25cm

卒業式。小学校では3回目の経験なのですが、今回は以前に増して元気な子供達でした。
卒業する6年生はもちろん、残る在校生も「伸び伸びと成長している」と感じます。
一方、もうこんなに大きくなってしまって・・・、もう少し子供で居てくれたらいいのに・・などと複雑な思いも少し。
そんな子供達を見ていると、祝辞の中にもありましたが、一歩一歩確実に大きくなっていく事が大事だとあらためて感じました。
何時もあせっているような自分を反省しています。
さて、天候はと言うと、昨日の陽気が嘘のように変わり朝からみぞれ交じりの冷たい雨が降りました。
海抜100m位では、真っ白な山と変化しています。
校長先生は、雪男か?と冗談も聞かれましたが、足元を見つめるのには良い天気だったかもしれません。
長い間お世話になった方々に感謝するとともに、息子2も私も又一歩が出そうな気がします。