2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭は汗

今年のテーマは「動く」 会社通勤も今日で81日目。万歩計を装着した日は93日となった。 最近は、温かくなってきたので汗ばむほどだが、体は軽くなった。 さらには、自分で動こうとしても動けないのに今月1日から職場が動いてしまった。 新しい事ばかり…

先が怖い

勤務が遅番の息子2は、朝が遅い(十時から) 従って、朝食も一人だけ遅くとる。 今朝も中々起きてこない。 妻「起こすなって言うんだよ」 私「まだ時間があるし、そのうちに起きるよ」 ここでちょっと妻をからかってみる。 私「きっと彼女からメールが来て…

新しい中古車が・・?

我が家に新しい中古車がやって来た。 新しいのか古いのかよく分からないが 新たに中古車に乗ることにして、その車が我が家に届いた。 と、言うのが正解。 それも、格安リースで。 我が愛車を息子2が通勤に使うので、 徒歩通勤の多い私は、新しい靴を買いま…

昔の人は偉い

我が家の近くを流れ下る小さな川(幅は100m位)の水かさが増えた。 山で雪解けが進んでいる事による。 双眼鏡を取りだして朝日岳を覗くと、ようやく顔を出した朝日小屋も見える。 そんな時期に昔の人達はどうやって川を渡ったのだろうと考える。 今は橋…

風が気持ち良い

いよいよ温かくなって来ました。 深夜に掛け布団を蹴飛ばしております。 猫族も布団の上に来なくなりました。 予想どおり、梅と桜とスイセンが咲いています。 一気に雑草も伸びて来て、先日は今年初の雑草抜き作業を行いました(腰が・・・) ついでに、陽気…

なんだか忙しい春二日目

良い天気になりまして、目覚めも早くなりました。 パジャマのまま新聞を読んでいても寒くなく、 年中こんな気候であれば・・・飽きるかな? 今年は、冬が一昨日まで長引いて、 良く見たら、梅も咲かないのにツツジのつぼみが大きくなっています。 こりゃ、桜…

ようやく春 初日

冬から一転して突然温かくなった。 さらには、日曜日と重なってテンションが上がる。 それは、畑作業。 どの畑にも人が出て、鍬を振るっている。 いっそのこと、畑作の開会式をやりたい気分である。 雪で押し固められ、固くなった土をほぐして行く(空気を入…

まだ冬。朝日小屋が見えなくなった

こりゃまいった。 焦った。 こんなはずではなかった。 餌が無い。 そんな会話が聞こえそうな、今日この頃のツバメさん達。 今朝も、真っ白な世界になりました。 夜は、満月だったのに。 我が家の鉢植えの木々も、既に庭に移動し温かい日差しを浴びているはず…

私、仕事変わりました

寒暖の差が大きく、昨日は雪が舞い、まぶしい太陽が降り注ぐと言う変な天気だった。 それでも「燕」がやって来て、飛び交っている。 春だなぁ〜 昨晩、社会人新人と湯船の中でひと語り。 私「お前なぁ・・スポーツで上達の秘訣ってなんだ?」 息子2「そりゃ…