2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皺が増えたら困るなぁ

一日の疲れを癒すのに風呂に入る。 新築する時に今日の様子をイメージして浴槽やスペースにも気を配った。つもり。 そんな至福の時を迎える入浴中に必ず行う癖に気が付いた。 それは私腹(しふく)をつまむ事。 時にはひっぱりながら、「う〜ん厚い」とか「…

どっちだろう

昨年中に挿し芽をした椿が根付いたので(しかも蕾を持って) 「正月に咲かせよう」などと思い、一株を鉢に植え替えて台所に置いた。 根腐れが起きないように霧吹きで慎重に葉水を与えながら 時には、栄養も必要だろうとお米のとぎ汁なんぞ与えているが いっ…

カレンダーばかり見ている

なんと!雪降らず。 天気予報では、「多いところでは、70センチに達する」と、言っていたが 我が家の前は、3センチも積もらなかった。 昨日は、今日の天候を心配して 「今のうちに体育館に行こう」などと考えて、風の強い中を30分もかけて歩いて行った…

やや不満

サンダーバーズに野原が帰って来る。 数年前に打ちまくって阪神に入団して行った。 まさに地域を盛り上げてくれた一人だ。 NPBで修業をし、さらに精悍になったことだろう。 BCリーグもその後に大きくレベルを上げた(らしい) 彼の活躍がその後のレベル…

雪は大した事ない

大きな山のおかげで、我が町は災害が少ないと言われている。 地震の記憶もあまりないし、台風だって直前で方向を変えて行く。 そんな故郷にも「災害は無い」訳ではない。 その一つが豪雨 大きな河川が暴れ出し、周辺の家屋も飲み込んだ歴史がある。 昔、そん…

充電中

雨が横殴りに降りつけた休日の日 コタツに入り読書に励む事にする。 今年の目標もいまだ定まらない中で、考えてもちっとも思い浮かばないので ほとんどの生活活動を停止し、目と指の動きだけにエネルギーを使おうと考えた。 本の名前は「密諜」=藤沢周平氏…

元旦の朝、ご先祖からお世話になっている寺に年頭のご挨拶に行く。 毎年朝6時から何時ものお経を聞いて、その後に御節を戴く。 年に一度の行事なのだが、 御住職がこんな言葉を言っていた(と、言っても先代の御住職の言葉だそうだが) 「年頭に当たり、門…

どうして何時も

お正月の風物詩である年賀状 今年も沢山の方々から頂いた。 一方で、出す方の私は、大晦日の日にも奮闘していて いつまでたっても成長しない自分を又しても(昨年も、一昨年も)嘆いている。 そんな先日、 息子2がたった2枚の年賀状の最後の一枚を投函して…

恐ろしや〜

昨年末、娘一家が帰省して来た時の事 孫の保育園で流行していたノロウイルスの影響か? 娘が帰宅してすぐに上から吐くし下からは止まらないし 二日程寝こんでいた。 恐ろしいのは、その後の話でこれが伝染するらしい。 「妻が気分が悪くなった」と言ってメー…

又ひとつ歳を重ねた

年末に帰宅した娘一家(婿殿を含む)と息子でにぎやかだった我が家も それぞれが赴任地に帰って行き、静かな雪国に戻った。 そして、いつの間にか年が明けていた。 こりゃ、困ったぞ 今年の目標も定まっていない。 ん〜〜ん とりあえず、今年の目標は「考え…