2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじが当たる予感がする。

なんだか久々の土曜日のような気がする。 天候は晴れ。台風18号の影響なのか気温はかなり高めである。 家人は、それぞれに外出し、今居るのは、猫族が2と犬族が1. のんびりムードが伝わったのか、猫族の1が膝の上にいる。 これで、熱いお茶などがあれ…

山歩き

3日後に疲れが出る。 今回は、火曜日に最もピークが来たような気がする(と、言う事は土曜日が一番疲れた) 確かに、土曜日に下の小屋から山頂まで行って上の小屋に戻ると約27000歩だった。 日曜日は上の小屋から下の小屋に戻るだけなので、約1900…

初めての経験

「あい!早かったねぇ」 何時もの言葉である。 2年前にも同じ言葉を聞いた気がする。 それは、山小屋の戸を空けた瞬間に聞こえてくる。 うす暗い玄関(日中は電気が付いていない)の受付で、少し甲高い良く通る声が聞こえてくる。 不思議に耳に残る声である…

静かな山小屋(ではなかったが)

元気を証明する為に2年ぶりに朝日岳に登った。 先日の未来が見える人は、息子の将来を覗いたみたいなのだが、 その中の一言に、あなたの両親はまだ元気だ。と、言ったらしい。 確かに、孫は産まれたが、昔の爺さんではないなぁ。と、思っているし だいぶん…

よし山に行こう

夜、山の上に小さな明かりが見える。 またたく訳ではないので、山小屋の光なのだが 最近は、空気が澄んだ為か、はたまた遠くが良く見えるように目が進化したのか もう一つ奥の方の山小屋の光も見える。 星や飛行機の光点を見上げながらの散歩の時に見えるの…

畑作日記

土曜の朝に種を播いた大根が芽を出した。 まだ双葉の段階だけど、成長が待ち遠しい(昨年は失敗したので) 思い起こせば、今年の畑作はとても良かった。 夏の雨不足には閉口したものの、どうにか1本も枯らす事無く良く実ってくれた。 春にホウレンソウとス…

爺はまだ元気だ

近い将来の孫とのキャッチボールを夢見て体を無理やり動かした。 それも実践と言う形で、無謀にも野球の試合に参加してみた。 今朝は、腰が痛いし、危うく寝坊しそうになった。 本当の疲れは、3日後にやってくるので、一応見た目は元気そうに見えるらしいが…

触らぬ神に・・

網戸の向こうに蜂が巣を作っている。 丁度、茶碗サイズの大きさで、裏返したような形をしている。 二センチ位の大人の蜂も数匹しがみついている。 あいつに刺されると痛いだろうなぁ 刺され処が悪いと命の心配もあるかも・・ いっそ、網戸の内側から殺虫剤を…

畑作第○号

昨年の失敗を繰り返さない為に、頑張って大根用の畝を完成させました。 まずは、酸性化しているであろう土を中和する為に石灰を撒いてから 深く耕します。 石灰は、牡蠣の殻を粉状にすり潰したと思われる(想像)ものを使いました。 さらさらと砂のようで、…

復活の兆し有

オリンピックの活躍に心も躍ったが 今開催中のパラリンピックの選手の活躍には驚愕を覚える。 足や手の一部が無い中で水泳や陸上などでは、私よりもはるかに速い。 しかも見ていて清々しい。 それに引き換え自分は、両手両足は健全で目も見える。 毛髪が少な…

AEDライト付き

星を眺めながら散歩をする。 来週に迫ったナイター野球に備える為でもある。 なにせ、筋肉の衰えは激しいものがある。 さらには、無理をすれば即怪我をする。 そんな歳を自覚してゆっくりと準備をするのである。が、 夜空を眺めてフラフラ歩いたくらいでは、…

体も心も

今日の最高気温予想は、30度。 「今日は涼しいね〜」 連日、猛暑が続き、35度を超える日があったり、雨が全く降らなかったりと 今年の夏は、異常に暑い。 毎朝、早起きして畑に水やり。庭木にも水を掛け続け たまにゆっくりと寝かせて欲しいものである。…

深い悩み(毛髪ではありません)

最近、人生の下り坂を実感することが多くなって来た。 老後の生活をどうしようか・・・ 何か趣味を持とうか・・・ 孫の顔も見た事だし、気ままに旅行三昧でも・・・ 何をするにしても金がかかるなぁ などと、話をしながら妻と夜の散歩をした。 そうかぁ散歩…

静かになった

子供の成長には驚かされる。 僅か4ヶ月前には、四つん這いで動き回るのがやっとだった孫が 今は、両足で歩き回り、片言の言葉まで発するようになっていた。 おまけに感情や恐怖などの意思も表現するようになった。 満面の笑みは、周囲を明るくし、泣き声は…