児童クラブ「夏バージョン」

昨日、今日と一泊で児童クラブの行事に参加していました。(いや、まだ途中です)
蚊やアブ、オロロとの格闘も加わり、汗だくになりながら子供達と遊んでおります。
私の担当は、登山。海抜248mの馬鬣山に全員を連れて行くこと。
途中、道端に落ちている枯れ枝や木の葉を拾って、創作活動をやります。(終わったのでした)
やはり、子供の発想は面白い。
大人の固い頭では、想像も出来ないものが仕上がります。
かぐや姫」「ドラム」など一見してそれとわかる巧みの技もありますが、今日の午後、それらをどんな思いで創作したのかを聴いてみようと思います。
ちなみに私の作品は、「コースター」コップを置く台です。
木の枝にコップを上手く乗せて落ちないような工夫が決め手です。(本当は、紙コップを松の枝にくっつけてある)
創作発表会が楽しみじゃの〜(続きは、あとで・・・)
おっ!タケシ(誰?)さんの娘さんも参加しておられました。
「おじちゃん、朝日岳で会ったね」だって。(少し顔が広くなった気がしました)