2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ黒

まったく困ったものである。 妻の衝動買いである。 息子2を味方に着け、さらには私の弱点を突き 有無を言わせないような状況を作り、 そして買い求めるのである。あ〜あ 我が家に又家族が増えた。 秋には、二人目の孫が誕生すると言うのに・・ その前に、犬…

ようやく蒸し暑さにも慣れてきて、体も軽くなって来た。が、 午後から、隣の会社で会議があった。 しかもエアコンの噴出し口からの風が直撃する場所で。 実は、我が会社は、まだエアコンが作動していないのである。 隣の会社は、すでに運転済なので、みな涼…

青白

山小屋に灯がともり、夜空もいっそう賑やかになった。 用水の傍らにはホタルが飛び交い、 赤と緑の端照灯を光らせながら飛行機も飛び交っている。 暑くも無く、寒くも無く、丁度良い気温の中で夜のランニングをする。 足の具合も良く、痛みは感じない。 快調…

青緑

何時もよりも早く帰宅すると、犬族が嬉しそうな笑顔で迎えてくれた。 千切れそうにシッポを振り、小さく足踏みをしながら笑っている。 はて? そうだった。息子2は、来月開催の駅伝に出場する為に練習に出かけているのだった。 普段の我が家は、動物の生き…

黒から灰色のちオレンジ

レタスの収獲をしてみた。 今年、初めて一株を植えてみたのだった。 順調に育っていたようなのだが、収獲期を誤った。 雨がしばらく降り続いて、ナメクジも沢山育っていた。(レタスは、穴だらけ) 気分は真黒 次に、黄色く色づいたジャガイモを二株ほど掘っ…

赤と白

約半年間放置した玉ねぎを収穫した。 妻の実家の畑に植えたものだが、二月に一度しか行けないので 世話のあまりかからない物を植えている。(ジャガイモとか) 玉ねぎは、これで2回目。 連作を避け(と、言っても昨年は収穫ゼロだった)て 離れた所に新たな…

緑黄

今週の月曜日 70kmも離れた野球場にサンダーバーズの応援に行く。 先週の日曜日に、「応援に行けば負ける」と言うジンクスが破れ、 久々の勝利を味わうことが出来たため、これで大丈夫と出掛けたのである。 先週の日曜も前の日の試合で連勝がストップし…

黄色

右足の回復は順調で、普段の生活には全く支障が無く 階段の上り下りもスムースに出来る。 ところが、やはりランニングとなるとちょっと違和感を感じる。 疲れが溜まったらつるような感覚と言うか、急に重くなるような感じになる。 先日も、45分過ぎに急に…

ついに畑のほうれん草を食べつくしてしまった。 しかも、お米も無くなって(食べて)しまった。 明日から大根の尻尾と・・大根は無いのだった。 ジャガイモの収穫にはちょっと早いようだし 玉ねぎももう少し早いような 困った。食料が乏しいぞ! と、思った…

青緑

Tシャツ一枚でも汗が出る季節になった。 右足の怪我も順調に回復したようで、ゆっくりではあるが6Km走る事が出来た。 昨晩も星を眺めながらトコトコと足を進めていると、す〜っと流れるような光が顔の前を横切る。 はて?人霊か?などと考えないで、おお…

今年のサンダーバーズは、成績が大変良い。 直近では、12勝8敗で首位を独走している。 このまま行けば、久々の前期優勝となり、美酒を呑む事も出来そうである。 前期を優勝する事で、次の地区シリーズに進出出来る事から、 ある程度安心して後期を戦う事…

我が家のトマトにも花が咲き、収獲が楽しみになって来た。 近所の畑でも様々な野菜が実りつつあるようだ。 隣の(と、言っても50m先だけど)畑にあるトマトは、トタンで覆われていたので聞いてみた。 私「風除け?」 隣爺「ハクビシン対策だよう」 私「え…