性脂肪が・・・) と、言うことで、今週はずっと徒歩通勤です(いや、愛車が長靴を履いていない) 我が家は雪国に建っておりまして、冬は「雪」が降るのは分かっている(のに) 愛…

これから新年の始まりです

今年に入って初めての休日を満喫しようと土曜日は静養を決め込む。 次の日(日曜日)は、雪が降りそうなので、もし降り出したら24時間勤務となる。 コタツに入り、みかんと餅を食べ、猫を抱いて、何処かの爺だなこりゃ。 唯一、活動らしきは、犬族との散歩…

まだ本調子ではありません

世の中には無情の嵐が吹くことがある。 わが社には、「当直」なるものがあって40日に一度巡ってくる。が、11月30日にその順番を該当者で抽選することになっている。 毎年、都合の悪い(例えば大晦日とか元日とか)日に当たらないように願いを込めて抽…