2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力感

やっと降りました。雨。 その分気温が低くて過ごし易いのですが・・・ 朝から気持ちの乗らない日です。 さらに背中を押すように「星占い」が最悪の日だそうで。 あ〜やだなぁ こんな日は、家でゴロゴロしていたいなぁ と 言う訳にもいかず、職場におります。…

遠視が始った為かなぁ? 前回のエラーがトラウマのように体を硬くする。 昨日の練習日に誰も来なかったよ(昨日は休み) バットが重すぎて・・・ メガネを遠近両用にした為に、途中でボールが変化する。? (そんなバカな) てっきり雨だと思い、徹夜してた…

又、反省会

雨の予想が全く当たりません。 と、言う事で、本日は予定どおり野球の試合となりました。 中、3週間。満を持しての登板。(のはずが・・・) そうです。てっきり雨で中止と思い込み、昨夜のみ過ぎました。 それでもなんとか完投。奪三振2。 勝負は元々運任…

心の余裕

久々に庭を眺める。(庭?雑草畑) ところが・・?草が枯れている。茶色に。 そう言えば、「除草剤を蒔いたのに効かない」と母がぼやいていたのを思い出した。(ちゃんと効いてるじゃん) なんだか最近は余裕が無くて、仕事、野球、反省会の連続だったので、…

夏、来る

職場に真っ赤(オレンジか?)な鳥の写真を持ち込んだ人がいます。「何と言う名前ですか?」と言う事なんですが・・・ 解りません。 自然保護センターに問い合わせてようやく解りました。 アカショウビン(赤翡翠)だそうです。 一夫一婦制らしく、同じ色を…

都会の自然

東京のホテルで少し時間があったので、喫茶店で700円の紅茶を飲んでおりました。 一番明るい庭先のベンチに座り、水路を流れる水を見ながら考えていた事。 ①この水は、循環してるんだろうな ②この庭に生き物はいるのだろうか? 木々は、新芽も吹いている…

水分

日曜の疲れが水曜に出る今日この頃、本日も足が棒になりました。 昨日の地下鉄駅を歩いた疲れもあったんですが、日曜の試合の後遺症で、なんだか両足がむくんだみたいになっております。 2日間の出張で、仕事も貯まりに貯まって、机の上もむくんでおります…

東京から帰りました。 久しく(何年ぶり)新宿界隈など歩いていなかったもので、見るものが珍しく、蓮池さんちのご子息の気持ちが解る気がしました。 思わず携帯を取り出して、夜の町をパシャっと撮りそうになりましたよ。 しかし、不夜城とはよく言ったもの…

軽い

県都球場での野球に備えて、朝から職場に集合。 会場の天候は、薄曇り、微風。誠に野球日よりである。 今日は、一選手に戻って(何時もは監督兼任)プレーを楽しむ。 久しぶりの内野守備に就いて、「打球よ来い!」と願う。 そんな時は打球が来ない。 やっと…

またまた早朝より出勤。(グランドへ) 兄弟チームの試合を応援に眠い目を擦りながら行ったのでした。 結果は、0対1で惜敗。しかもエラーで!(さすが兄弟チーム) まあ、よほど悔しかった?のか、その後の練習ではお昼までやっていたな(明日も試合なのに…

もう一人の姐

「朝からデートだ」とか、帰りの電車では「私たち朝帰り」とか わいわい言いながら県都まで行って来ました。 しかも、朝間野球並の時間に起きてまで・・・ふぁ〜眠い。 今朝は、山岳警備隊のT隊員がマッキンリーに向かう旅立ちの日。 山岳救助隊を代表して…

何なの?それ

娘が腹痛の為学校を休む。 だいぶ我慢していたと見え、地元の病院に見てもらうと、整形〜婦人科に転送され、さらにはそこで紹介状を書いてもらい、もっと大きな病院へ転送となった。 病名は、子宮・・?(腫れている)だと言う。 自分はなった事が無いため、…

だれ?雨男?

今朝早く、息子が旅立ちました。(らしい) 昨晩は、夜のお仕事をしていた為、今朝の出発には間に合わなかったのですが、元気に修学旅行に行ったらしいのです。 関西方面だと聞いています。 先日、息子2は宿泊学習と言う事で家を空けました。 少しづつ子供…

見えないもの

人それぞれの都合とは、いろいろあるものだ。ふ〜 まあ、それがトラブルの元となる事が多い。 まったく責任が無い!と言い切る訳にもいかず・・・ さりとて、「すいません」と言うのも的をえず。 人とは、難しいもんだなぁ 「だから人生は面白い」と言ってく…

最近の若いもんは・・・ 大きい。 もちろん体が。 バレーボールのオリンピック予選に出ている女子選手も180cmを超える人達が多い。 家の中でもあちらこちらに衝突の後があるのではないだろうか? 息子との話の中で、友人(中3)に31cmの足の人が居…

童話の世界

一昨日、夜の会合までの約30分を利用して、スポーツ大和にスパイクシューズの修繕に行った。 右足の親指あたりが擦りむけて穴が空きそうだったので、カバーをつけてもらった。 「最近は、スパイクも治しに来る人がいない」と店の主人が言いながら、金槌で…

珍プレー?

朝から雨である。 疲れた体を癒すのには丁度良い。 野生の動物達も雨の日は活動を制限するだろう。 熱投(かってに)105球。投球練習を加えると、ゆうに150球は超えるであろう疲れが全身を覆う。 こんな時の為にならったスポーツマッサージ。 なのに、…

負け・負け

またまた野球の日記。 勝つことは、本当に難しい。 最終回。2アウト。4点のリード。誰もが勝利を確信していたのでは?(ちょっとおこがましい) その回は、先頭打者にヒットを打たれたものの、次打者を3塁ゴロ。その次の打者を3振にしとめて、2アウトと…

目が白黒

山岳警備隊の歓送迎会及び海外遠征隊員の壮行会が行われた。 このメンバーで飲むと記憶を無くす事が過去に2回。 飲み会は平地だけに酸素も十分にあって息苦しい事はないんだが、意識が無くなってしまう。(単に飲み過ぎだ) 昨日も思い出多きメンバーだった…

一瞬

好きな時間は短い。とても短い。 眠い目を擦りながら早起きも出来る。目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。 もちろん前日は、早寝も出来るし、借りたビデオを見ないでも寝る。 そう言えば、山小屋でも早起き出来る。 そして至福の時は、あっという間に終わる…

あ〜あ

沢山仕事があってどうしようも無い時は、簡単な仕事から片付けると良い。 と、何かの機会で読んだような気がする。 へへへっ 20日提出期限の報告書が出来たぞ! 明日までの分が出来ていないけど。(どうしよう)

睡眠の前の目覚め

良く考えたら、今日は、火曜日なんだ。 まだまだ1週間の始めの方だ。安心した。 以前もこんな時があった。何かと言うと・・・ 日曜日に家にいて家事や趣味の日にすると、決まって月曜日に切れが無い。(脳味噌の) いや、いつもにも増して切れが無い。 その…

雨だ す

もやもや よろよろ 今の気持ち。一日がなが〜い。 どうにか今日も終わりそうだ。よかった。ホッ 久しぶりに版画の先生に会う。 日記の文章が「弾んでいないね」と指摘を受ける。 そうなんです。なんか重たいのです。 気分を変えようと、体を動かすものの・・…

努力の結果

右上腕 三角筋(うで) 右側 広背筋 (せなか) 左足 内側広筋(あし) 同じく 大腿直筋 同じく 外側広筋 右足 長趾屈筋 同じく 長腓骨筋 左側 大殿筋 (おしり) が 痛い! まさに、バッティングピッチャーのおかげ。 ついでに、左手に破れた豆が2つ。(ノ…

夢が膨らむ

今年は、小鳥達も子育てが早いようです。 今朝、我が家の餌台に子供を連れた雀がやってきました。 バードウイークも時期を早めないといけないかも。 ついに念願の携帯電話をゲットしました。 餌を与える姿を撮りたいと思いますが、説明書を読んでいるうちに…

先読み

我が家の周りでも田植えが始まった。 土曜という日も重なって、多くの田植え機が活躍しているのが見える。 我が家は、農家ではないので、この四季の風物詩をのん気に眺めている。 午前中に野球の練習があった。 兄弟チームが明日試合をするので、少々ハード…

末っ子

昨日、息子2の誕生日だった。 携帯電話で呼ばれてあわてて帰宅。(少し忘れていた) 娘と息子2と私の財布の調子があまり良くなくて、何時も出かける寿司屋には行けなかった。 けれど、折り詰めの寿司を買って来てささやかにお祝いをした。 もう一日早く生…

活気的

天然植物活力液という物を紹介してもらいました。 我が家の小さな庭にあるサツキの木が枯れ出して哀れに成ったもので、樹木のお医者さんに聞いてみました。 弱った木もよみがえる優れものだそうで、さっそく試してみることに・・・。 人間にも効くのかな? …

ダメダコリャ

このやろう! こんちくしょう! などと小声で叫んで走っておりました。 42分余り。 なぜかと言うと、向かい風だったから。 家に帰ると、不思議な事にケーキが待っていました。 さっきの苦労はなんだったんだ〜 美味しかったです。

休みとは、なんと短い物よ。 初日に少々のアクシデントがあったものの、もう5日も過ぎた。 こんな事なら、もう少し休みが欲しい。 それでもささやかな計画は予定どうりこなせたような気がする。 今日、携帯のお店に行って来ました。 決めました。しかし、祭…