冬本番か?

これでもか!と言うほど雪が降る。
「北陸ならこれが当たり前」と言う人もいるが、暖冬に慣れた身には辛い物がある。
さらには、まだ小寒だよ。これからが本番なのである。
人の住んでいない旧宅の屋根雪が心配になって屋根に登ってみる。
積雪は、多いところで1m余り。
ところが、下半分は解けたざら目雪なのである。すべる=落ちるのが恐い
寒冬とは言え、時には雨が混じって屋根雪も不安定な状態なのである。
心配な部分だけ下ろしてきた。
太陽が恋しい。
太陽と言えば、我が家の太陽が帰っていった。(台風かも)
息子達を巻き込んで大騒ぎのあげくに帰還していった。
今日も、家の前を除雪し、汗をかいたとシャワーを浴びて「おりゃ〜」と叫びながら帰っていった。(なんなんだよ〜 と 言う感じ)
今晩から又静かな夜になる。