小さな一歩

夏に暑いのは昔から分かっているつもり。
そこで、少しでも涼しいうちに外の仕事を始めようと、何時もよりも1時間以上も早く出勤する。(昨日の事です)
ところが、その前日(夜)ビール祭りで飲みすぎて体調がすこぶる悪い。
それでも何とか目標を仕上げて完了したのが、午前9時を過ぎていた。
完了した時点で、体調がさらに悪化して、ついにはダウン。(めし!食べたくな〜い)
完璧な二日酔い状態である。
そんなに飲まなくても・・・。(何時も言われているし、何度も反省している)
忘れるんだよなぁ〜これが。(健康診断も終わったし)
最悪の体調で空ろな目をしてNHKのドキュメントを観ている。
それは、中国の体育教師のお話だった。(貧しい子供たちを引き取って育てている)
立派な陸上選手に育てる為に友人に借金をし、給料の全額をほとんど食費にあてながらの奮闘ぶりが伝わってきた。
貧困の差が大きいと聞く中国での貧しい一場面を見せられた。
そんな人たちの夢の「北京五輪」、成功して欲しいと思う。
布団の上に横たわりながら、自分にできる事が無いのか?
こんな時、どうすれば自分が1歩前に進めるのか?を考えさせられた。
とりあえず今日から禁酒する事にする。(目標、今日)