2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様

山間を立派な道が出来ている。 国道158号線と言う看板を見付け、一安心。 安心したらお腹が空いた。今日のお昼は何処?(すぐそれだ) 郡上市観光協会の方に紹介して頂いて、豆腐料理のお店だそうだ。 元より好き嫌いは無い(ドクターストップの品は有る…

高速道路が良い

そもそも地図を持たずに出発するのは?何の血? カーナビは無いの?(自信があるのだろう。) 「これがバイパスだ!」なるほど広い道だ。 おっ 案内看板も出てきた。ここ右!(えっ?その先だよ) 「ここは、左か?」と運転手。 「そこはまっすぐ!まっすぐ…

研修1

天候は、晴れ。もともと晴れ男を自認しているので・・気にしない。 バスの中で挨拶と日程の確認が終わりしばらくは順調な移動となる。 「皆さん元気ですか?」「あ〜い、よろしく」と後ろから姐さんの声がする。 最初の目標地は、道の駅「アルプ飛騨古川」。…

序論

練習マウンドで1球投げたら軸足のふくらはぎがつった。 あたたっ!なんと言う事だ(歳だ) 右足。前日は一日中アクセルを踏んでいたせいなのか?(脇が痛いのはなぜ?) それは、重いパンフレットを持ったせいだ。(腰はなぜ痛い?) マッサージのし過ぎだ…

絵葉書

報告いたしたい物件?がありました。(そうでした) 昨年「わたしの好きな朝日町写真展」に応募して頂いた中から、最も絵葉書にしたい作品№1に輝いた、由起子さんの「朝日岳とチューリップ」がようやく出来あがりました。(1部100円です) 朝日小屋や小…

復活

無事に帰ってまいりました。 途中、3月25日の「岐阜新聞」朝刊に載ったり(写真入)とそれなりに実り多い研修だったと思います。 詳しいお話はおいおい書き留める事として、今回も食事に苦しんだ(楽しんだ)旅でありました。 本当の名前は、県外出向キャ…

追われています。

今日は、出張。明日から研修(2泊3日) 今回も姐さん達と一緒。その他、観光協会の偉い方々と岐阜県・愛知県を一回りして来ます。 時にはハンドルを握るし、もしかしたら代表挨拶なんて事もあるかも。 話をするのは苦手なんですが、マイクが来ると人が変っ…

別れ?

昨夜は爆睡でした。 町内の清掃奉仕の終わった後、父、祖父のお墓と墓地周辺の清掃をしました。 さらに、職場の清掃に伴う力仕事を行った結果、エネルギーの在庫が無くなってしまいました。 野球のシーズンに向け、背筋の鍛錬に良いと思い込み、積極的に動い…

蘇る

野球協会の総会に出席。 旧友と1年ぶりに再会し、御互いを褒めあう。(慰めあい?) 実によく体が動かないものだ。とか。まだするのとか。(同類?) 同じ年齢なのです。 目も見えず、ボールだって遠くに投げれないし、何がそんなに楽しいのでしょう。(誰…

体は正直

疲れました。平らな体育館なんですが・・・。 朝から「ふれあいビーチボール大会」で、その御手伝いをしていました。 ずーとゲームをしている子供達の体力に驚きです。 こちらは、見ているだけでたいした仕事も無いのですが、慣れないせいか疲労感があります…

準備

職場にはいろんな花があるが・・・ フリージアなる名前の花が咲き誇って香を振りまいているらしい。 「らしい」とは、その匂いが感じられないのだなぁ〜(なんで?) どうしてだろう?通りすがりの人達は「良い香ですね〜」なんて声を掛けてくれるが・・? …

25cm

卒業式。小学校では3回目の経験なのですが、今回は以前に増して元気な子供達でした。 卒業する6年生はもちろん、残る在校生も「伸び伸びと成長している」と感じます。 一方、もうこんなに大きくなってしまって・・・、もう少し子供で居てくれたらいいのに…

ステップ

甥3が見事高校に合格。競争率1.6倍だったそうだから一安心。 息子2も明日、小学校を卒業予定。 子供達も確実に大きくなっていくのを感じる。 日頃、息子には反抗する姿を見せたことが無かった息子2も、今朝はムッとした態度で睨んでいた。 やはり、子…

春霞み

彼岸に入ったとのニュースが・・・。 春本番です。梅も咲いたし、水仙の花も咲いたとか。 太陽も大地山山頂よりも北側から登るようになりました。 息子3も朝から何か騒がしいようす。(嫁といちゃいちゃ?) 我家にも孫が誕生しないかなぁ〜 今日のテーマな…

冬だった

一昨日の訓練の様子を逐一聞いた。 初日出発前の天気予報は晴れ。 ところが、一転にわかに曇り、雪が降る冬山に変化してしまう。 冬山の装備は忘れられない。 現地は、セッピに亀裂も見られ、気温が高ければ崩落の恐れもあるとか。 初雪山山頂も、大きくセッ…

私の秘密5

男性スコップ(掘るもん)が多いもので、頭髪が足に沢山移動しています。 おまけにカールまで掛かって毛根もしっかりしております。 その結果、貼り薬(シップ薬)を貼っても、何時の間にか隙間が出来てしまいます。(剥がしとんけ?) そうなんです。自分の…

休日?

陽気にも誘われ、又、名古屋国際マラソンにも触発されてランニング。 救助隊の帰還に合わせ、出発点となったダムサイトまで行く事にした。 距離約7キロ、高低さ約70mを50分駈けて到着。 ところが、帰還が遅れて待つこと30分。こちらが冷え切ってしま…

ブウー

林真理子さんは、「デブには敏感です。」「良いデブと悪いデブを見分ける事が出来る」と言っている。 その悪いデブに担ぎ上げられたのが、あの怪僧。 蔦吉と結婚してしまった宗教家(教祖様) 「自分の欲望を全くコントロール出来ない事を表している。」と来…

おおっ!

今日のK新聞朝刊に我町担当の山岳警備隊員でT隊員が、マッキンリーへの遠征隊メンバーとして参加するらしい。 新聞に顔写真が載っていたので、おや?と 思ったが、県山岳連盟の55周年を記念して行う行事らしい。 マッキンリーは、どこにアラスカ? と言う…

ドキドキ

地震だぁ! 深夜、寝静まっていたらカタカタと言う音と共に左右に揺れた。 我、居住地は地震の少ない所。 インターネットの地震情報では、日本列島の何処かで毎日のように起きているようだが、どう言う訳か我土地周辺は揺れない。 だから、たまにグラって来…

くらくら

散歩しながらの通勤です。 ノーマイカーデイなる決められた日も有るのですが、本日は陽気に誘われて・・と言った処。 何時もより早く家をでて、野道を「ぼとぼと」と歩いています。 息子3達は一緒に行きたいと言いますが、職場に連れて行く訳にもいかないの…

春眠

感性は、眠るのだろうか? 特に寒い日などは、ピンと来る物が無い。 ひょっとして寒性? それでいて、春の暖かい日には早咲きの花を見つけたり、木々の成長を感じて思わず歓声を・・・・。(うん) とにかく、ムラがある。 そんな意味では、今日はいいぞ! …

栄養豊富

スカッっと晴れて気持ちがいい。 はずなのに、心が重い。確定申告が済んでいないせいだろうか? 元気良く外に飛び出して忘れたいのだが・・午後から会合が2つ。 重いなあぁ 雀の餌台にセキセイインコの餌が載った。 知人の飼っていたインコが死んでしまい、…

寝よ寝よ

ゆらゆらと、ふらふらとかな? 絶好調の日があると思うと、じ〜としていたい日もあって、なんだか揺れています。 それが頻繁に入れ替わるから、なんだか、どうも、いまいちかなぁ。 体調は万全で、息子2達との散歩も気分が良く、おおいに満足しているのにお…

沈殿中

寒いし、風は強い。 時折小雪も舞っていて、今日は何もしない事に決めた。 朝からテレビとパソコンを覗いている。 昔昔のその昔、テレビもラジオも無い時代は、何をしていたのだろう。 囲炉裏の火を眺めて一日過ごしたのだろうか? じっと春を待っていたのか…

おっと

季節が戻ったような朝だった。 凛とした空気の中に、一面を白く塗り替えた雪が輝いている。 朝陽は力強く辺りを照らし、いつの間にか北の方角へ移動している。 こんな朝は、気持ちも軽く歩いてみたい。 いや、歩いた。 厚手のコートを着込み、手袋・ゴムブー…

寒波

ランニングをすると、足の爪が良く伸びる。 足の血行が良くなる為だろうか? と言うことは、頭を使って良く考えれば脳の中に血液が沢山流れて、活性化され、毛根にも良い影響があるはずだ。 毛根が死に絶えたのはそう言う訳か・・ よし!考えるぞ!・・・(…

ドンと

日々驚く事が多くあって、考え様によっては刺激があって良いのだが、心臓が弱い(毛も生えていない)もので、休み休み起きて欲しい。(かえってびっくりするぞ) 今朝の積雪は、約30cm。一面真っ白でした。(当然か、赤い雪は無い)何時もより30分早く起…

ちょっとだけ

イチローやっぱり すごい。 「孤独と戦い、苦しい時でも自分で打ち破っていく強さが身に付いた」と言っています。 野茂もすごいけど、わかりやすさ(説得力?)と言う点では、イチローが上のような気がする。 自分の現状を分析して、言葉としてまとめて言え…

反省

子供達に教えることは、「自分の事は自分でする」言います。 規則を守る事、人の話は聞く事、などなど。 土曜の夜にはキャンプファイヤーをしながら夜空を眺め、そして花火をしたり、炎色反応実験などは、大人でも興味があるような内容でした。 次の日曜は、…