2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒も弱くなっている

久々の家族対抗歌合戦。 しかし、妻と息子2と私の3人だけ。 つい数年前には母や娘、息子も居て6人でマイク争奪戦を繰り広げていたような気がするが、 寂しい限りである。 時の流れは速い。最近はそのことを感じる事が出来る。 「野風憎」「空も飛べるはず…

ブーム

最近のマイブーム(と言っても月に1度くらい)は、深夜映画を見る事。 もちろん料金が安いのが一番だけど、高速道路も安いから尚良い。 本当は、夫婦で同じ映画を観るともっと安くなるのだけれど、妻とは趣味が合わないのである。 ところが、久々に観たい映…

やるねぇ

強風の土砂降りの雨の中、おまけに黄砂混じりの泥だらけになりながら 息子の住む都会へ出かけて来た。 息子の成長した姿を見ようと行ったものの・・まだまだじゃの・・が第1印象。 高速道路が1000円になってから遠出もしていなかったので、久々の県外遠…

静かな時間が心地よい

長い間悩んだ末、いや攻められていたのをかわしながら(時間稼ぎをしながら) ようやく我が家にも薄いテレビが届いた。 さぞや綺麗な画面で大きく映画のように映るのを期待していたのだが・・・ あれ?以外に小さいなぁ(息子2の顔にも書いてあった) 画面…

効果抜群

二日間家を空けていた我が家の妹猫が帰って来た。 しかも、ずいぶんスマートになっていた。 とりあえず疲れを癒す為に爆睡し、その後に餌をほおばっている。 思えば、彼女の親もこの時期になると遠征を繰り返し、長い時には5日間も帰って来なかった。 帰宅…

思い出作り

娘の引っ越し日がほぼ決まりました。 手伝ってやりたいんですが、私も忙しい時期と重なった為に断念します。 そこで、息子の顔を見に行く事に・・(誰でもいいんかい!) 昨年から一人暮らしを始めたものの一度もその雄姿を見ていないので一度確認に。 息子…

は〜〜るのうらら〜の

ふきのとう が 沢山顔を出している。(スーパーにも売っているが) 庭の椿は満開! なんと、昔ながらの石積み護岸の小川で「おたまじゃくし」を発見! 頭と言うか腹と言うか・・が、約1.5cm 尻尾が2cm位の大きな奴(どんな蛙になるんじゃ〜) って言…

足技好調

少し季節が戻ったような寒さとなったが、幸い積もる事は無かった。 冬用のコートを着て歩かないと寒さが沁みるものの足音は確実に軽くなった。 何処までも歩けるような気分にもなる。 ちょっと前に開催された東京マラソンでは、9割以上の人が完走したらしい…

鼻毛も伸びるし

春は好きではない。 何時の頃からだろう あまり好きではなくなった。 子供のころは大好きだった。土の匂い、花の匂い、まぶしい光、どれも心を躍らせた(過去形) なのに、このごろの春は、風がうるさい、黄砂が黄色い(あたりまえ)、花粉が・・、静電気が・…

時は流れている

昨晩そろそろ寝ようかなぁ と 思った矢先に携帯電話が鳴る。 夜の十時を過ぎた頃、娘からの電話である。 「お父ちゃん!転勤が決まった!福岡だよ」と言うのである。 娘の会社は全国に支店があるので今年は東京の本社にいたのに次は九州なのである。 同系列…

適度な仕事がいる

たまに休みになると体を持て余す。 コタツとテレビと猫が居なければ一体どうやって時間を使うのだろう?と、悩んでしまう。 一時期(冬場)の気温を思えば随分温かくなったはずなのに、外は寒いだろうなぁと尻込みをする。 庭木の雪折れを処理するとか、畑(…