2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が痛い。肩が痛い。

「野球は、ダッシュが必要」 日頃の訓練の話です。 冒頭の話は、同級生で今も現役、たまに投手をするなど最近の経歴は似たようなものなのですが、 しかし、彼は、その昔は高校球児で、県内でも指折りの速球投手だったのです。(私とは大違い) そんな彼とし…

実感

地域連携医療?などと聞き慣れない制度のおかげで普段から通って居る病院から転医させられてしまった。 もっとも高度な医療を受ける為にとっても良い事なのだが、ちょっと遠くなってしまった。 今回の場合は、鼻の横に溜まった膿なのです(歳をとると何でも…

空も泣いていた

突然の「死」に二つも遭遇してしまった。 いづれも残された家族が痛々しい。 昨晩は、何時も冗談を言い合うお坊さんが、本来の姿でお説教を唱えていた。 こんな時は(も)とても頼りになる。 最近は、地震や台風などの自然災害で命を亡くす方々も多い。 きっ…

小さな一歩

夏に暑いのは昔から分かっているつもり。 そこで、少しでも涼しいうちに外の仕事を始めようと、何時もよりも1時間以上も早く出勤する。(昨日の事です) ところが、その前日(夜)ビール祭りで飲みすぎて体調がすこぶる悪い。 それでも何とか目標を仕上げて…

○○やまとの〜

最近、絶好調なのが我が家の妹猫 タンスの上から突然飛び降りて、地震か?と言うような大きな音を立てるし 寝ている上を平気な顔をして踏み越えて行くし さらには、こんなジョークも↓ おい!お前は白黒だ! 宅急便のコマーシャル? 何?「やまと」? がんば…

都会の缶詰

この夏も暑い。食べ物も痛みやすい。 そんな中で、保存食として重宝するのが缶詰。 鯖の味噌煮なんかも大好きだなぁ しかし、自分が缶の中身になった事は無い。(あたりまえだ) 先週、外出禁止の研修所でじ〜っとさせられていると、缶詰の中身になったよう…

ショキン グ〜

高校2年の息子2の自転車が消えた。 部活の大会に出場する為に朝乗っていってちゃんと鍵を掛けたのに無くなった。 この自転車は、以前にも駅前の駐輪場から無くなって、次の日に警察署へ引き取りに行った曰く付きの物。 「今回は、ちゃんと鍵を掛けた」のに…

精神的な疲れ?

様々な疲れを癒すために完全休養日と決め込み、朝からゴロゴロしております。 が、なんと言う暑さなのでしょうか?気温:27.5度?(うっそ〜) 合宿生活では、快適なエアコンの中で一日を過ごして居た為か、暑さが身に染みます。 さらには、お決まりのリ…

ポリスアカデミーか?

合宿生活から開放されました。ふ〜 連日、朝の9時半から夜の10時半までしごかれました。 おかげで、御尻の皮が丈夫になったかも。さらには、出発前日の野球で痛めた足も異常な速さで回復しました。 いろんな国(蝦夷〜琉球)から集まって(入れられて)来…

星占いは良い方だったのに

今日はなんだか変だった。 美山球場への道は間違えるし、メガホンを忘れるし。 最初からまずい気がしていたのである。 昨晩は、夜の仕事で睡眠不足だったにもかかわらず、野球の練習に参加。 途中で切り上げて、球場に急いだものの、眠くてあくびが止まらな…

又しても

1ヶ月の間(正確に言うと5週間)に、4回も江戸行脚を繰り返し、さぞ江戸弁も上達したはずである。 ところが、人のお話を聞き取って、又、他の人に伝える(伝言ゲームのような)お仕事なので、 従って、会話は無し。ひたすら聞き取って、書き取って伝える…

腹減ったなぁ〜

エコ通勤に心がけ、6月が終了した今年の前半は、徒歩31回、自転車28回でした。 おかげで、先日マイカーに給油したのが60日振り。 今年になって5回目です。 ガソリンの高騰の為に涙ぐましい努力をしていると思って下さい。 ところが、サンダバが負け…