2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだトンネルの中

今年の冬は、例年の4割程の積雪だったらしい。 寒く感じてはいたが、除雪の記憶は1度しかないので、あまり雪が降らなかったのだろう。 そんな寒い季節も過ぎ去り、東京でも桜が咲き始めたらしい。 しかし、我が家では「梅」花もまだ咲かない。 蕾は膨らん…

ぐち、ぐち、ぐち

今年度は、町内会の班長をしていた。 正確に言うと、あと1週間ほど残っているのだが この班長と言う職は、町内会の役員であって、ご近所の約10軒の連絡・調整役なのである。 永かった1年もようやく終わろうとしている。 今月に入り、あと1ヶ月となって…

水にまつわるお話

高岡市にある国宝のお寺にトイレの神様が祀ってあります。 昨年、拝観して実物を拝んできましたが、確かに奇妙なお姿をされております。 左足を上げておられ、これがトイレのお姿に結び付くのかがは疑問ですが もし、そうならば、きっと神様は男の神様で、し…

走るのが良い。かも

ウイルス、ウイルス、いったい何匹居るのだろう? 妻と孫1がインフルエンザB型に感染したのが1月。 私は、インフルのA型に感染。それが2月。 今度は、娘が帯状疱疹にかかり、孫1がみずぼうそうを発症した。 ついでに、妻が乳腺炎になって、その原因が…

花粉症の症状かなぁ

雪の少なかった今冬は、やはり温かかったらしい。 我が家の椿も次々に咲き出している。 一方で、寒暖の差が大きいのか、それとも免疫が切れて来たのか 4ヶ月になる孫2がくしゃみをするようになった。 鼻も幾分詰まり気味で、機嫌も良くないような気がする…

時間の余裕が出来る

1年交替の町内会班長(役員)がもうすぐ終わる。 我が町内は、先の大戦後に発展して構成された集落で、約40戸が存在している。 一家の人数は、それぞれに減少しているものの、家の数はあまり変動が無い。 そんな町内も町内会結成当時の中心だった方々が高…