2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でかい

薬指の大きさに匹敵するいも虫が「ルコウ朝顔」の葉っぱを食べている。1、2、3、・・・6匹。 どおりで葉っぱが少なくなってきたと思っていたら、犯人はこれだ。 「キンチョ―ル」「キンチョ―ル」と叫んだが 返事は「無い」 え?「無いの」 「家には無い」…

ジーンズ

洗濯したら縮んでしまうが、その足の長さは変わらない。?? ウエストだけが縮んでしまう。 しばらくタンスで寝てたから 機嫌を損ねた? そうかい そういう態度をとるのなら、 もうアイスクリームもケーキもあげない。 水ようかん も・・ どうしよう。

息子3

5年前の4月に未熟児として生まれた彼は、寝る子は育つのことわざのとおりよく眠りよく肥えた。 大好きな散歩の時意外はほとんど寝てる。 2歳の時にお嫁さんをもらったが、幼妻だったせいか兄妹になったの? それとも父娘? 孫の顔は当分見れそうにない。 …

又 お葬式

先週に続き本日は遠縁者のお葬式。 先週とは又違った宗派のお経が聴けた。我が家とも違う。 昔ながらの言い伝えや歴史が少なくなっていく中でお葬式は、「受け継がれて行く物なんだろうな」 と考えていたら、以前亡くなった友人の葬儀を思い出したり、不謹慎…

息子の試合

はるばる4つ隣の町まで応援に出かけた。 運が悪く、勝った試合に間に合わず、負けた試合を見てきた。 何だか期待はづれ。 その後、よい天気だったので、松の剪定をする。 昨年サボって手を抜いたら、今年はジャングルの様相になった。 心なしか木々も元気が…

揺れる心

北海道で大きな地震があった。しかも連発で。 そんな日の夜にもう一つの激震が走った。 原監督辞任。「なぜ?」と言う疑問が脳裏をかすめる。 北海道の地震には、「救援の体制に入ろう」と準備を始める事が出来るが、辞めてしまった監督は、応援してやれない…

誰もが同じ?

秋の夜長を読書でもしようと本を買ってきた。 永六輔著の「想像力と創造力」 もともと永さんのトークには多いに影響を受けている。 さて、疲れた筋肉の疲労回復を兼ねて読書、読書と思ったら 居間には娘が宿題をしていた。 パソコンの前に移動したら、息子が…

先を越された。

1度の登山で1種類しか覚える事の出来ない花の名前。 今回は「ウサギギク」 それが ゆかりさんの日記に登場していた。 朝日小屋の前に黄色の花を咲かせ可憐に風になびいている。 いろんな花に「これは何という名前?」と 何時もの調子で聞く。 即座に答が返…

思い出③

朝日岳に案内したHさんは、版画家であり、俳人である。 下山予定の日に朝から雨だったので、出発を遅らせて天候の回復を待った。 その間に、朝日小屋の葉書を買ってスラスラと絵手紙を友人に書いている。 もちろん、一句書き添えて。 むくむくとイタヅラ心…

昨日のお天気です。

風もなく、ポカポカの祭日。 ドライブの予定が近所のお葬式に出席する事になり中止。 お葬式が終われば特に予定も無し。 あ〜あ 登山には最高の日だなぁ などと山並を見つめる。 結局、家のまわりの草むしりをしただけで、日が暮れた。 もったいない事をした…

嘘のような話

猿騒動のすぐ跡にキジのつがいがやって来た。 我が家の犬とセットで「桃太郎」

何?何何?何に〜

猿だ。モンキーだ。隣の家の裏を走っていく。 いくら自然の中に住んでいると言っても、これは驚いた。 一瞬、どこの家の猿?と思ったが、そんなはずは無い。 野生の猿。 奴も初めての土地のせいなのか顔が赤い。

スターマイン

今回の朝日岳は、今年に入って5回目(山開きを含む) 初めての登るHさんの願いをかなえる為、1月位前から準備をした。 ランニング、食事制限、マッサージ入門、人選、空の神へのお願い等。 Hさんと共通の知人である♀も入山予定であったが、「稲刈り」と…

秋の朝日岳

今回の山行きは、何時にも増して忘れられぬ出来事が多かった。 ヤカンを忘れたのに気が付いた時は、少々あせったが、空き缶(同行者の桃缶)を代用して事無きを得た。 剣岳に雨を感じると、遅れて朝日も雨になるのだが、山頂までは合羽も要らず、風も穏やか…

今年はおかしい。

晴れ男を自任している。しかし、今年の山行きに晴れの記憶が無い。 明日から朝日岳だというのに「イザベル」とは・・・ まことについていない。 ホワイトハウスには連絡がつかないし いや、まあ どうでもいい。 海の向こうの事だ。 そう言えば、1500円の…

驚き スポーツマッサージ

今日の講習のために、昨晩ランニングした。 マッサージ効果を試すために筋肉痛を作ってみた。 ところが、 朝から鼻水が止まらない。夕方にはやや熱も出た様子。 「今日は、辞めようかな」とも思ったが、ティシュペーパーを一箱と 買い物袋(ティシュ入れ)を…

演歌の世代?

子供達に「手作りの楽器で演奏をしてもらう」と言う企画があって、 その指導者たる大人の講習会があった。 出席者は、8人。 楽器の材料は、竹・バケツ・ポリタンク・空き缶・ダンボールなど。 製作は、さすがに手馴れたもので、5分もあれば音がでる。 「あ…

ヒスイ海岸

適当な波、適当な風、気持ちがいい。 ヒスイを探している人達も1・2・3・・・10人。 羽を休めている鳥達もヒスイを探しているように見える。 そして初めて気が付いた。 海が丸い。いや地球が丸い。 いや、水平線が丸いのだ。 気持ちのいい一日だった。

稲刈が始まった。

我が家の周りは、田んぼ(水田)で1番近い隣の家とは50m離れている。 朝日岳が見える位置に引っ越したのだが、この時期だけは稲を刈る機械の音や稲を運ぶ車の音で賑やかになる。 北海道の牧草を刈り取るテレビを思い出し、いいな自然が一杯で・・ などと…

しまった。

先週一杯に書き上げなけりゃいけなかった新聞の原稿を 忘れていた。 あらら どうしよう。 と言っても今から3ヶ月前の事を思い出さなくてはいけない。 昨日の事も忘れるのに う〜ん困った。 だから「日記を付けなさい」って良く言われる。

凄い奴

知人に凄い奴がいる。 彼は、塩絶ち、油絶ち、水絶ちをやってのけ 体重を15キログラムも落としてボディビルの大会に備える。 ホホはこけて見る影も無く、大会では、体内に塩分が足りなくて いたる所の筋肉が吊るそうだ。 大会が終わると「あっ」と言う間に1…

今日が眠い理由は良く解る

もともと良く眠る。 いや、眠るようにしていたら癖になったのかもしれない。 風邪をひいたら寝て治す。もちろん疲れたら眠る。 だから、睡眠不足が最も辛い。 たまに山に登って5時の朝食を済ますと、もう1度寝たい。 今日は幸い何も予定が無い。 朝食が終…

「おっ」

昨日は忙しい日だった。いろんなハプニングが続出し 考えさせられる事が沢山あって、もう目が覚めた。 普段は、朝寝坊の方である。 今も、少し心配事があってボーと新聞を眺めていた。 ふと目に止まった今週の星座占いに 体調は、“すこぶる快調”と書いてある…

台所から山並が見える。

お気に入りのスポット。 しかし、何時に増して稜線が綺麗に見える。 気のせいか近くにも見える。 台風の影響かな? 暑くなるとの天気予報が聞こえる。 なんだか体がだるい。寝苦しい夜の影響かな?

スポーツマッサージ奥が深い。

ような気がする。 (まだ1回目の講習が終わっただけなのに)ガイコツ図面に点々の印(つぼ) 聞きなれない筋肉の名前 若い女性が真剣に取組んでいる。実験台となった右手が少々肌荒れを起こしたが 良しとしよう。ただ、自分の背中に手が届かないのはどうし…

スポーツマッサージ講習会

体育館で今日から2ヶ月 良く筋肉痛になる為勉強してこよう。 筋肉の疲れの取り方やマッサージ方法 つぼ や テーピングの仕方など盛沢山。 頭が筋肉痛にならないかなぁ

月が?

薄い雲に覆われてボーっと見える。 しかも赤い。 火星の色が映ったか? それとも 2年前のテロを思い出したか? 季節も一月づれたのかなぁ やけに暑い

今日から始める

6月、山に登る為に1.5キログラム絞った。 7月、健康診断の前に0.5キログラム落とした。 8月、予想通りリバウンド。 リバウンドを制する者は、試合を制す。何の試合だっけ? とりあえず、11月の「駅伝」に照準を合わせる。かな。 あごも2重になってきた…

スポーツの秋を先取りしてランニング。

しかし、爽やかに風を受けて軽快に とは行かない。 まだしばらくは 月の明かりを頼りにトボトボと といった感じ。 久しぶり(2ヶ月位)の為、少し足が痛い。 来るべき「体育祭」「駅伝」「マラソン大会」に参加を目指す。 走るのは好きだ。汗と涙と鼻水とグ…

やっぱり歳です

土曜日の疲れが出てきた。眠くなって来た。 明日は、日曜の疲れがでるのだろうなぁ 3回も日記を書き足せば疲れも増える。 おまけに記憶力も乏しくなってきた。 見てきた試合でホームラン打ったの誰だっけ?