2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり良ければ

無事山田村から帰還しました。 申年の最後に「玄猿楼」とは・・・まあ、最後だからよしとしよう。 お湯もいいお湯でしたし。 ♪昔の友にはやさしくて〜変わらぬ友と信じ込み〜♪ 絶好調でした。松ケンやら平井ケンやら唄いました。 さらに驚いたことに、ラッキ…

ラストラウンド

年末年始は、体調を崩す。 7日間も仕事の休みがもらえるのに、その内、6日間は飲んでいる。忘年会2、新年会1、初詣、お寺、親戚廻り等 この時間は、あっという間に過ぎ去って、ゆっくりと寝ている暇も無い。 本日は、学生時代の同級生達と恒例の忘年会。…

しまった

第2ラウンドは、予想外の展開に・・・ ホテルのスナックでは、「もうラストオーダーです」と言われるまでカラオケに興じ、その後、各人の部屋では、朝まで花札三昧でした。 勝負運を使い切ったかのような絶好長が続き、+440(円)。 年末分も使ったかも…

第2ラウンド

雪と雨の境目に住んでいる。 寒い〜 昨晩も歩いて帰宅しようと思いましたが、寒さに命の危険を感じました。 幸い、風がありません。風が無いと落ち着いたものです。 ゆっくり舞うように雪も落ちて来ます。 今晩は、露天風呂にでも入って一年を振り返ります。…

時だけが順調に

いよいよ と 言うか、ついにと言おうか、この時期がやってきた。 忘年会の連荘であります。 今日から4連続でありまして、昨年も奈良漬状態になった記憶が新しい。 それでも今回は、日程が重なったせいで一つに参加できないのであるが、変わりはちゃんと用意…

受験生を二人も抱える我が家では、クリスマスは無い。 普通の食事に普通の日曜日なのであるが、普通でないのが私です。 本日も通常通りの時間に出勤しました。 ところが、本日の勤務地は山間部。林道を作る為の確認作業なのです。 外の仕事はほとんど晴れの…

でけた

構想3日、下絵に30分、原版作りに1時間。製作日数足掛け3日、製作費用0円(材料費は昨年の余りもの)。睡眠不測と、知力の無さを嘆きながら今年の大作(対策?)が完成した。 感想。なんじゃこりゃ? ともかく昨年の日記では30日まで悩んでいたらし…

年賀状

ただ今の時刻で完成率が60%位でしょうか。 昨晩は、深夜12時まで粘ったのですが、完成出来ず。 今晩も1時間位かけて頑張っているのですが、なかなか思うように進みません。 昨年も同じ様なこと事をしていたような気がしますが、まったく進歩が無いもの…

冬になりました

我が家の周りが湖のようになっている。 元々水田地帯なのだが、雑草対策なのだろうか2〜3日前から水を溜め始めている。 昨晩は、冬型の気圧配置となって海が荒れたらしく、海岸にいるはずの「鴨」が波の静かな湖目指して引越してきた。 酉年の前触れと喜ん…

あ〜やだやだ

ついに雪が降ってきた。 こうなると4日に一度(4班体制なので)は安眠できなくなる。 道路除雪作業が始まるのである。 通常は、朝3時に起きて開始となるのだが、厄介なのは、降るのか降らないのかはっきりしない天気の時である。 まず3時に起きて空を眺…

いろいろ

人生はいろんな事が起きる。 人それぞれに違った生き方があって、悲しいことや嬉しいことも同じではない。 考え方も違うからこそ「人生は面白い」らしい。 又、人生の岐路も幾つかあって、その一つが又訪れれようとしている。 今日、息子と息子2の個別懇談…

ダイヤモンド朝日

冬至のこの時期に朝日が朝日岳山頂から昇る。 正確に言うと、「我が家の台所から見る」が主語の前に付く。 山梨県で富士山の山頂から朝日が昇る美しい光景をダイヤモンド富士と言うらしい。 そんな光景が今日だった。 最高気温も15度近くまで上り、およそ…

初雪

ついに何十年振りかで初雪の遅い記録を塗り替えたらし。 今日も良い天気だった。 肌寒かったけど年末にしてはとてもよい天気だった。 週間予報でも来週中に雪のマークは無い。 出来ることならこのまま遅くなって、ついでにお正月の来るのも遅れて欲しい。 年…

鳥屋敷

一足速く酉年になったような光景だった。 家の周りは鳥だらけだった。 周りの田んぼを耕して水を張ったのだが、餌を求めた鳥たちが沢山やって来てにぎやかだった。 朝から県都へ会合に出かけたため、少しの時間しか観察することが出来なかったのだが、一足速…

変調

あいたたた!足が吊った!←(こんな字?) 激しい運動などをした時に起こるあの現象が、睡眠中に起きた。 それも「両足のふくらはぎ」 体内の塩分かなにか足りなくなると起きるらしいが 痛いのなんの。 息子が同じ事を言っていた。彼は、運動不足で筋力が落…

夜長のせい?

体内時計が正常に作動していると見える息子2が、日出の遅れと共に目覚めが悪くなってきた。 おい!7時過ぎたぞ!あれ?居ないのか? 布団に潜って出てこないのである。 ボーっとして朝食のテーブルにつくのであるが、目線が少し何時もと違うようである。 …

入院騒ぎ

長時間走った為では無いと思う。長年の疲労が溜まったのか? 寒くなった為に不調となったのか? なにせ、走っている途中で動かなくなってしまう。 そう言う訳で、妻の愛車が入院中だ。 只今、代車が車庫にいる(ところが新車らしい) 運転にはなれて「この車…

訃報

近所の「じいさん」なのか「ばーさん」なのかは分からないが、長い間生きてきた酉が死んでしまった。 その酉は、約40年ほど前にその家にやってきた。 鋭いくちばしを器用に使ってひまわりの種を専門に食べていた。 時には、言葉を発する。「おかあさ〜ん」…

ふう〜

この時期なのに草が伸びている。 田んぼ一面が緑色に変色している。 本来なら茶系統の色に覆われるか、もしくは白のはずなのだが、今年は暖かいおかげで草達も元気なようだ。 鳥達だって餌探しが容易なようで、今朝も二羽のカラスと一羽の小鳥がのんびりと歩…

鳥よ

やはり疲れが溜まってきたようだ。 今月になってず〜と13時間勤務が続いている。 仕事で書く文章が繋がらなくなってきた。 その内容は「熊」に関すること。 自分の顔にも2匹の熊が現れたようだ。 若いころは無理も効いたのだが、この歳になると長時間のデ…

あ母っ

続報です。 ギブスがはずれ、あまりの嬉しさに意識が飛んでしまったのか?それとも・・・ 「サポーターを寝るとき意外は付けるように!」と言われたそうなのだが(覚えが無いらしい) 1週間後の検診でひどくDrに怒られたらしい。 もともと耳が良く聞こえな…

驚きました

先日は、夢想塾へのご案内をいただき、ありがとうございました。 満足に参加も出来ず大変恐縮に思います。 どなたがお集まりなのかを確認しない方が悪いのですが、あんなに沢山の方々がおられるとは思いませんでした。 尚且つ皆さんパワフルで楽しい方々ばか…

母の近況

道路上で転んで、足を骨折してしまった母も6週間が過ぎてギブスが取れるまでになった。 一時は、骨が回復しないのではないか?と心配したが、(本人も心配だったらしい)毎日の食事の後の牛乳が効いたのか、どうにか繋がったらしい。 骨折当時は、トイレに…

冬眠か?

師走とはよく言ったものです。 師ではないのですが、走り回っていると言うのが実感です。 ついでに、よくとりこぼしを致します。それが、いっそうの混乱をきたしております。 昨日も、上部団体にお願いをしてようやくそろえたデーターをゴミ箱に捨ててしまい…

ティシュを沢山もらいました

とうぶの次に立ち寄ったのは東急でした。 宴会用の小物を物色に・・・ 「マツ健サンバ」のリズムで乗り乗りでした。が、その衣装は9,750円。(わお〜) 店内を物色しながら迷っていると、見知らぬ男性がその衣装を3着も抱えているではないか・・ 「あ…