2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人はお前だ!

今の家に引っ越して来て8年と半年がたちました。 何も無かった庭にも少しづつ木々が増え、にぎやかになって来ました。 その木の様子が少しへんなのです。 実は葉っぱの色が薄いのです(黄色いのもある) これは栄養不足か? と、思っていたところに、近所の…

春になる

野生(?)の匂いが・・・ 奥山に入ると、ん?今までここに何か居たな・・ と、思わせる匂いが有る事が有る(ややこしや) 独特のもので、明らかに獣のような気がする。 よく似た匂いが我が家の玄関に漂っていた(ドキ!) それは、2日前の事。(夜の9時過…

踏ん切りはもう少し後

ようやく地デジ対応を検討する事に・・・ 薄型テレビも安くなって来たし、次世代とも言える3Dテレビも発売になりそうだし そろそろ買い時かな? でも、そもそもようわからんのが本音で、何を買ったらいいのか?どこの会社が良いのかも分からない。 おまけ…

上がったら良いもの(気温)

冬用の厚手のコートを来て出張(県都へ)するものだから暑くて暑くて・・ 今日はそんな陽気でした。 市内電車も気のせいかゆっくりと走っていたような。 心も和みます。 明日は、定期健康診断で〜す。 懸案の血圧は、どんと下がるとうれしいんですが。

反省〜

今年の冬は暖冬のはずだった。 昨年並み(ほとんど降雪は無し)を期待し、庭木の雪対策をしなかった。 それが、どかん、どかん、どかん、と短期集中型のように降っては融けるを繰り返す。 降るのは良いが、融けるのが問題なのである。 積雪に包まれた木々が…

そのとおり

見て来たようなウソを言う。 歴史を語る時に資料に基づいて解釈(推測)をつけて話をするが 誰もその場面を見たものは居ない。(でも面白い) 今日の講演は、「魚津城の戦い」だった。 なぜ魚津を大事にしたのか? 金鉱だという説がある。(何時の時代も同じ…

ひとり歩き

地球の温暖化が進んでいると連日耳にする。 エコカーには減税もある。 しかし、我が「長靴」には究極のエコ商品にもかかわらず減税もエコポイントも無い。 二酸化炭素の排出も無く、騒音や振動も出さない。 国では、税の見直しが議論されそうな話も聞く。 ぜ…

水曜日があやしい

今日はなんだか疲れが・・・ 具合が悪いなぁ〜などと感じるのは、なんと3日前のトレーニングによる事が多い。 若い頃には感じなかった体の変化である。 昨年の秋に出場した野球の紅白戦で、右足の親指の爪が剥がれた(全部) 今は、やっと半分が出来て来た…

腕も痛い

そろそろ自主トレも第2段階に入らなければならない時期なのだが・・ 「雪」による邪魔が入り、11日間もランニング無しの日が続いた。 昨日、朝方は風も無く雨も降っていなかったので、今年になってセッティングしたコースを走ってみる。 高低差約10m、…

健康の為です(心の)

最近は毎日歩いている。(誰もそうだ) え〜と 自分の場合は、普通に考えれば(いや、何も考えなければ)車に乗る距離を移動する場合。 あえて車に乗らないで歩く事を言う。 で、吹雪のように荒れた天候でも大丈夫(雨は嫌だけど)なんだけど そんな足跡が残…

白いリトマス試験紙

雪が降ると元気になるのが雪国の人達のようだ。 朝早くから外に出てスコップを振るう人達が増える。 こんなにも人が居たのか?と、思えるほど。 んじゃ 普段は何をしているのかな?(多分コタツの中だろうなぁ) そう言う意味では、雪国の「雪」は大切だ。(…

どっと

今日は節分。旧暦では大晦日に当たるそうです。 と、言う事は明日は節分で元日に当たります。 もう一度一年の初めを迎える事が出来るので新たな気持ちを盛り上げようと・・・・。 又、朝から「雪」だよ。これが。 もう いやになったなぁ〜

プラス300円?どうして?

ようやく「アバダー」を観る。 3Dと言う事なので、我が家のテレビでは見る事が出来ない。 これは何としても映画館で・・・ 土曜の夜に一人で出かける(妻にふられた為) 20時55分の開始なのにほぼ満員の管内。(?) 知り合いにも遭遇する(皆、考えは…