2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山の肉

歯ごたえ充分。 それでいて、サクッっと切れる。 息子、息子2にも好評。 例の肉は、ことのほか旨かった。(もう少し食べ易く薄くても良かったが) 水焚きの段階で、沢山のアクが出たそうだ。(野生の肉は皆そうらしい) あまり煮すぎると硬くなるらしい。 …

危険

ついに現れた。 オコトヌシ様だぁ これまでにそれらしき跡は見つけられていたが、本物が捕まった。 体重約100Kg、オス 鋭い牙を持ち、人を襲う事もある。(熊よりも恐いらしい) 出会った時の対処法が良くわからないのでいっそう不安になる。 我が家の冷…

助けて〜

無印良品のお店で、どんな体系にでもフイットするソファに座る。 確かに全身を包み込むような感覚でピタット来る。 どんな姿勢にでもなるので、このまま「読書でもしたい」などと思う。 一つ買おうかなぁ などど思ったが、それこそ思わぬ勝手の悪さを感じて…

道に雪が無い

ある週刊誌に、昨年のつまらなかった(?)期待薄だっけ(?)映画のベスト10が掲載されていた。 その10本のうち、4本を観ていた。(あ〜もったいない) 気を取り直して「レジェンドオブゾロ」を観る(本当は、有頂天ホテルが観たかったが遅刻) ゾロは…

テレパシー

今朝?午前二時過ぎに息子3が騒ぎ出す(散歩に行きたい!!と) 深夜の静かな時間に、いくら隣の家まで離れていると言っても近所迷惑だろうと思い、布団を抜け出して闇夜の中に走り出す。 最近の好天気で大分融けて来た雪が、ほのかな明かりを灯したように…

白黒?毛布団

風邪をひいたような時、なんだか寒けを感じる時、背中を暖めます。 それも、上から数えて3番目までの背骨くらいまで。 全身に暖かさが広がって行くのがわかります。 最近は、ファンヒーターの前に足を投げ出して、うつぶせになるのが気持ちが良いのです。 …

おしっこ黄色い

今日は、父親の命日。 13回忌もとうに過ぎて、父親の記憶も少なくなってきたが、十数年前に確かに亡くなった日である。 何時もよりも神妙な面持ちで仏壇に向かうが、手が旨く動かなくて、「チン〜」を失敗した。 もう一度やり直すのも変だし・・・まぁいい…

黄色い玉

特別好きなわけでもないが、風呂上りには最高 一箱980円なのが良い 本当ならコタツの上に山積みになっていそうなもんだが、我が家にはコタツが無い。 以前、種を植えてみたら目を出した。 しかし、母が雑草と一緒に刈り取ってしまった。 ビタミン豊富なよ…

わ〜ん

今年は戌歳です(ワン) 新年早々パンツを戌柄にしてみました。(パンツ=トランクス) ところがです。 運動不足だったのが祟り、お腹が大きくなったせいで伸びました(ゴム) 最近、雪の為に徒歩を続けた結果、そのパンツの緩みがとても感じられます(落ち…

春眠

気温が上がって雪解けが進む。 ついでにこちらの張り詰めた気持ちも緩む。 午後7時に眠くて眠くて床に入った。 目が覚めたら朝の7時だった(ドキ) なんと12時間も寝てしまった(又、脳細胞が死んで残り少なくなった) 暁も覚えず(です) 冬の疲れだっ…

慣れ?

ようやく妻の実家に年頭の挨拶に行きました。(至上最遅) そこで、何を着ていくか?と迷ったのでした。 セーター?トレーナー?スーツでは少し大袈裟な感じです(時期的に) 急に気温が上がったにせよまだ真冬なのです。 当然、セーターで・・・なのですが…

疲れました よ

いや〜長い1ヶ月だったぁ〜 丁度30日?雪ですよ。 この間に、朝3時に出動したのが6回(過去に記憶がありません) 週間天気予報で、暖かくなると聞くと、待ち遠しい事。 本当ならこれから大寒になって寒くなるのに・・・ 今日は、突然、気温が10度を越…

王様

暖かいファンヒータの前の座椅子を独り占めし、朝からず〜っと寝ている。 目が覚めれば「お〜い 飯!」と叫ぶ。 夜は、寒いので、布団の中に入れろとせがむ。 早朝に起き出して、又、「お〜い 飯!」と叫ぶ。 さらには、「遊びたいので相手をしろ!」とせが…

特効薬

マタタビ?おい、こりゃ 本当だ。 ファンヒーターの前の座椅子を独り占めしていた怪獣(朝からず〜っと寝ている) 「つめとぎ」なる物を買ってきた中に「マタタビ」の粉が入っていました。 ナイロン袋の小さな袋をサッサッサッと振ると(もちろん封を切らず…

冬本番か?

これでもか!と言うほど雪が降る。 「北陸ならこれが当たり前」と言う人もいるが、暖冬に慣れた身には辛い物がある。 さらには、まだ小寒だよ。これからが本番なのである。 人の住んでいない旧宅の屋根雪が心配になって屋根に登ってみる。 積雪は、多いとこ…

年賀状

どうにか書き上げた今年の年賀状 大雪に見舞われて、それどころではなかった・・と言うのは言い訳であるが、毎年苦しんでいるのは事実。 構想は早かったのになぁ〜 ところで、息子、息子2にも年賀状はやってくる。 その中に、女性から(同級生らしい)のも…

気が早い

元日の快晴がウソのように雪模様です(雪国ならこちらがあたりまえ) 元日の夜(正確には2日の深夜3時)に書き上げた年賀状の後遺症で、腰が痛い。 もともとこらえ性の無い性格を無理に頑張ったのでその後遺症です。 しかし、版画は10枚限定(製作時間が…

あやしい人物

今年も早々に事件が・・・ 初日から苦笑の連続でした。 毎年、町内の神社に初詣にいくのですが、神主さんの都合によって本年は、午前3時30分に元旦祭が行なわれました。 3時25分には神社に到着し、お払いを済ませ・・そこまでは順調です。 ところが、…