2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス解消

体内からアルコールを抜く為に走る。 と、同じような事を言いながら3週間が過ぎた。 つまり、金曜日に飲み会があり、土曜日に汗と共に脂肪を分解・・と。 息子2が、先週も同じような事を言っていなかった?と聞いてきて気が付いた。 確かにそうだ。 しかし…

あちらこちらから音がする

太陽が顔を出したり、真っ暗になって雪が舞ったりと めまぐるしく天気が変わる。 さあ、散歩に出ようかな?と、思うと雪に雷にと空が騒ぐ。 今日は、ゆっくりと体を休めなさい!と、言わんばかりである。 確かに、歳を重ねるとあちらこちらが痛んでくるし、 …

今夜は呑み会

♪つば〜きさく〜 春なのに〜♪ なのに〜 まだ咲かないと言う事は、春ではない。 今年の雪は多かったし、寒かった。 畑の準備も出来ないし・・・ ジャガイモの種イモを買ったのに、畑の準備が出来ない。 全ての歯車が狂い始めている。 明日は温かい雨が・・降…

かはん症?

花粉症とは恐ろしい。 医者に宣告された訳では無いのだが、一昨年あたりからこの時期に目が痒い。 今年はと言うと、左目から涙が出て来る。 従って、左の鼻の穴から鼻水が垂れてくる(かっこ悪い) まあ、左半分なのでまだ良いとしても 何時も泣いているのも…

今日も記念日の一つだ

息子2のデビュー日(社会人1日目) 昨日から緊張ぎみだったのだが、今朝、目覚めてビックリ! 又しても真っ白です(約3センチ) 息子2は、自分で自家用車(私の愛車)を運転して職場に向かう予定でしたが いきなり雪道とは・・・ なんだかビビっている様…

おかげで今日も一万歩

不思議な事があるものである。 母が夢に出てきた。 日曜の朝は、何時もよりも時間があったので、お仏壇の前で普段よりもうんと長く(自称)お経を唱えた(途中まで) そのせいなのか? しかも、夢の中で今日は何の日だっけ?命日とも関係ないし・・・ たしか…

意識はある。思慮が足りない。

我が町の桜並木が旅行読売の特集号に載っていた。(思わず買ってしまった) 全国には、花の名所が沢山ある。 特集号に載っている見どころに、今年は、ぜひ1箇所以上行きたいものである。 私=どこか1箇所必ず行こう! 妻=何処に? 私=う〜〜ん。とりあえ…

春よ来い

昨日は、息子2と久しぶりに体育館でランニング。 軽く膝を痛めていた彼は、このところ休みがちだった。 一方の私も、ボランテイア除雪などで走れなかったのだが 一昨日の夜に町内の会合でビールなんぞ飲むものだから ちょっとまずいぞ!と、なったわけです…

もっと小遣い欲しい

息子2の卒業アルバムが届いた。 恩師の気持ちや一緒に卒業した仲間の様子がひしひしと伝わってくる。 彼もこの2年の間に随分大人になったと思う。 雨の日も雪の日も風の日も頑張って通学していたが、その苦労も終わったようだ。 来週からは、いよいよ社会…

桜は遅れるかも

もう除雪は必要ないだろう。と、思ったが 今朝、起きてみてがっかりした。外は真っ白なのである。 クロッカスも咲き始め、フキノトウも顔を出しているのに・・・ 今度の休みには、畑の準備についやそうと心に決めているのに気持ちが折れそうである。 そんな…

ハムの匂いか?

昨日は、町内の江ざらい(農業用水の掃除) 各家々から一人以上の参加が求められている。 朝、点呼とともに作業開始・・ 途中で、お茶とサンドイッチが配られて休憩タイムとなるのだが そこで食べてしまえば良いものを お腹が空いていないし、家に持ち帰ろう…

今年こそは

今年の冬は寒く長かった。 家の前を何度も除雪した記憶がある。 おかげで体力もつき、スタミナも養われた。かも そして、今日が最後の除雪(になれば良いなぁ) いやぁ〜 積雪は少ないものの 重いし、固いし。 結局3時間程汗を流しただろうか・・ 今朝から…

残念

昨日、伯母が逝く。 先月、義叔父。 昨年2月に伯父。 一昨年は、母 と 兄弟が相次いで他界。 相次いで逝ったことになる。 仲の良い兄弟だったのだろう。

田んぼは冬

雪が一気に融けて無くなり、 我が家の庭にも光が当たるようになった。 宅地の中にフキが生えるようになったのは 自宅を新築の為に造成した時から。 誰が植えた訳でもなく、言わば、勝手に出て来た。 その後、良く見ると「ふきのとう」も生えている。 「フキ…

母心

複雑なもんである。 義姉が息子の為にチョコレートを贈った(毎年らしいのだが) その息子に彼女が出来て、デパートにお返しを買いに行く。と、言う話なのだが どうも義姉の様子がおかしい(機嫌が悪い) 私には何もくれた事が無いのに・・・ブツブツ いやぁ…

全てがダイエット

ふふふっ 血液検査が楽しみだなぁ 順調に鏡餅のようだったお腹が薄くなってきたぞ 体重も理想とする値まであと少し。 走る足も軽くなってきて、この調子ならハーフマラソンだって夢じゃない(かも) ところが、病院の予約日の前の日に飲食を伴う会合・・通称…