2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

虎年とは?

長い長い一年がようやく終わりそうだ。 思えば、1月1日に義母の突然の訃報から始まった。 年末には、家族が二人と言う日々も経験した。 一年に二回も職場も変わった。 疲れたなぁ 牛年は失年と書くものなのか無(亡)くなってしまった物(者)も多い。 そ…

江戸行脚編のつづきのつづき

いい加減に江戸から帰らないと次の話が書けないので今日が最終回にします。 まあ、次の機会もあるかも知れませんし。 2日目(日曜日)は、朝から良い天候に恵まれてお客さんも沢山来ていただけました。 おかげで、持ち込んだ品物はほぼ売り切って終了する事…

江戸行脚編のつづき

小型バス(10人乗り)に荷物を満載し、高速道路の登り坂では失速しながらどうにか目的地に着いた。 荷物の搬入は、午後5時からと決められており、あたりは真っ暗。(おまけに雨) 山のような荷物と不純な天候による客足(外なんです)で売れるかなぁ〜 と…

痩せましたよ

約3週間ぶりに弁当を食べました。 ここ最近は、店屋物やスーパーのお弁当で飢えを凌いでいたのでずいぶん時間に余裕が出来ました。 今晩の夕飯は何にしよう?と、考えなくても良い分肩の荷が下りたようです。 まあ何といっても「かぐや姫」世代ですので、味…

江戸行脚??忘れたぁ

ようやく冷たい牛乳から解放されそうです。 妻が退院の兆しです。 2〜3週間賞味期限を過ぎ、少々匂いのある食材にも慣れました。 包丁の使い方にも慣れましたが、それもひとまず解放されそうです。 実は、冷たい牛乳が苦手で、冷蔵庫を占領しているものの…