2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

注射嫌い

インフルエンザが流行しそうなので予防注射に行け!と老母が言う。 無視している訳ではないが、面倒な性格が災いして受けたことが無い。 なのに・・・ 先日、3種混合の注射をして来ました。(猫の) ハガキの案内が届いて、姉妹猫を車に乗せて向かいました…

悲しみの果て

突然、親戚のお爺さんが亡くなった。 家族もあまりにも突然だったので「ボーゼン」と言った所。 個人的には、可愛がってもらった記憶もあり、18年前に亡くなった我が父と年齢が1つしか違わないので、もし父が生きていたら・・・こんな風なのかなぁ と、思…

頭も寒い

暖冬の影響なのか庭の雑草も青々としている。 昨日、ようやく庭木の冬支度(と、言っても縄で縛り上げるだけなのだが)を終えた。 これも陽気のせいなのだ(いや、めんどうな事を嫌う性格だ) ついでに床屋に行って正月の準備と(これは早すぎるか?) そし…

変わりはてた姿に・・

私が大学生の頃、お世話になった先輩(1年上)から長野産リンゴが届いた。 かれこれ30年近くこの時期に届く。(お返しに「蟹」が向かう) 実は、その先輩とは卒業後1回しか会っては居ない(年賀状は毎年やって来るが) したがって、その家族には一度もお…

珍獣

波が高かった一昨日に何か起きたのか? 海岸にアザラシの子供がやって来た。(たぶん) 少し怪我をしているようだけど・・・それよりも海に帰れない様子。 打ち上げられた長靴を並べて写真を撮ってみるが明らかに子供である。 親からはぐれてしまったのか? …

陽気に誘われた

キャンプインの前の自主トレを開始!(の気分) いろんな箇所の筋肉が落ちている。 もっとも細くなったのは、大腿部(すなわちもも) ズボンの隙間が広くなってスースーするのは、なんとも気持ちが悪い。 そこで、ランニング〜を始める前に準備運動を始める…

拾い物

今年、いや今冬一番の冷え込みを感じた朝、カーテンを開けると雲ひとつ無い快晴だった。 が、大きな山並みの傍に住んでいると、太陽がなかなか顔を出してくれない。 恥ずかしいのか?寒いのか? いや、あんたが出てくれないから寒いんじゃないか? などと口…

臨時おこづかい無し

カターレ(サッカーです)の応援から帰宅した時は、冷たい雨が降り続いていました。 土曜日は、晴れ!月曜日も晴れ!なのに・・・今日だけ雨(しかも、とても寒い) そんな天候の中、我が家のドックラン(私の手作り)の扉が開いていました。 こんな天気にか…