2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きつねかたぬき

東京から帰還いたしました。 重いかばんをぶら下げて、二日も歩き続けたので、肩が痛くなりました。(四十肩か?←背伸び) 全ての予定が終わり、帰りの電車まで少し時間があったので、日頃からお世話になっている方にお歳暮を見ていました。(とーぶデパート…

もうすぐ師走。もう師走れた。

しまった。しまった。忘れていた。 「今月中に原稿を下さい」と言われていたのに。 パソコンが壊れて、それ以来中途半端になってしまったので、もうこんな日になってしまった。 明日からは東京だし。(困った) なんせ、火事騒ぎで心も動転してしまい、なん…

災害だ!

昨晩に続き、今朝から現場検証となった。 火元はどこか?原因は何か?それは、消防署に任せておき、当方は何処の土地が燃えたのか、被害はどのくらいだったのかを確認するために山に入った。 最近は、「山に行きたいなあ」と、願っていたものだから突然のプ…

三位一体の・・・

ようやく出揃った。いや、揃わない方が良かったのだが。 地震、雷、と来て、ついに火事がやってきた。 午後7時。サイレンが鳴り始めて気づいた。 職場に居たので、消防署からの問い合わせで一大事と気が付く。 それは、山火事だった。 おりしも強風が吹き荒…

ぬるぬる

快晴の天気に誘われて、今週の月曜日に仕事で林道の清掃作業をおこなった。 初雪山が見える。山頂には初雪が(ぷっ) 同僚が、「わあ〜」と大きな声で驚いている。 なぬ?なぬ? 体がぬるっと黒く、手足が付いた変な生き物が動いていた。 イモリでもなく、ヤ…

おい!おまえもか?

もうすぐ18歳になる娘が「おとうちゃんの靴下を履いていった。がははっ」と言う。 なぬ!どうりで今朝見つからなかった訳だ。 彼女は、某高校の3年生で来春受験の身。バドキチだった部活も引退し、体重も増えたらしい。 「ああしんどい」と重くなった体に…

快晴

朝からこの時期としては異例の良い天気だった。 その証拠に、1年以上も洗った事のない愛車を「洗おう」と言う気持ちになった。 ついでにワックスまでかけた。(明日はきっと嵐だ!) 風も穏やかで、気温も高く暖かい。 こんなことなら山グッズを封印するの…

特命

日記の休み中に東京へ出張を命ぜられた。 それも緊張する初めての場所ばかり・・・ 1週間前に封書で案内を送り、2日前には電話で訪問のアポイントをとり、前日には「明日お願いします」と挨拶した念の入れようである。 正味1時間半の仕事なのに疲れた事こ…

土曜・日曜・祭日

カレンダーの文字が黒で無い日。 本当は仕事に行かなくても良い日のはず。なのに、今日も出勤です。 たま〜に休みになると、とても快感。また休みにならないかなぁ〜 などと思ってしまいます。 あれれ?今月の初めに植えた「玉ねぎ」の苗が、少しずつ抜けて…

復帰

11月3日の夕方、雷が鳴り響き「パン」と乾いた音がしたと思ったら、テレビが映らなくなりました。 パソコンも電源を抜いていたのですが、今回は運悪くケーブル線(我が家はケーブルテレビ)から被雷したらしく、気がついたらパソコン、テレビ2台、ファッ…

蛙の鳴き声がします。 暖かいんですね。 寒がりの私は、とても嬉しいんです。 今日、見上げた朝日岳には雪が見えませんでした。(明日あたり行けるかも) 先週、行った盛岡では、気温3度でした。 ソフトクリームを食べている猛者もいましたが、私は、暖かい…

誠に暖かい良い天気だった。 こんな日は外の仕事が最高に気持ちがいい。 ところが、午後から会合があって沈んだ気持ちは高揚してくれない。 今日の星占いは最高の日だったはず。 まあ、良い事もあった。ブランディーケーキを頂いた。 むふふ。家族でいただこ…

気持ちも曇り

玉ねぎの苗を植えようか迷っている。 近所の畑にはもう綺麗に並んでいる。 来春の収穫と言うよりも、母のリハビリ相手として必要か? あさっての天候によって決定しよう。 晴れたら畑作業。雨なら中止。曇りだったらどうしよう。 又、悩みが増えた。