2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか思うようには・・

仕切直しの?山開きが近づいて、いよいよ山モード(焦りか?)に突入。 とにかく登山靴を新調して・・と。 昨日、「山開きに行きますか?」と問い合わせがありました。 その目には、行って欲しいなぁ〜 と 訴えるような眼差しを感じました。 「行きますよ!…

気分転換

日曜日に児童クラブの県大会に出席した。 一通りの式典を終え、主催の町の児童クラブがステージで歓迎の演技(?)を行う。 小学生から中学生までの生徒が、太鼓を披露してくれた。 息もぴったりのうえに、なかなか力強くて、かなり練習を積んだ事が伺える。…

奇異な事件の謎

我が住居がある地域は、自然豊かで(田舎で)野生の鳥獣も沢山見ることが出来ます。 猿(ニホンザル)も沢山いて、畑の作物を我が物顔で食べていきます。 農家の皆さんは、猿よりも真っ赤な顔をして怒りますが、向こうもさる(猿)る者で、なかなか効果的な…

腹も重いが、腰も重い

健康診断まで1ヶ月を切り、今日こそは部活(野球の練習)で汗を流すぞ!!と心に決めていたのに、 練習が中止となって、あえなく計画が破綻した。 昨晩は、地域の総会があって、例によってたらふく酒を飲んだ。 蓄えた脂肪の燃焼には絶好のチャンスだったの…

最近、急いでいたもんなぁ

「こんにちわ〜」玄関で呼ぶ声がする。 慌てて出てみると、なんだぁ 児童クラブで顔見知りのTさんだった。 「あの道路際に咲いている蛍ぶくろの花は誰か植えたのですか?」と言うものだった。 どうも生け花に使いたいらしい。 そう言えば、私も最近ゴミ袋を…

これもストレス解消?

猫の手も借りたいと願った宝くじにもハズレ 応援していたワールドカップもまさかの敗退で、 おまけに、梅雨に入ってジメジメと暗〜い今日この頃です。(いつもか?) そんなある土曜の日に(昨日ですが) 「男の料理を作ってみては??」などと言う人がいま…

カリお酢島の城

朝は曇り空だった。(今にも降り出しそうだったが) ゴミをステーションに持っていった時は、雨は落ちていなかった。 ところが、午前中に雨が降り出したとたんに、待っていましたとばかりに梅雨入り宣告。 昨年よりは5日ほど遅いらしい。 我が家では、雨が…

にゃあ〜にゃあ〜

猫の足跡が幸運を呼ぶ? 家にはあるぞ!!沢山。 愛車にもハッキリとついている(肉球のあとが) た、た、た、宝くじのお話。 猫の足跡のある売り場で高額の当選が又もあったらしい。 家にはあるぞ!!沢山足跡!!! 今回は当たったはず。 福を呼ぶ招き猫ォ…

大好物、甘いもの

昨日、県外の娘からメールが届く。 (おとうちゃん、旨いもの送ったぞぉ〜(絵文字付き)) おっ?なんじゃ旨いもん??などと返信する。 学生の身分で小づかいにも余裕が無いはずなのに・・・? 夕べ、品物が届いた。 中京方面に行っているので、「花ういろ…

すごい!!

宮里藍の18番ホール、最後のバーディパットを見ていたら遅刻しそうになった。

脳の活性化に

本日は、児童クラブ連合会主催のペットボトルロケット大会(パンパカパ〜ン) 午前中に製作を行なって、午後から大空に向かって飛ばします。 今年の参加者は若干少なくて、30家族くらい。 もちろん親子で「ふれあい」と言う冠が着きます。 信じられない事…

脂肪を食べる奴は居ないかぁ〜

半そでのシャツで充分な気温になった。 娘の住む名古屋では、28度になったらしい(夏だぁ〜) 暖かくなるにつれ、害虫も飛び交うようになって来た。(蚊) 我が血は美味しいとみえ、1日で3箇所も刺される。 左腕の肘の上と、右手の肘付近。 半そでがアダ…

復活は何時?

土・日に大会を控えた息子2が故障。 どうも筋膜炎のような感じ。(はりきって練習しすぎたのか?) 故障といえば、我がサボテンは、冬の間に雪を被って茶色に変色していた(枯れた) 少しだけ緑の部分もあったので、放置して置いたら花が咲いた。 黄色の星…

呪文が欲しい

夕方、軽快な足取りで息子2が農道を走り続けている。 こちらは(私)初7日の法要で振舞われたご馳走にも箸を付けず(フルーツのみ食べた)、ひたすら全身を包むガードルのような礼服と戦っていた。 時には呼吸困難になりながら。 その鎧のような衣服を(本…

壮大な宇宙のお話

急にお葬式に出る事に。 まあ、この手の話は、大抵は急なお話なのだが、やはり準備が必要な事もある。 今回は、母親の叔父さん。つまり、私にとっては、お爺さんの兄弟の方が亡くなったのです。(90歳を超えて・・いらしたような) 準備も色々あるのだが、…

次は「当たりんしゃい!」

9番打者(つまり最後のバッター) あまり期待されていない(当然か?) 今シーズン2度目の打席がやって来た。(ツーアウトで) 前の打者も期待できないような振りをしていたが、ライト前にポトンと落として初ヒットを打つ。 さあ、回ってきた(どうしよう…