2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

p1*春一番 我が家は、標高48m地点に建っている。 ようやく白銀の世界からおさらばして「春近し」を感じる。 だんだん日暮れも遅くなって来たし、今日なんかは、日差しがまぶしい。 そんな我が家では、いち早く春になった奴がいる。 これが、朝うるさいの…

大寒真っ最中

やってくれました。白黒の方です。(やっぱり) もう確信が持てました。 奴(白黒にゃんこ)は、王様の娘です。 それは、夜の11時頃。 布団にはいって眠りに着こうかな?と思っていたら、 とんとんと足音がして、我が布団の上(すなわち、仰向けで寝ている…

恐ろしい事件?

青年会の年会費と懇親会会費。おまけに「志」まで奮発して財布の中が寂しくなったのに・・・ 携帯電話が使えなくなって、修繕する羽目に。(修繕費は、10,500円だそうで) ますます財布の中が・・ ところが、閃きました。(新しい機種に変えれば?安い…

恐ろしい事件

世の中に怖いものは数々あれど、今朝、あらためて認識したものがある。 それは、旧知の仲だけど・・ ず〜っと以前から顔見知りだけど・・・ 時には仲良くなるのだけど、今朝の事件でますます嫌いになりそうだ。 医者からは、「なるべく遠ざけろ」と言われて…

中から暖める

暖冬の為に本当の寒さを忘れていました。 肌を刺すような冷たさ。 手足の指先が縮むような痛さ。 中々温まらないコタツへの苛立ちなど 厳冬の季節を実感する。(もう良いよ) 気温が氷点下になった昨晩から今朝にかけてこの身が縮んだ。(痩せたのでは無い)…

丸くなる

静に降ると積もる(雪の事です) 大寒も近づいて、いよいよ最も寒い時期が近づいてきました。 昨晩は、風も弱く、しんしんと雪が降り積もっていたようです。 朝、目が覚めてビックリ! 約、30cmの積雪があり、自家用車が出動できません。 車庫の前を大急…

目が回る

恐るべし!食事療法 食事療法を始めて1週間が過ぎた。 体重は、2kgの減。 今年の目標を半分もクリアしてしまった。 さらには、飲み会があって久々に日本酒を飲む。 これが良く効く。そんなに沢山飲んではいないはずなのに帰宅した記憶が無い。 (でも、…

先負 です

やはり人生は「運」である。(大そうな言い様である) 昔から、今日は運が言いか悪いか非常に気になる。 学生時代もパチンコに向かう道路の信号が「赤」だと負けこむ。 「赤」「赤」「赤」だと「今日はやめよう」などと冷静な判断もしたことも有る(ごくたま…

いっぺんに老け込んだ

食事療法の3日目 偶然にも(2日間出張の為)今日が初めての弁当 ごはんの量がすくな〜い(半分になった) 昨日は、高速道路のサービスエリアで、「白えび掻き揚げ玉子うどん」を食べる。 カロリー表示によると635Kcal。 「1日に2,000Kcalに抑えな…

参拝なのに坊主のお話

ものぐさな性格が災いをして総合病院のDrに呼び出される(妻も同席) 今回は、循環器系。すなわち生活習慣病ですな・・。 中性脂肪が多いので食事制限の宣告を受けました。 もっとも、「嫌いな食べ物が無い」のが災いして、なんでも口に入れます。 さらには…

目標

そこそこいい天気です。 北陸の冬にしてみれば、暖かく感じます。 昨年の自分の日記を読み返すと、今年よりも暖かな年だった(もう忘れている)ようです。 しかも、走るぞ!とか、痩せるぞ!とか・・毎年同じ事を誓っているようです。 が、結果は同じ。(三…

チュー年になった

あ〜〜〜〜 生きております。(とりあえず) 劇痩せした年末直前の病も完治し、以前にもまして太ったみたい(リバウンド王になった) さらに、半年振りに帰省した娘の後ろ姿を女房と見間違える(一日に2度も)。眼鏡を変えたのになぁ〜 おら、歳とったなぁ…