2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

小学生(3年生・4年生)を20人程連れて馬鬣山(標高248m)に登る。 昨年も同様な登山(ハイキング)を行ったが、今年の参加者は、弱音を吐かなかった。 初めのペースはゆっくりと・・徐々に上げてと・・ 途中の登山道で、マムシを見つける(近づくな…

あくびが・・・

どうも眠い。夏ばてか?(夏は来ていない!) よ〜く考えてみたら、今日は、水曜日だった。(水曜日は疲れが出る日) 日曜に激しい運動や行事があると、その疲れは、決まって水曜日にでる。 まさにその日が今日なのである。 午後の会合などでは、瞼が重くて…

パイレーツ2を観てきました(息子2は、はや2回目) 痛快なテンポは、あっという間に上映時間が終わってしまった。 もう一度観たい。(息子2のように、そんな感覚におちいりました) あまりにもストーリーの展開が早くて、「今の誰???」と言うところも…

つづき

前日、ホテルに着いた(帰った)のは、12時だった。 なのに、7時28分の新幹線で岡山駅に移動する。(朝、早い) 特急「しおかぜ」に乗り換えて愛媛県伊予西条まで行く。ここで仕事の予定がある。 ところが、本日中に帰らなければいけないのである。(明…

電車、しばらく乗りたくない

長い出張にいっておりました。 愛媛県今治市・兵庫県姫路市。ず〜と雨。 サンダーバードが徐行運転(時速30㎞)をしたために、横の国道を走る軽トラックに追い越される。 車内販売の弁当を買いそびれ、お腹はすくし、(炊き出しを頼みたい)お尻は痛くなる…

今週は、健康診断だった

久しぶりにのんびり出来た昨日、急に飲みたくなってワインなどを頂きました。 最近は、土曜・日曜と行事があって、さらには、深夜に及ぶ仕事も重なって、だいぶお疲れモードだったのです。 本当は、野球の試合が予定されていましたが、雨の為中止に。 ぽっか…

山の魅力=人の魅力

登山会の様子Ⅴ とにかく 皆さん無事に下山できました。 が、やはり7〜8人に二人のリーダーは、必要なようです。 とくに、この時期の残雪は驚異です。 二人同時に滑ったのは、やはり8合目の急坂なんですが、まず、登山者(お客さん)が滑りました。 私は、…

いよいよ確信か?

山開きⅣ 夕日ヶ原は、天候も回復し、視界も良好に。緑・白・青のコントラストもハッキリと見えます。 先日、崩落した「内山ハゲ」の現場も正面に確認できます(でっけ〜) 順調に「鎖場」、「イブリ山頂」を越えて、いよいよ急坂になってきます。 登りも大変…

以外に良い天気

登山会情報Ⅲ 二日目は、午前1時に目が覚める。しかし、あまりにも早い。 大部屋なので、他人の足を踏まないようにそ〜っとトイレに行く(誰かの手を踏んだかも) 外は静かな夜である。 2時、3時、4時にも目が覚める。(おかげで5時以降が眠い) 朝食後…

靴づれだけじゃ無い

山開き話題Ⅱ 今回の行事の目的は、登山道の確認!!だけじゃ無く・・・??(何?) そう言えば、直前まで役割を聞かされていませんでした。(結果、本部。ほんぶ?こんぶ?) なんだか中途半端な役割でほとほと迷う。 そこで、出来る事を探しながら参加する…

山小屋のコーヒーとワインは最高!!

朝日岳の山開きに約100名の皆さんと一緒に参加しました。 携帯電話は家に置いたまま、下界の世界と一旦オサラバして山の中に溶け込もうと・・・。 それが、準備不足を痛感した一日となりました。 やはり朝日岳クラスの山は、それなりに準備が必要なようで…

なが〜い一日

なんだか盛り上がらないんだよね〜 気持ちが・・・ と、言いつつ クランキーチョコは買い込んだぞ。(お守りです) 何を持って行くんだっけ?(山に) 今日、娘からのメールが届く「お父ちゃんおめでとう」 ほう!もしや誕生日かぁ などと呑気なものです。が…

脅かしだよ。それ

明日の夜は、花火大会だ!!! すぐ近所のお祭りに花火があがる。 子供の頃から その音と光は、思い出がある。 蛍も飛び交う季節ともなった事だし、夜のイベントに心を躍らせたものである。 おりしも、今年は、前夜祭があるらしい。(朝から?) ひゅ〜 と …

全国ニュース

ヒデが引退(?) 夕べからニュースで盛んに報道している。 人生の転機をとらえ・・か、それとも最初から計画的に生きているのか・・ いずれにせよ、しっかりした考えで判断したものと思う。 おりしも、代表監督も交代しチームも新しい船出となる。 その監督…