2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あさっては三河だ

ふえ〜 ようやく3つの会合と1つの行事が終わったぁ〜 あれこれと悩み多い作業だったけど、今日の会合が最後のハードルだった。 (いや、これから報告書作りが始まるが・・・) 何も今月の下旬にみんな集まらなくても良さそうなものだけど、一気に終わった…

本当にマンモス?

1泊2日の予定で愛知万博を覗いて来ました。 夏休み最後の休みとあってか、人人人でした。 人気の日立館では、270分待ち。(もちろん並びません) 比較的人の少ないアジア系のパビリオンを見てまわります。 インド館で木彫りのふくろうを手にとって値切…

怪獣映画を撮ろうかな

今月に入り3つ目のお葬式である。 今日は、近所の為、準備から後片付けまでお手伝いをする予定だった。が・・・ 葬儀屋さんがほとんど行なってしまった。 最近は都会化が進み(近所付き合いが薄くなって)こんな時くらい力を合わせようと思っていたのに、そ…

残暑

手間がかからず。ほっといても大丈夫。 忘れたころに美しい花を咲かせてくれる。(はず) の、サボテンが半分黄色くなった。(え〜え〜え〜?) いや、茶色のさえある。(これって、枯れたの??) 最近は暑いばかりで雨が降らないし、少し降っても足しにも…

夢は大きく

2日間の予定を順調にこなしてボ〜っとテレビに見入る。 それなりに行事が重なるもので、少々疲れを感じながら眺めていた。その中で、宮里藍には驚いた。 ゴルフの技術や精神的なものまでは良く解らないが、そのコメントに恐れ入る。 まだ20歳かぁ〜 世界…

怪獣のおかげで・・・

怪獣が網戸にしがみついている。 余りにも凶暴な為に怪獣が目覚めたら家の外に「ポイッ」っと捨てられる。 しばらくは大人しくしているのに、家人の声がすると「中に入れてくれ〜ニャ」としがみ付くのである。(猫なで声で) 顎からお尻の内側を観察出来る。…

反撃か?

雨が降ってずいぶん涼しくなった。 都会から一時帰還中の娘も朝寝坊を決め込む(今朝の気温23度C) 大の字になって寝ていても気持ちがいい。 そんな日の朝、両足の間で何やらゴソゴソと音がする(4時30分) 地震か?いや、こんな小刻みな揺れは無いだ…

意味不明

ついに怪獣の首に鈴が付いた。 誰が付けたのかは定かではないが、重宝な物である。 なにせ、背中や頭が黒い上に、音を立てずに移動できる特技を持つ。 闇夜で遭遇すると不意に攻撃され、こちらは致命傷になりかねない。 どう言う訳か知らないが、この怪獣は…

大興奮

娘が4が月ぶりに帰って来ました。 「部活が忙しい」やら「バイトに行かなくてはいかない」やらと理由を言って、入学以来初めての帰郷です。 久々の笑顔を家中が楽しみにしていたようです。 週に5日間も部活があって、大変そうなのですが、もともと部活大好…

事情が

麦わら帽子の似合う同僚がいる。 作業服も良く似合い、さながらお菓子のコマーシャルのようでもある(カ〜ル?) 一緒に草刈機を持ち、汗だくになりながら黙々と作業をこなして行く。 そうかと思えば、夏なのに帽子もかぶらず、果敢に草と格闘する同僚もいる…

プルプル

震える一日でした。 高校野球も延長戦になったようですし、衆議院も解散になって来月の予定が狂いだしました。 手や額には汗が流れるし、水分も何時もより多く捕りました。 夕方、南の空を見上げると入道雲が湧き上がっています。 なんだか久しぶりに夏の空…

児童クラブ「夏バージョン」

昨日、今日と一泊で児童クラブの行事に参加していました。(いや、まだ途中です) 蚊やアブ、オロロとの格闘も加わり、汗だくになりながら子供達と遊んでおります。 私の担当は、登山。海抜248mの馬鬣山に全員を連れて行くこと。 途中、道端に落ちている…

うぎゃぎゃ〜

先日の事。知合いに不幸があって、お葬式に参列する事になった。 黒い靴下に、黒のネクタイ。数珠も持ったし、小銭も用意した。 準備に怠りは無い。(はずだった) が、なんだか礼服のズボンがキツイ。 キツイ何と言うものではなかった。(ウエストがとまら…