2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきり

最近、はまってしまったナイター映画。 今日封切の「亡国のイージス」を観て来た。 亡国とは異論のあるところだけど、映画は面白い。 日本の映画も面白い。と、実感した。 いろいろと考えさせられる内容になっていた。 息子とその内容について議論。 主役は…

蒸し暑い

日帰りで岐阜県郡上市へ行ってきました。(むこうも気温が30度近くあります) 野生の猿や猪に対するお勉強会に出席する為です。 片道、約4時間。マイクロバスを運転しながらの出張です。 さすがに疲れます。 郡上市では夏祭りの最中らしく、一泊したい気…

怪獣話Ⅱ

またまたやってくれました。 先日、キャットフードが無くなったので、生後12ヶ月までの餌を買い求めて来ました。 ニャ〜っと嬉しそうに食いついていたのでしたが・・・ 今朝、その突然の事件が起きました。 何時ものトイレ(猫用)で用をたしていたようで…

なんなんだ

ぶつぶつ・・・ 梅雨も明け、しばらくは良い天気が続くと思っていたのに。 明日から息子が学校から「立山」に登ります。(の予定) 明後日からは、息子2が「朝日岳登山」にやはり学校から行くのです(予定) なのに、台風ですよ。この時期に。 昨年も変な時…

のどかなはずの日曜日

やられたぁ〜 昨夜、我が寝室を走り回る怪獣を感じていながら、睡魔との闘いに破れ、無視していたのが仇となった。 怪獣対悪魔。悪魔の方が強かった。(どうでも良いが) 今朝、目を覚ますと、怪獣も大人しく寝ている。(ゴロゴロと独特の音が聞こえる) な…

あちぃ

昨日、今日と久しぶりに都会の空気を吸っておりました。 約1年ぶりの江戸です。 研修会と称し、聞いた事も無い熟語を詰め込まれました。 もちろん、我が小さな頭では覚えられる訳も無く、こぼれ落ちるものも多数。 なんと言っても、帰りの新幹線で熟睡して…

梅雨も明け???

突然!頼まれ事が舞い込みました。 なんと、国勢調査の調査員です。(え?、一瞬慄き) そう言えば、今年の10月1日に調査日がやって来ることは知っていました。 しかし、もうその準備とは・・・(衆議院の解散もあるかもしれないのに=先の事はわからない…

ストレス解消、疲れが蓄積

予定を一日変更して、朝日岳に行って来ました。 天候は、曇り。時折、日が差し、急登の登山には絶好の日和です。 しかし、2400m余の山頂付近は、風も強くて、寒いくらいです。 大袈裟ではなくて、じっとしていると凍傷になりそうなくらい。 高山植物は…

梅雨

もやもや〜っとした気分をスカッとさせたいが為か(無意識)・・・映画を見に行く。 実は、先週も見に行ったのだけど、目的としたものと違ったものを見てしまった。 先週は、がっかり。 今週は、満足。 結果として、目的の映画は今だ見れず。 目的は、「戦国…

酔ったど〜

もう1年の半分が過ぎて行った。 「とり」年だから「と」が終わったようだ。 これからは、「り」になっていく。(なんのこっちゃ) 「さる」もあまり良い年でなかったけど、「と」もあんまり良くない。 好転の努力はしていないのだけれど、クラ〜い話題しか…

良い天気だ。が・・

20年前の出来事について話を聞きたくて、ある翁の家に行く。 元々旧知の仲で、さほど緊張もしないのだけど、言葉を選んで疑問の場所に近づいていく。 やはり、これくらい昔の話になると断言出来ない事も多く、もやもや感が拭えないのだけど、先方の事情も…

あちい〜

にわかに一転掻き曇り、大粒の雨がドサっと降ったかと思えば、これでもか・・と太陽が照り付けて蒸し暑い事この上無し。 山にでも避難したいところであるが、休みも無し。 仕事も突然の出来事が重なって、てんてこ舞いと言ったところです。 大好きな野球は、…