2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理やり

9時過ぎに帰宅し、遅い夕食をとっていると後ろに将棋板を抱えた息子2がやってきた。 将棋を覚えて、面白くて仕方がないらしい。 軽くあしらって相手をしようと思っていたが、子供の上達も早い。 うっかり大駒などを取られようなら急にこちらが危うくなる。…

重たい

見えない山がある。 どうにか超えたか?な・・・ふ〜 と言う事で、約一月振りに家族全員で夕食を採った。 感想(息子=少し生意気になった。息子2=背が伸びた) それぞれに忙しい夏休みを過ごしているようだ。 ワインでも飲もうか?とも思ったが、せっかく…

もやもや

すきっと晴れない天気である。 山の天気がはっきりしない。 今年初めて企画した登山会も目前に迫って来た。 地上の天候は晴れ。しかし、山の方は積乱雲に覆われたまま。 ご来光を見にいくぞ!と、昨日もリーダー会議を行ったのだが・・ いまいちあやしい天候…

ドン ピカ

朝から雷の音がして目が覚めた。 今年は例年に増して多いような気がする。 日中は、穏やかだったのに夕方から又稲妻が走る。 稜線では、雷事故も起きたらしい。 「早朝、朝日小屋を出る時は星が見えたのに、山頂は雷雨だった」と言う人もいた。 山の天気は変…

暑い、熱い、

思いもかけず休日となってしまった。(土曜) 予定よりも順調に仕事が終わり、少し余裕が生まれたのである。 久し振りに家族サービス(と、言うより 何時も妻任せの子供との付合いをしただけ) 午前は、息子2の記録(陸上)会の見学。 午後は、娘が高校野球…

親の点数?

娘の通う高校が2回戦を勝ちあがった。(野球) 在校生全員で応援の指令が下ったらしのだが、「興奮した!どうして家の中には野球する奴(弟達)がいないんだ?」などと騒いでいる。 (おいおい、誰か忘れてはいませんか?) そんなに面白かったのなら女子野…

白でした。

健康な事は良い事だ。 胃の検診の後で、もらった下剤の粒が2個。 先ず、一粒「お飲み下さい」便秘になりやすいものですから・・ 便秘? 久しく聞かない言葉だなぁ まあ、それでもせっかくそう言われるし、一粒飲もうか? でも、山に登ればお腹の底からすっ…

現実の世界(暑)

登山効果抜群でした。 今日の健康診断で体脂肪率は、2%位減ったのではないでしょうか? 胃検診の為に朝食抜きだった事もあり、体重も減っておりました。 お腹も幾分引っ込んでズボンにも余裕が生まれました。 ただ、足の疲れと空腹の為にフラフラと横歩き…

一部に誇張があります。

やはり別世界でした。もちろん天国。 下界が40℃を越える気温?そこは14℃でした。 ストーブの恩恵に与っていました。 濃いガスがあたりを覆い、視界は20m。 しか〜し、外に出れない事を良い事にゆっくりと時が流れて行きます。 40キロ(?)を越える…

避難場所?

なんとも事件の多い職場だよ ここ! 今朝も「民家の裏山が崩れた!」なんて連絡が入る。 土嚢袋(砂を詰めて重石にするやつ)と砂、ブルーシートにスコップ等など を持って駆けつけた。 昨日は、イベントの最中に別の管理道路で転落事故が起きるし、最近は緊…

物は考えようか?

明後日、ようやく行ける。(山に・・・) しかし、最近の遅い夕食のせいか?デスクワークばかりの生活の為か筋肉は落ち、お腹は出て来て、本人も見たく無い体型に変身してしまった。 ビデオカメラに三脚を担いで、撮影の仕事をしながらの登山となるのに予定…

ドキン

帰宅した私の前で、大きなため息をつく妻(はぁ〜〜〜 〜) 中学生の息子と息子2の成績通知表をもらったらしい。 見て驚くな!などと脅しが入る。 そらまあある程度は覚悟が出来ているが・・・ 勇気を持って覗いてみる ゲッ!! (・・・・沈黙) どうしよ…

大丈夫か?

アジサイは、水を欲しがる植物だと聞いた事がある。 昨年、3株を植えて見たが 日当たりが良すぎて花(花びら?)が枯れてしまった。 最近のぐずついた天候で、少々元気を取り戻したらしいが、6月の猛暑で先のようになっていた。 鉢植えの植物は全て枯れて…

ボーっとする時

巣立ちをして間もないカラスの子が2羽、地面に降りて餌をついばんでいる。 いや、めづらしいのか いろんな物をついばんでいるのだろう。 たまに親鳥が餌を運んで来ると、ガァ〜ガァ〜とまだ上手に鳴けない声で競っておねだりをしている。 親が飛び去ると、…

大変だぁ

わが町は、日本海に面している。海岸線があるのだが・・ 何処かのテレビ番組で見た事のある「加藤だい(←漢字知らない)君」が歩いていた。 確か、九州から日本海沿いに歩いているんだと記憶していた。 昨日がわが町を歩く順番だったようだ。 日焼けした真っ…

猛暑?酷暑?そんな中、山岳救助隊が登山道のパトロールに出かけました。 最長、3泊4日の工程です。 一緒に行きたかったなぁ 例年は、大きな行事と重なり、今年は選挙と同日になって、またしても参加出来ません。 山小屋からは、「早くおいで!!」と電話…

じゅっ

山小屋は快適らしい。 さわやかな風が吹き始め、すごし易いと電話があった。 こちらは、フライパンの上を歩いているみたいな暑さである。 (フライパンの上は乗った事がないけど) 車のボンネットで目玉焼きが出来そう・・・あちぃ〜 夏だから仕方が無い。 …

ド〜ン

近所にお祭りがあって、花火大会も企画されている。 毎年、恒例となっていて、昨日がその日だった。 最近、まともに家で夕飯を食べていないので、今日こそはと思い仕事をほおりだして帰宅した。 花火を見ながらワインでも・・・などと考えながら。 帰宅して…

何時ものマイクじゃない

鼻づまりの声。 おまけに元気が無い。 聞いてる人々は暗〜い気持ちになっただろうなぁ(自分の感想) そう言えば、収録が終わると、緊張から開放され、後ろにひっくり返ってしまいました。 なれない事はするものではありません。 それなのに(ドキ) 誰も聞…

ドキン×2

ついにラジオに登場する事になった。 もちろん全国放送ではなく、地方局の番組なのだが・・・ さらに可聴エリアも小さく、もしかしたら誰も聞いていないのじゃないかな?と 思えるくらい。 生ではないので安心(?)していたが、やまり収録になると緊張する…

要望

昨日も、14時間勤務だった。 朝、7時から夜の9時まで。 ビーチボール全国大会の高齢者部門の大会が行われ、朝は受付係り、夜は歓迎レセプションの担当と職を変えて長時間勤務となった訳である。 そこで、この日記にリクエストをされてしまった。 もちろ…

小学生

息子達の卒業した小学校へささいな用事が出来て行って来た。 子供達は、帰る時間だったようで玄関の前に数人が出て来た。 「こんにちは」と声を掛け合って玄関に入ろうとすると、見知らぬ児童が「お酢」さんだ!と声を掛けて来た。 もちろん本名を呼んでくれ…

今朝、珍しい光景を目にした。 娘が早起きをして弁当を詰めている。何時もは起こしても起こしてもなかなか起きてこないのに。 しかも、私の弁当を詰めている。「ごはんはどの位かな?」など 言いながら。 今日の弁当は一味違うかもしれない。朝日岳に登ろう…

又、急ぎだよ!

なんだか今年の山は出足が早いような気がします。 雪が少ないと言う情報も有りますし、このところの暑い気候によって雪解けがさらに進んで、例年よりも花の咲くのが早いのかもしれません。 さっき、(今から15分前)県警のヘリコプターが「パトロール物資…