2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう飲めない

全員無事で、特に変わった様子も無く恒例の忘年会が終了。 例によって飲み過ぎました。 幹事は、コンパさんが自宅から徒歩2分位の人だと気づいて驚いていました。(都市に住むとそうなるのか) さて、今年最後の映画を見に行きました。 「ラストサムライ」…

話題は中年太りか?

歳も同じで、社会に出たのも同時。 それぞれの荒波にもまれて一息付いた時、急に1年前の仲間に会いたくなって始めた忘年会も今年で23回目を数える。 男ばかりの7人に、担当教授(その時は講師)を加えて1年の出来事など酒を酌み交わしながら一晩付き合…

日記には無い人の目

年賀状もおおよそ出来上がり(92%)、とりあえず遠い人への葉書だけでも投函しに郵便局へ行った。 まあ そこまでは良かったのだが、ふと明日からの忘年会(1泊)の費用について不安になり、ショッピングセンターのキャッシュコーナーに向かった。 年末の…

充血

夜更しをした翌日のせいではなく、庭(手入れ無し)の緑がまぶしい。 昨日の雨(雪混じり)のおかげで朝から空気が澄んでいる。 朝日に照らされた苔が色鮮やかに輝いて、日差しも強く感じるから不思議。 何時もなら、僅かに望む事の出来る青空を探しているの…

Rコール

恒例の年末がやって来ます。 明日からは町内会の夜警(火の用心) 30日は、大学の同級生と20数回目の忘年会。(1泊) 1日は、お宮での初詣とお寺への年頭のご挨拶。 2日目は、町内の総会で3日目は親戚への挨拶廻り。 いづれもお酒がつきてます。奈良…

叶う

アジの恩返しがありました。(先日命を助けた小アジ) 知人からサンマが届いたのです(7匹) 元々光物が好きで、サンマも大好物の一つ。 アジの変わりにサンマとは(変わり身?)味な事を! さて、気分もすっきりしたところで年賀状に取り掛かりましょう。 …

酒のせいで若いものに説教をたれていました。(酔っ払いは嫌いだ!) 最近、酒に弱くって。(飲みすぎだ) テーマは、「誰の為に仕事をしているのか」(まじめでしょ) 日頃と違う一面も見せておかねば。(うんうん) いい子です。ちゃんと聞いてくれました…

記憶が、若干回復しました。 右に右に移動していた朝日がついに朝日岳の山頂から登りました。 そこは、雪煙が舞ってまるで湯気が上がっているようでした。 なんと、最高気温は17度でした。(昨日の事です)

君のせいだ

深夜まで見いってしまった。(珍しくテレビに)小田和正がエスコートして・・唄番組です。 財津和夫もゲストで出演していたりと懐かしいサウンドもあり、気が付いたら午前2時!え〜 早く寝 ナイト。 でも少しだけ日記をチェックしたり やはり病気です。 早…

子供達の通信簿を肴に「田苑」(=焼酎)を呑む。 呑むほどに口の調子が良くなるのは誠に自然なのだが、ジュースを飲んでいる子供達まで雄弁になって来るから面白い。 先日、書いてもらった似顔絵の話題になって、額が広いとか息子の将来がなげかわしい(失…

てえへんだ!

てえへんだ!てえへんだ!! 向いのね〜さん(♀)が3kg痩せた。 あんなに食うのに? うらやましい。私は、ついに4kgオーバーになってしまった。

食料、食料

波に乗って鰯が沸いた。タコも飛んできた(いや打上げられた) 少々大きな波がやってきて、浪打際に鰯の大群が打上げられた。 ハマチ(ブリの子)の群に追われたらしい。 ついでにタコも砂浜に!(なして?) 御馳走が向うからやってくる。 そんな宝物の落ち…

変体期

もういけません。 何が?って、お腹の事ですよ。 へその穴が深くなってしまいました。 このままでは、冬眠の熊がねぐらにしそうです。 ズボンのベルトは短くなるし、何より健康的ではありません。 明日はケーキですし、残り2回の忘年会も毎年盛大ですし。 …

損・得

冬に餌が少なくなるのはどの鳥達も同じ。 息子2がこぼしたドックフードをカラスが目ざとく見つけて食べていった。 掃除をする手間が省けて丁度いいし、変わりに糞を置いていく。 ウンを置いて行くなんぞ、 やはり買い忘れた「宝くじ」が・・・ 逃がした魚は…

はづれ

見かけは寒い!日も短い(本日が最短)!なのに暖かい。 最高気温は10度らしい。たいがいちょっと遠慮して発表してあるからそれ以上に高くなるかもしれない。 明日の予想は、12度だって。 そんな陽気(?)に誘われて、大切な事を忘れていた。 夢にまで…

コタツ命

面倒くさがりの性格が災いして、又、冬タイヤに変えそこなった。 今、又ちょっとしたお客さんが来て、どうしようかと迷いながら見続けていた高校駅伝の結末を見れなかった。2時間以上も葛藤を続けながら見ていたのに。 今度こそ、息子3と散歩に行こう。誰…

寒い

市町村合併協議会の協議を凍結します。なんぞと誰かが言うものだから朝から寒い寒い。やっぱり暖結(団結)します。といって欲しかった。 こんな寒い日に忘年会に出向く。 忘れたい事も沢山あるのだが、それよりも肝心な事を忘れる今日この頃である。(中年…

成果抜群

展望所を何周も廻って見る。さらに上の屋上までも出る。風が強くて心配な部分もあるが、遠くまで見えて満足している。 しかし、その時は富士山はまだ見えなかった。 似顔絵は、順番待ち。前の家族は、小さな女の子を真中に若い夫婦が3人で書いてもらってい…

重いお腹を抱えてでも(臨月ではありません)、どうしても行きたい所がありました。 それは、サンシャインの展望所。 今から10数年前に書いてもらった「似顔絵」を再び書いてもらう為に。 自分の顔は他の人からどう見えるのか?がテーマです。 鏡を見れば…

久々の外仕事

つかの間の晴れ間を利用して、閉館した公園の手入れを行った。 遊具は取りはずしてあるものの、その設置場所は大きくえぐれたままに成っている。 子供達が足で少しづつ掘ってしまったものだけど、それだけ沢山の人が利用したことが良く解る。 砂を引いて平に…

反撃が効

口から半分餃子がはみ出ているんじゃ無いか?と言う錯覚に陥る。 しばし、おのうのがた、しばし、休もう。(お腹) と言うことで(勝手に)もののけ番外地なる処を全員で覗く。 猫のお化け? ふつふつと「いたずら心」が芽生えてチャンスを伺う。(何の?) …

 夕食

息子、フセインは、この後どうなるのだろう? 父、 まず、髭を剃られるな。俺もその辺なら濃い。 娘、 父ちゃん似合いそうだね、ラクダなんかに乗ってさ。 父、 アラブの富豪か? 息子、平民だったりして。 父、 俺は何でも似合う。でも一番似合うのはアイヌ…

KO負け寸前

旅篭に軽くお礼を言ってから現代のお江戸日本橋(交通の要所の事です)へ向う。(荷物が重いらしい。あっしゃお腹が重い) 身軽になると、池袋へ連行された。(おまかせ) 真っ直ぐ餃子スタジアムかと思いきや、直前で方向を変えて東急ハンズへ。変装グッズ…

前進

朝から快晴に恵まれた。 遠くの山並がシルエットのように浮かびあがる。 稜線には、朝日小屋の三角の頭が見える(一段とはっきり) 空気のせい?視力(遠視)の変化?しばし考え事をしながら眺めていた。 まだ日の出前である。 山並の窓の都合であろうか、我…

不思議

娘の誕生日が1日(17歳)、母の誕生日が2日(83歳)だった。 その日が期末試験中だった事もあって、今日が2人の誕生会。 軽く寿司をつまんでからお決まりのカラオケとなる。 耳の聞こえにくくなった母は、普段の会話もすれ違いぎみなのに、この場所へ…

余裕勝ち

ウソでは有りません。 3分とはオーバーですが、20分位後にはバイキングに並んでいました 洋食にしようかな?やっぱり朝は和食だね。とか言いながら。 別腹とは上手い言葉があったものです。牛でもないのにネ。 普通に1人前平らげて、コーヒーなんぞも頂…

胃疲れ

夜遅くまで勉強?をしているらしい娘が「おとうちゃん、マッサージして」と言って来た。 部活が大好きで、学校は「部活をする為に行っている」と言うのだが、 右足が痛いと言い出だした。 急にハードなトレーニングをした訳でも無さそうなのに?不思議に思っ…

判定勝ち

中トロ、ズワイガニ、サーモン、エビ! イラッシャーイませ!いらっしゃいませ!へい!イラッシャイ!! おおっ 活きがいい! さすが寿司だぜ。 カウンターには、外人さんも食べている。(旨いのは誰も同じか?) Sは、加えてビントロ、卵を注文。♀は、例の…

匂い

食べ過ぎのお腹を引き締める為(?)に宿舎に帰って水分補給。 お腹の食べ物に空間があっては、上手に消化が出来ないし、上手に混ざるには多少の水分が必要であろう。 とか何とか言って呑みたいのである。 ついでに、ベットの上でマッサージ教室。同行のIさ…

体に悪い

なにせ天候が・・外の研修が出来ないので早々に宿泊地へ。 今晩は「築地」の予定。 築地と言えば全国の新鮮な海産物が集まる江戸の台所。美味しいものが沢山あるぞ!(きっと) チェックインを済ませて直ぐに集合命令がかかる。近くの居酒屋へ! 築地!築地…