ストレス解消、疲れが蓄積

予定を一日変更して、朝日岳に行って来ました。
天候は、曇り。時折、日が差し、急登の登山には絶好の日和です。
しかし、2400m余の山頂付近は、風も強くて、寒いくらいです。
大袈裟ではなくて、じっとしていると凍傷になりそうなくらい。
高山植物は、「咲き始め」と言った所でしょうか・・
少し低い所で咲いているオオサクラソウキヌガサソウなどは満開です。
「照葉の池」まで足を伸ばして見ました。
湖面は、雪も融けて絶景です。
ウルップ草は、花も終って猫が喜びそうなスタイルに変身しています。
下山中に雷鳥のつがいに合いました。
メスは、木道の脇で砂あびをしています。(子供はいませんでした)
これから子育てでしょうか?
それから、気になるウンチを発見しました。(ウンチを見たら心が騒ぐ)
登山道上にあります。人のそれと良く似ています。(食物繊維を多く含んでいます)
猿です。雷鳥を見た地点と遠くありません。
地球の温暖化でしょうか?猿も高山帯まで生息域を広げたようです。
雷鳥の餌を横取りしないか心配です。
もう一つ(いや、一匹)初めてお目にかかった動物(?)がいます。
小豆色のつるつると光る皮膚で覆われた蛇です。(体長約30cm)
登山道上にいました。(寒さの為か、舌が振るえていました)
この山には、まだまだ発見がありそうです。