2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光が少し

深夜に及ぶ重労働(自分で言うな)の為、いや、正確に言うと日記を書く暇が無かった(言い訳) 昨日の事なのです。 さらに追い討ちは、テレビの星占いが最高(月曜)だった(火曜は2位)なのにやることなすこと全て裏目。 訳の分からない電話には怒られるし…

不思議

部活大好き娘が部活を引退してから喜んで学校に行ったのは、球技大会の練習日だった。 その練習中に足首をひねってしまったらしい。 じん帯を痛めた と言うのである。 「バレーボールでスパイクを打って着地した時に変な降り方をした」のが真相である。 足首…

祝、朝日岳山開き

下山引率班、無事下山しました。 あたりまえのような感じなのですが・・・ 登山会の途中で怪我やスタミナ切れなどの為に急遽下山を余儀なくされた方々を安全に降ろしてあげると言う重要な役目があります。 明日は、別の用事がある為に本日のみの御手伝いが出…

慣れるまで

新らしく導入。 ところが、これまで触らなかった部分に触れて歩きにくい。 変なスタイルで歩行しているみたいで、普段使わない足の筋肉が痛いような・・・。 そう、靴を新しくしたのでした。 呼吸をするらしくて、蒸れないらしいのですが、まだ硬いし、足に…

く〜

いよいよ山開き登山会が近づいて来た。 気が付けば明後日だよ(あせあせ、準備不足) 今回は、2日目の行事が重なり初日のみ参加します。 今年は雪も少なく登山には最適な条件だろう。 情報では花の咲く便りも聞こえていて、ますます山に行きたい。 今年の本…

どうしよう

学校に行きたく無い!! 台風で電車が止まらないかなぁ〜 と、口癖のように言っていた娘が、足音も軽く電車に乗り込んでいった。(昨日) さらに、帰宅時間が21時を過ぎていた。??? 全国で犯罪のニュースが沢山流れているのに「こんな時間まで何してい…

イライラ?

何か変だ。 集中力が足りないのが良くわかる。 一つの仕事を始めると、次の仕事を思い出して気持ちが揺れる。 う〜ん どうしたものか・・・ やはり計画性が無いためだろうか。 良い事ないかな? それでも、ここ数日、台風の影響なのか空気が澄んでいて、夜に…

よしよし

台風の影響無し。 雨量は、5㎜程度。風?何処? と言う訳で、すぐに警戒態勢も解除。(よかったぁ〜) 今晩も朝日小屋の明かりが見えます。 無事と言えば、マッキンリー登山隊が帰国しました。 夕方のニュース番組にそろって登場されていました。 お疲れさ…

いよいよ台風が近づいて来たようだ。 何年ぶりだろうか?少なくとも3年は記憶が無い。 もう10年も前になるが、大阪で勤務をしていた時も台風がやってきた。 周りの従業員さんは、みんなそわそわして、午後になると早々に仕事を切り上げて自宅に帰ってしま…

都合良く

久ぶりに甥達に会う。(全員で4人) 義父の7回忌の法要があって、集合と相成った。 彼らは、大学・高校でもそれぞれ野球少年(青年)なので話がとても合う。 ひとしきり自慢話をしてから一杯飲むことになった。 大学生は、二十歳になったのだ。 生まれたて…

勘?

台風6号が近づいているらしい。 朝からム〜っとして蒸し暑い。 少し動いただけで汗がほとばしる。 野球の練習で「ひと汗かこう」と思ったのに、滝のような汗に変わってしまった。 野球と言えば、昨日娘が言っていた。 「ねえねえお父ちゃん!今日ホームラン…

すっきり

仕事帰りにジョギングをする人を良く見かける。 歩いている人達も見かける事が多い。 なんだか時計らしきものを見つめる人もいる。 この時期は、汗も良く出るしランニングの効果が目に見えて解る。 ついに ムズムズ虫が騒ぎ出し深夜のランニングに出かけた。…

疲れた

またまた朝顔の種を蒔くのを忘れてしまった。 息子3達は、暑いのを苦手にしている為、その夏の日よけの為になるように育てようと思っていたのに、まだ蒔いていない。 明日、早起きをして蒔こう!と 布団に入るのだが、もう3週間近くも忘れているような気が…

自然破壊だ

二日続けて外の作業。 良い天気に誘われて作業もはかどる。 前日は、お玉じゃくしの多さにCG編集かと思ったほどでしたが、 今度は、蛙(親)の大群でした。 里山には沢山の自然が残っている事を実感出来ました。 爽やかな風が通り抜けて、鎌を持つ手にも力が…

気分爽快

新ジャガが我が家の畑で採れました。 といっても2株だけ堀り上げてみただけですが、沢山収穫できました。 さっそく、肉じゃが、塩茹で、ポテトサラダにカレーライスと芋オンパレードでした。 ジャガイモは、簡単に栽培出来ていいですね。 茄子も少しづつ実…

目標どうり

児童クラブ連合会主催のペットボトル大会が行われた。 午前中に製作作業を行い、午後から待望の打ち上げとなる。 年々参加者が増えてきて、今年の受付たロケットは、66機。 親子の参加が原則なので、総勢約120名が夢を乗せた愛機を青空に飛ばしたのだっ…

災い転じて・・

なぬ?我が家に無い?そんなばかな。 当然あるもの。いや、必ず必要な物、特に我が家には離せないもの、の はず。なのに無い。(信じられない) 腹痛で、明日にも死にそうな顔をして医者に駆け込み、「筋肉痛です!」と言われ・・・藪医者め〜 と疑う事も幾…

朝、玄関の前に割れてしまった卵を見つける。 大きさは、直径2cm位だろうか、斑点が模様付けしてあった。 しかし、真上には鳥の巣らしき物は無いし?どこから来たの? ツバメも近くまで飛んできて様子を伺っているみたい。 「あなたのもの?」 空中で産み…

次は晴れ

根をつめて(気合を込めて)仕事をし過ぎた。 夕飯も職場で食べて息もせず(いやいやしてる)パソコンを打ち続ける。 帰宅は23時。若い頃は2週間位続いても平気だったのに、今日で4日目でダウン寸前と言ったところです。 一日の内15時間近くイスの上に…

「雨降らないかなぁ」と娘。 どうして? 「だって体育が室内となってバドミントンになるもん」 なるほど、お得意な分野ね。 で?晴れると何? 「ソフトボール。バットに当たらないもん。たまに当たるとファール?だっけ?になるし」 先日、バッティングフォ…

もう寝よう

眠れない夜だった。 睡眠をこよなく愛し、人生の中でも最高の時間のはずが・・ 出来ない。 苦痛が全身を覆う。 仕事の失敗と、中間テストの悲惨な点数によって2人仲良く睡眠不足となってしまった。 昨夜の帰宅時間は、午後11時。 飲み会でもないのにこんな…

意外

足が生えて、尻尾も短くなって、全体にスマートになったお玉じゃくし達の傍らで、モリアオガエルが卵を産んでいた。 一世代遅れたようなあせりは無いものだろうか? 隣の子供は大きくなったのに、家の子供はまだ小さい。なんて。 我が家にも伸び悩みの息子2…

祝 成功!

マッキンリー登頂おめでとうございます。 (実は、もう一度上る予定だそうです。)

雀の笑顔

朝からチュんチュんと笑っている。 明らかに警戒した声とは違う。 何しているのか?そーっと覗いて見た。 息子3の冬毛(抜け落ちた)を集めているのでした。 息子3は、それを眺めている。 冬毛を集めて巣造りをしているのだろうか? 時期的には遅いような…

???

朝、ボーっと見ていた我が家からの風景です。 南側になります。遠くに見えるのは僧ケ岳なんですが・・・ なぜか横向きになってしまいました。あれれ?

おっと

もうこんな時間です。準備しなくては。 男の身だしなみ。 髭剃り5分。歯磨き3分。整髪30秒(短いやんけ?) 忙しいんだよ!

止まった

十時から山関係の方々とお会いする予定となっております。 それまでの僅かな時間を利用してボーっと山を眺めていました。 目の前には、モンシロ蝶が2匹ひらひらと飛び回っています。 ツバメも地面すれすれを飛行中です。 ツバメが低く飛ぶと天候が「下り坂…

熱!

今朝は、中学校の奉仕活動で草むしり。 ちゃんと出欠表などもあって、出席した事を示す○を記入した。 (父兄欄に) ところが、生徒欄の横に父兄欄があるものだから、3年2組と1年3組の息子達の名前の横に○を付けてしまった。(2個所) 一人で、2人分働…

ライト兄弟

先日、家の中で怪我をしてしまった。 目線より少し上だったので視界に入らず、ゴンと角にぶつけた訳でして、毛が(怪我)無い所なのに? 毛が無いから怪我したのか、誠に意味不明。 毛が無いと言えば、今年の体育大会(バドミントン)の参加チームに「ライト…

縁起物

ツバメがやって来た。 昨日、玄関の戸を開けると、目の前に浮かんでいたのだった。(もちろん、羽ばたいて) それが今朝の話。「表札の上に巣を作ろうとしている」(え?) 表札?「うん、糞が付いている」(うん(こ)?ふん?) 人の頭の上(表札)で糞を…