2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どっと35度!

いや〜暑くなったなぁ 我が家にある唯一のエアコンも夕方稼働していた。 雨もしばらく降らないので、毎朝、毎夕畑の水やりも大変である。 おまけに鉢物が増え、忘れないようにしなければならない。 それでも夜になると涼しい風が吹き込んで朝は寒いくらいに…

凡歳

趣味は多い方だと思う。 が、さりとて休日に何をしていたか?と、聞かれると応えられない。 1年に90日もパチンコをする人もいる。あまけにマージャンと競馬も・・・ その道については、一応、足を洗ったので今は興味が湧かないが その分何をしているのか…

なにごとも思い通りに行かず

暑いのは好きだけど、このところちょっとストレスに たまには雨でも降って来て涼しい一日を届けて欲しい。 なんて思っていたら ストレスの解消の為に行った県都の野球場でサンダーバーズの試合が雨で中止になった。 もっとも、なんだか雲行きがあやしいなぁ…

夏野夜の夢

暑い暑いこの時期、犬族も大変辛い時期だろう。 日中は、木陰に身を潜めて出て来ない(セキュリティーも疎かになりそう) そんな彼らも散歩と言うストレスの解消をさせなければならない。 普段は、息子2の業務として何時も連れて行くが 都合が悪いと私と妻…

今日も暑い

昨晩、テレビのロードショーを見ていたらスパーダーマンをやっていた。 クモに手をかまれた青年がスパーダーマンに成ると言うもの。 そう言えば、私も二月前にアシナガバチに右手首を刺され、 肘の近くまで腫れあがった事があった。 映画のようになるとする…

町内会のお手伝い

朝から町内の草刈ディーである。 一応7時半に開始(暑くならないうちに)なのであるが とても暑い。おまけに風が無い。 開始から1時間もすると全身が汗だくになる。 ところが、だんだんと雲行きが怪しくなってきて、ついには雨が・・・ こりゃ恵みの雨だ。…

今朝も自転車通勤だけど

一足早く息子2の健康診断表が届いた。 「腹囲は、68センチ」・・・え?細い! 自分にはそんな時代があったかなぁ〜 たぶん無い。 美味しそうに缶ビールを呑んでいる。うらやましい。 私めは、少し細くなったものの、贅肉が横腹に付いており これはもうひ…

切れが増したかも

ふふふふふつ ウエストが2センチ縮んだ。 体重は、1.7キロ減った。 薬も服用していないのに血圧が20も下がった。 これで身長があと1センチ伸びれば・・・ バリュームも飲んだが、その後にもらった下剤が良く効いた。 ついでに・・これ以上は欲張りだ…

葛藤

昨日、今日と大腸検査の為の検便を行った。 と、言うのも年に1回の定期検診の時期になった。 今日、明日、明後日の3日間で行うものだが、 事前に問診などの準備も行わなければならない。 もちろん、節酒に心がけ、早寝、早起きを実践し、適度な運動によっ…

エアコンは嫌いだ

大相撲7月場所が始まった。 相撲は特に興味が有る訳ではないが 亡くなった母が毎年口癖のように言っていた事を思い出す。 私を産んだ数十年前に初日のニュースを聞きながら「まだ産まれないのかなぁと思っていた」と言うもの。 本当に毎年のこの時期に言っ…

何、何?

又、誕生日と言う日が来てしまった。 生まれた日のことは覚えていないので、多分そうなのだろう。 最近は、自分の歳が分かるようになって来た。 数年前までは、はて?幾つだったけ?と、本気で数えた事もあったが 今は、いつも確認しているような気がする。 …

畑シリーズ

今朝もスナックエンドーを収獲 朝のサラダ分の20個が今日の取り分 ところが、ある豆が鞘の上から食べられている。 綺麗に丸く穴が開いていた。 辺りには、アマガエルが数匹居座っていて虫を見つければ捕獲してくれるはず。 なのに、犯人の足跡は残っていな…

山間地?

夕方、携帯に連絡が入った。 「何時家に帰るのか?」と、妻からの電話である。 そう言えば、勤務時間は過ぎていた。 いったい何が起きたのかと少し不安な気持ちで確認してみる。 「家の前に子タヌキが居る。逃げないのよ。かわいい」だった。 え?我が家のセ…

豆豆芋芋

しゃきしゃきと音がするような・・ ほんのり甘くていくつでも食べる事が出来る。 スナックエンドウが実り出し、毎日数十個の収穫 今朝は、納豆と豆腐のお味噌汁だったので、豆豆豆だった。 ついでに芋のお話 収獲したジャガイモのうち、小さくて塩茹でにすれ…

香りに癒された

なんだか久しぶりの雨のような・・・ こんな日曜日は、ゆっくりと本など読みながら・・・ とは行かず、今日もお祭りです。 一応、主催者側なので開始から後片付けまで会場に居ることに。 昨日までの暑さとは違い、肌寒さすら感じる天候に 晴れ男を自称してい…