都会の自然

東京のホテルで少し時間があったので、喫茶店で700円の紅茶を飲んでおりました。
一番明るい庭先のベンチに座り、水路を流れる水を見ながら考えていた事。
①この水は、循環してるんだろうな
②この庭に生き物はいるのだろうか?
木々は、新芽も吹いているので本物だろう
昆虫くらいはいるだろう 夜に明かりに集まらないのかな?
じゃあ、この池に蛙の卵を入れたら無事に大人になるのか?
餌。が、問題か?
おたまじゃくしが皆大きくなる餌が無い(だろう)
たとえ蛙になったとしても餌となる昆虫がいるのかな?
新宿の明かりが多くて、昆虫達も何処へ行ったら良いのか迷うだろうな。(人は迷わず赤い方に行くが・・)
やっぱり無理か、庭先に本物の自然が出来るのは。
上野の森には沢山のカラスがいた。
あすこには、餌になる昆虫がいるらしい。