変わりはてた姿に・・

私が大学生の頃、お世話になった先輩(1年上)から長野産リンゴが届いた。
かれこれ30年近くこの時期に届く。(お返しに「蟹」が向かう)
実は、その先輩とは卒業後1回しか会っては居ない(年賀状は毎年やって来るが)
したがって、その家族には一度もお目にかかった事が無く、奥さんとは毎年1回のお礼の電話のみなのである。
が、なぜか旧知の中のような会話となる(毎年、同じご挨拶。「ど〜もありがとうございましたぁ〜 届きましたよ」)
向うも声を聞いただけで分かるみたいで、気軽な感じで会話が進むが・・・。でも会った事が無い。
さらには、私の年賀状は自分の写真を使った事が無く、どんなイメージなのか心配になることもある。
しかし、会う予定も無し。(駅前でたって居たって分からないだろうなぁ)
その先輩はと言うと、昨日も留守(仕事が忙しいらしい)
この後、「蟹」のお礼が電話で来るはずなのだが、今度は私が家に居ない(ことが多い)
来年、久しぶりに会う予定でも立てようかな?(近況の写真でも送って・・・)
と、ここ数年、何時も思っている。