2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チンプレー

ようやく温かくなって、外に居るのも心地よい季節になってきました。 こんな日は、グランドに出て走り回るのがとても健康的です。 さらには、その中に楽しみなどを見つけると、もう快感!!たまらない雰囲気になります。 今年も学童野球の審判を頼まれてグラ…

いろんな都合で

朝が早くなった。 5時を過ぎる頃にはしらみ始める(たぶん) 体が(体内時計が)慣れていないのでなかなか起きれないのだが、今朝は、カラスに起こされた。 王様の餌を狙ってやって来た3羽(?、1羽多いぞ)が、我が家の王様を威嚇している。 3羽だから…

草も伸び始めた。

ズボンがキツイ。 もちろんお腹の周りが苦しいのです。 それなのに、今晩も夜の会合があって、不規則な生活となります。 トレーニングは、嫌いじゃないんですが、最近は、3日後に加えて4日後にも疲れが出ます。 仕事にまで影響するようではいけませんので…

初体験

鼻血が鼻から自然に流れて来て・・・、 なんだか鼻水が流れて来た。と思ってテッシュで拭き取ったら真っ赤でした(驚き) 尻が赤い事はたまにあるが・・(ごくたまに) 鼻から鼻血とは長い人生の中でも始めての経験である。(手から鼻血も聞いたことがない)…

太陽の恵み

クロッカスの花が消えて、代わりにムスカリの紫の花が咲き競っています。 そんな春らしいのに立山室堂では1mの新雪が降ったとか・・ 標高の似たような朝日岳でも同じように降り積もったでしょう。 まだ雪深い朝日小屋も屋根が見えたような気がしますが、ま…

黄砂・つくし・桜

目まぐるしく変わる天候にこちらも目が回りそう。 春に三日の晴れ間無し。の言い伝えのとおり、二日続いた温かい天気も今朝は一転して大雨となる。 朝一番のゴミ出しも行く手を阻まれてしまう。 午後からは、小さな花苗(プラグ苗)をハウスで植える予定なの…

美酒、田苑

どうもイライラが続く。 星占いも下位に低迷し、精神状態が思わしくない(当たっている) 気分が晴れる外仕事を優先に行なっているが今一パッとしない。 ふぎゃ〜 と 叫びたいような・・・ そんな中でも今日は特別の日(息子の誕生日) 祝いの酒を飲む必要が…

季節も巡る(毛も)

ようやく雪国にも春が来ました。 我が家のライラックや白樺にも新芽が芽生えて緑色になってきました。 それでも天気予報では、「1,000m以上では雪が降る」と言っており、今年の山開きは残雪が多いだろうなどと考えています。 少しづつ山モードのランプ…

雪国ならではの事件

雪道に魚が泳いでいる?? それも鮭(ええっ?) 道路には雪を溶かす目的で水道管が通っています。(道路の真中から水が出るやつです) 普通は井戸を掘って地下水をくみ上げて散水するのですが、地下水の保全や地盤沈下が心配な為に河川の水をくみ上げる場合…

神様〜王様ぁ

願いが届く。(運気も上昇か?) 昨日から雨乞いを念じていた。朝から雨〜(いよっ!!やった〜) 本当は、野球漬けの予定でした(開幕戦:審判+試合+反省会) ところが、体調が悪い(石腹痛)上に、準備不足(かなりデブ)。さらには、季節の逆戻りで寒い…

動けない

今朝から雨模様の天気です。さらには、雷や風も強く吹いています。 昨日からお腹が痛くて、さらには熱もあって、風邪?盲腸?などと騒いでいましたが、どうやら石が又動いたようです。 石の悪さは、何度も経験をしていますので、もうこの世の終わりか・・・…

又飲むぞ〜

今度は、ハクビシンが捕まった。 猫科らしく、夜な夜な民家の屋根裏に入り込み走り回るらしい。 さらには同じ家ばかりに入り込むので、住人は寝不足になる。 ついには屋根裏に捕獲檻を設置して「御用」となったものだが、これで4匹目。 本当は、野生の動物…

ロボット

土曜の疲れが・・・ドット出て・・・痛い。 年がいも無く、いや、何の準備も無く野球の練習に参加。 今年は、最初から選手引退と決めていたものだから、自主トレ期間も無いままいきなり・・・。 もちろんハードな動きは出来ないので、もっぱらノックバットと…

貫禄か?肥満か?

王様が遠征から帰還しました。 2日2晩行方が判らなかったが、どうやら遠征をしていたみたいだ。 2日間だけど頬は痩せこけ、手には傷を負い、今回も奮戦の跡がうかがえる。 餌の食べ方にも必死だった様子が伝わる。 息子は、「今度生まれるとしたら猫が良…