またしても

江戸へ行く。
先週の経験から、温かい恰好をして向かう。(電動連結式二階建大籠に乗って)
籠の中で考える。良い事をしたら喉が渇く。(でんでん)
電動連結式二階建大籠は、MA○と言い入り口に螺旋状の階段が設置してあります。
又、その階段には、黄色い色を塗った手摺が斜めに・縦に幾つも設置してあって、ご丁寧に「手摺におつかまりください」と書いてあります。
私が乗ったその時は、満員状態。旅費をケチって自由席に乗ろうと思ったのですが、不幸にもデッキで立ち乗り状態でありました。
螺旋階段にも、お姉さんが座っておられます。幅の広い方に(外側です)
事件はそこで起きたのでした(いや、未然に防ぎましたので事件ではありません)
大宮駅に近づいた時に、2階から赤ちゃんを左手に抱え、大きな荷物を右手にもった若い(そうな)女性が階段を降りて来ました。(細い方の階段を)
ピンと来ましたね(危ない!と)
迷う事無く手を差し伸べたのですが、(いや、赤ちゃんを持とうか荷物を持とうか迷いました)
周りの人達は無関心です。(こちらの動きがすばやかったので、何も出来なかったのかな)
相変わらずお姉さんは階段に座っています(広い方に)
荷物はけっこう重かったです(オムツに着替えが入っていたのかも)
揺れる中では危険ですね〜 両手が使えない状態で「手摺におつかまりください」と言われてもね。
上野に向かう頃には喉が乾きました(少々怒りもあって)
ビュッヘでコーヒーなんぞ頂こう(飲みに来いと案内もある事だし)と移動すると、なんと、その車両だけは、階段が無いではないですか・・・・あれ?
この車両を困った人に開放すれば?どう?(車掌さん)自分の席に座っていないでさ。
スタートから波乱じみた参勤交代でした。(つづく)