2005-01-01から1年間の記事一覧

とり

太陽の力はなんと偉大なんだ。 ようやく連続早朝除雪の記録が止まった(4回:岡崎朋美選手と同じ) それよりも、太陽が出ているだけで、ほのぼのとした気分になれる。 年末で忙しいはずなのに、年賀状もほとんど出来ていないのに、息子3が散歩に連れて行け…

やばいかも

我が家には、怪獣専用のトイレがある。 最近は、ちゃんと認識していて、もよおすと駆け込んでいる。 しかし、餌のせいなのか その匂いの臭い事この上なし。 そこで、ものを始末をした後に、残った匂いに向かってシュっと一吹きして臭いを消すのだが・・・ そ…

寒冬推進

冬タイヤに履き替え損なった我が愛車は、車庫の中でじっとしています。 その間に、長靴を新調して最近は、徒歩通勤が続いています。 考えてみれば、二酸化炭素の排出をしていないので、地球温暖化防止に役立っております(大げさ) という事は、寒冬にも協力…

不良少年

最近、外泊が続いております。 昨日は、除雪のお仕事で今月4回目のお泊り(自己新記録更新中) 今晩は、たま〜に巡ってくる夜のお仕事で徹夜(何も無い時は、寝てしまう) 明日は、職場の忘年会だと・・・(宿泊で:フォ〜) 我が家のおいらの布団が無くな…

風邪をひきそう

怪獣が成長してきた(でかくなって来た) 重くなったので、体重を量ってみたら、丁度4㎏。 長く腕に抱くと重かったので、これは?腰を踏んで貰えれば気持ちが良いかな?などと考える。 おもむろに うつぶせ になって、背中に怪獣を乗せてみた。 なんと!!…

冬至も過ぎた

冬タイヤを履き損なってから我が愛車は車庫の中でじっとしている。 その間、我が両足は大活躍をすることになるのだが、重い長靴を履いて30分近く通勤すると、膝が痛くなる。 従って、歩き出す前に準備体操が必要となる。(我ながら情けない) 歩く事もまま…

熱源はキングコング?

怪獣め!一宿一飯の恩義を忘れやがって!!!!! 最近の寒さのせいで、怪獣が布団の中にやってくる。(にゃ〜〜) まさに、猫なで声でやってくる。 まあ、強引に入り込もうと言うのなら頑なに拒んでもみようが・・・ にゃ〜 では、ついつい懐に入れてしまう…

寒い訳です

寒い寒い寒い の 連発なんですが、冬将軍のせいだけでも無いようです。 最近は土曜・日曜と仕事やら やぼ用で忙しくって床屋にも行けなかったのです。 ようやく、スパッっと切ってまいりました(あ〜すっきり) え〜と〜 前頭部はあまり必要も無いのですが、…

今日も寒いや

大寒波の押し寄せた昨晩、朝日小屋関係者の中で夢をかなえた若者達のお祝い会が開かれました。 その若者達は、夢を実現し、活き活きと輝いて見えます。 私も昔はあんなふうに輝いた時期もあったのかなぁ〜 と思いをめぐらしたりしています。(今は、違う方が…

贈り物

「しあわせ街道」なる包装紙に包まれた「梅酒」をいただきました。 しあわせのおすそ分け?(ありがとうございました) おすそ分けと言えば、空からも大きな贈り物です。 白いものがやってきました。(積雪25センチ位) あ〜あ 明日除雪当番なのです(4日…

やっぱり江戸時代

最近は、忙しくて忙しくて自分を見失っております。 頭の中がふわふわ状態で、もがいております。 そこで、強制的に映画を見る時間を作りました。 ところが、観たい映画が沢山あって、今度は何を観るか迷っていたりします。 Mr.& Mrs.スミス、SAY…

くるくると

又、やってくれました。(又、又か?) 昨日のおお暴れは、息子2のジャンパーの上でおしっこをして行きました。 さらには、玄関に置いていた焼き物の「招き猫」を落として破壊しました。 暴れ放題です。(お前が玄関に座ってな!) そうかと思えば、母と何か…

似た者

せっかちのくせに、切羽詰らないと出来ない性格。 しかも あわてんぼう と くれば、三位一体の おっちょこちょい です。 先日、ETC装着の愛車を飛ばしてICに向かいました。 9時までにゲートを通過すれば、半額になるのです(100Km以内) あと3分…

おい!起きろ!もう7時だ〜

目覚まし君が変なんです。 新しい乾電池に入れ替えて見ました。 寝坊をするのです。 しかも、30分間と言う寝起きには疑いようの無いような手の(針の)込んだもの。 最近は、めっきりと日の出も遅くなったので、何時もの起きる時間は薄暗いのですが・・・ …

長い1日

今日、午前中にお客さんがやってきた。 長い間隣に座ってあれこれと話をしていく。 ところが、私の所に来たのは「ついで」らしい。(本人曰く) ついに1時間も付き合っていた。(少し眠くなった) 午後2時頃に電話があって、又又長い話に付き合った。 昔の…

無関係(気楽)

忘年会の出し物について相談を受けた(妻から) 今年は、先輩(50歳代の)と2人でセーラー服を着るらしい。 そこで、何かをしたいと言うのである。 「ぶっ!」何を言い出すやら・・ 毎年、バドミントンの忘年会と言うのがあって、楽しい出し物で盛り上げ…

これも師走か?

我が家は、お寺に一番近い。 4年前に今の地に引越しをしたら、偶然そうなったのであるが、従って、お坊さん達も1番に我が家に訪れる事になる。(なんでも良いや、1番は気持ちがいい) 怪獣に邪魔されながら(ほら曲がったよ〜)苦戦した障子もどうにか格…

師走(え〜)

今日は、御恩講様の日である。 偉いお坊さんが2人も我が家にやって来て、お仏壇にお参りをして、ありがたいお説教を頂くのである。 こんな日に、朝から障子貼りの特命を受ける(もちろん妻に) しかもお仏壇のある部屋である。 障子貼りは、その昔、幼少の…

明日は雪かい?

雨が降ればいいなぁ などと昨日書いたもんだから、今日は、朝から雨だよ。 おかげで息子が駅(通学の)に送れと言い出すし、母が病院に送れと言う。 あわただしい一日の始まりだったが、今日は、頭と体が一体となっていないような一日だった。 懸命に体を動…

寒いです

朝からピーカンの良い天気。 リハビリついでに歩こう! 田舎では、1日が交通安全日でもあることだし・・・(ガソリンも高いし) 靴の裏が減るのと、ガソリンが減るのとあまり変わりは無いと思うが、一番の利益は、お腹の脂肪が減る事。 ♪歩こ 歩こ♪と言う唄…

小さな前進

一昨日、思いもかけず暖かい夜だった(夜?) 会合と言うものがあって、帰宅したのが夜の10時過ぎ。(お〜い、お〜いと呼ぶ声) 散歩に連れて行ってくれ〜 と 今にも鳴きそうな声がする。(お〜い ではない!) 息子3の声である。 普段は、息子2が散歩に…

またしてもⅤ

今回の江戸行きの目的は、町内会の青年会による年に1度の懇親旅行だった。 1泊2日の行程で土曜日に出発。本当は、往復の大籠券を支給されるのだが、日曜の帰りは一人だけ別行動を許して頂いて、片道券で参加したのでした。(キャンセルした片道代金を皆で…

またしてもⅣ

地下に潜る。日比谷線と言うらしい。 昔、銀を精製していたらしい宿場(?)で降りて、越後屋に急ぐ。 商売道具を求める為にである。(何の事は無い。江戸共通籠券である) 動く階段を駆け下りるが、途中でいい匂いに誘われる。 やっぱい食いしん坊には、匂…

つづくⅢ

なんだか寝不足のまま新宿東口に移動する(徒歩5分) そこでハト○スに乗るらしい。 なにせ、今回のメンバーでは長老クラスになるので、幹事に全て任せてあります。(どこでも連れてけ〜) 黄色い2階建てバス(60人余乗り)に28人とゆったりムード。 浅…

またしてもⅡ

どうにか無事に江戸に着きました。 お決まりの築地で昼食を取り、どうしても高島彩アナに会いたいと言う同行者の願いを叶えるべくお台場に行く。(土曜だぜ今日は。会社にはいないよ) 無理だろうな〜 などと思いつつも お付き合い。 ここまでは良かったので…

またしても

江戸へ行く。 先週の経験から、温かい恰好をして向かう。(電動連結式二階建大籠に乗って) 籠の中で考える。良い事をしたら喉が渇く。(でんでん) 電動連結式二階建大籠は、MA○と言い入り口に螺旋状の階段が設置してあります。 又、その階段には、黄色い…

似たようなものか?

いや〜 驚いた。 今朝、鏡を見てビックリ!! 最近は、残業やら夜の会合やらで、夕食が遅かったせいもあったがデカイ顔になってしまった。 わかりやすく言うと「太ったぁ」のでした。 先週の大食い旅行のツケもある。 ベルトやパンツのゴムがお腹に食い込む…

NHK

昨晩は、夜のお仕事だったのです。 このお仕事は、突然の出来事に対処する為に置かれている 言ってみれば予防措置のようなもの。 毎回、何も無い事を祈って そ〜っとしています。 ところがです、今日の めでたい一日の始まりに「グラ」っと来たそうではない…

まだキツイ

着替えの下着をバックに詰めて大急ぎで江戸行きの電車に乗る。 (下着に靴下を含む。=細い事はよろし) (江戸行きではない。=細い!ハイハイ!湯沢ですよ) 何時もの事だけどあんまり予定を立てていない。(おかげで、電車の一駅を歩く事になる。) とに…

又驚き

明日から江戸だった。しまった。 ついでに頼朝公にご挨拶の予定。 まだ何も準備していない。