2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

唯今帰宅しました。 昨日から、児童クラブ連合会の「このゆびとまれ」と言う行事に参加をしていました。 子供達は、小学3年生から6年生までの48人。引率ボランティアは、8人。 ボランティアと言っても、こちらが教わる事も多く、それなりに楽しい行事で…

フラーっと(ワが無い)

花壇つくりを急がねば春がやってきた。 昨秋、ほりあげた球根達が待ちどうしそうに芽を出し始めた。 ムスカリ、アイリス、チューリップ。 チューリップ?(今から?) いつもの調子でギリギリに成らないと動けない。(もう遅い) だめかな?来年に間に合えば…

トレーニング

食道楽の本領を発揮! 昨夜は、雪が降っていたらしい。雷もやってきたらしい。 そう言えば聞こえたような?(この幸せ者!) 今年になって初めてのお食事会に参加しておりました。(ふう〜) もちろん いつものメンバーで。(あの4人だな) 食うは、食うは…

がく!

あの蔦吉が結婚?「え〜」と言う声が響きわたった。 我家のダイニング。 そのお相手は、私よりも年上だし、体重だって100kgを越えるらしい。(でも、お金持ち) まあ、本人が良いと思うのなら・・・(なんだその暗い顔は) そうかぁ昔から言うもんなぁ 色…

みかん

絶好調!こんな日には決まって失敗をしてしまう。 お調子者と言うか、乗り易い性格と言おうか、エンジンが快調に回ると脱線してしまう。(ズル) 何時になったら治るのやら・・・(無理、無理) それでいて子供達には、口をすっぱく「確認しろ」などと言って…

うっちゃり

芸能人は、皆細い? 「鶴田真由は、細かったね」(と、牽制球) 「柴田恭兵だってスマートだったわよ」(即、反撃が) 「何時も気を使っているんだろうね」(二球目) 「舞台とか体を使う仕事だからじゃない?そう言えば、瀬川瑛子も細いって誰かが言ってい…

遊び効果

昨日、「半落ち」を見ながら汚れた手で目をぬぐっていたせいか、朝から目が霞む。(白内症?) 鏡を覗くと充血しているし、ウサギの目になったよう(そんなにかわいいか) 自然の中で良い景色を沢山見ないといけませんね(そうそう) 昨日の陽気で、黄色いク…

暖かいです。気温が23度に達したとか。暑いくらいです。 今日は、はるばる映画館に出かけてきました。 特に目的の映画は無かったのですが、時間的に一番都合の良かった「半落ち」を観る事にしました。 う〜ん やはり ハンカチがいる。 大粒の汗が両方の目…

春が来た

ほんの10日前までは、寒さに震えていたのですが、今日の暖かさは、春本番を感じさせます。(19度) 息子3達と散歩をしていても、汗ばむ位の陽気でした。 土手には、フキノトウが頭をもたげて来ました。 我が家の一角にもフキノトウが出て、そしてフキ畑…

大勝利

県建設協技術協会なる組織がありまして、会員数1,400人余。 私も毎月会費を払っておりますが、その会員によるボーリング大会がありました。 今回は、本大会と称し、各地区の予選を勝ち抜いた精鋭21チームが参加しました。(予選会は、300余チーム…

思慮薄い

今日は、暦の上では、「雨水」=うすい だそうです。(何?薄い?) 違う!雪が雨に変る時期だそうですが、まさに今日は暖かい。(ム) 春の芽生えも進む事でしょう(ついでに頭も咲いて来い) さて、昨夜は夜のお仕事だったので、午前中はご褒美で家にいま…

知恵?

今朝、息子3に食事を持って言った時、少しケゲンな顔をした。(?) あれ、もうもらったの? うれいしそうではあるが、なんだか何時もと違う。 ところが、その嫁は大喜びで微笑んでいる。(一緒に食べたはず) 手をたたいて催促まで(あれ?)嬉しそうに小…

トレーニング不足

自分でも「リズムが悪いなぁ」と思っていた。 もっと軽快なテンポだったのになぁ? 最近、重いんです。日記が。 「疲れたんじゃない?」と指摘が。 そうなんだぁ。そうかもしれない。

おどろき

第1生命のサラリーマン川柳が新聞に載っていました。 上手い事 書く人がいるもんです。 「課長いる?」返ったこたえは「いりません!」課長でなくて良かったぁ。(そう言う問題ではありません) 携帯の置き場所忘れ電話する。(おらぁ電話番号も覚えていない…

私の秘密4

私の足は長い。(一部だけ) 何処が長いと言えば、足にもいろいろ有るけれど、見えない所です。 普段は見えない。 時に意識して見せる事もありますが、ホレ!と見せるものじゃないような・・・。 伸びたり縮んだり曲がったりと器用に動きます。 時には濡れて…

糞は?

ESA(ヨーロッパ宇宙機関)のビーグル2が行方不明に! 何?ビーグル犬が逃げ出した?(違う!) 火星に、火星人を探しに行っていた。 スピリットと友達だったのに(何?スピッツと?) 犬じゃない!ビーグル号だよダーウィンの。(しらね〜や) それが、音…

イメージ

フラワーフェスティバルと言うイベントに朝から参加。 本当は、昨日から開催されていて、今日が最終日。 パンフレットを配ったり、一杯100円のコーヒーを出したりと、それなりに忙しい。 そんな中で、フラワーだけに花のコーナーも多く、フラワーアレンジ…

ほお

先日の日記で、昔の人達は良く「観察していたものだ」と書きましたが、もう一つ、驚きのお話。 毎月、父親の月命日に、お坊さんが来られます。 我が家は、浄土真宗大谷派です。 お線香を灰の上に置きますが、そのお坊さんいわく、「最近灰が無いのですよ」。…

優柔不断

又々懲りもせず研修計画を練っております。 時は、3月下旬の予定です。 ところが、頼みの町や市は何処も合併だとか・・・。 今が花盛りと言った感じです。 忙しくて相手にしてくれないだろうな。 どなたか私の所へ来てください!と、言われないでしょうかネ…

光もの

落語芸術協会という玄人芸人の会があります。 その五代目会長に「桂 歌丸」氏が就任されたそうです。 ご存知、お笑い界の重鎮です。(私は関係が有りません) 「笑点」などでおなじみですね。 私も好きです。(風貌が似ている?) あそこまで薄くありません…

加勢

NASAのスピリットが、1日の走行距離の新記録を作ったらしい。 21.2m。 ずいぶん短いでないの? 火星人は、「あの生き物はなんて遅いんだ」と思っていないかな? 「てつだってやろう」と思っていたりして。

小忙

仕事が休みだと、家の仕事があります。 今朝から庭木の剪定。いや、枝下ろしと言った方が正解に近いかな。 地面に雪が残っている方が梯子もしっかりするし、何より、自分が落ちても多少は安心出来ます。 ノコギリを片手に木登り。3時間もするともう疲れちゃ…

なぬ?

明日、休み?え〜困った。 又、ボケる。

驚き

小学生の保護者による交通安全運動に参加。 朝から、通学路の主要な交差点に立って、黄色い帽子と赤い旗を持って交通整理。 子供達が少ないので、1年に3回位の割合で順番が来る。 「おはよう!」の声掛けから、「転ぶなよ!」の注意まで。 今日は寒かった…

睡眠不足

たしか?土曜日の朝から日曜の朝にかけて24時間の除雪作業だから・・・今日は月曜日? なんだか一日中雪に付き合っていると時間が止まってしまって、曜日も日付けも解らなくなります。 日曜の午後が花のフェスティバルの後片付けをして、家に帰ればバタン…

へ?

焼き芋。子供の頃、落ち葉を焼く焚き火の中から甘い香りと共に焼きあがった美味しいサツマイモを頂いた事を思い出した。 最近は、チン!となってハイ出来上がり。 だけど、何かが違う。 あの焼け過ぎて、炭となった一部を一緒に食べたせいだろうか? なんだ…

花と緑のフェスティバルと言うのがありまして、グラジオラスのつかみ取りに挑戦しました。 2回で300円。全部で18個。1個当たりにすると?円(計算が・・) 大きな手の人が当然有利で、沢山つかめます。 去年も同じ事をした記憶がありまして、我が家に…

輝き

今朝の雪が庭木に小さくくっ付いて、キラキラ輝いていました。 朝日が七色に光をかもしだし、さしずめホワイト・ルミナリエ。 宝石の中を歩いているみたいでした。 宝石と言えば、ヒスイ。ラッキーな方々にヒスイのペンダントとブローチを送りました。 今日…

続き

馬のお話。 「馬」と言う字は何処を向いているでしょう? 漢字に方向なんかある訳無いじゃないですか・・・。 答は右です。(え〜 振り向いているの?) そうも見えますが、ある所で、裏返った「馬の字」を見つけました。 完全に裏返し。(うっ 書けない) …

軽い

競走馬が逃げ出したらしい。(馬キューンと?) サラブレッドだから追う方もさぞ大変だったろう。(逃げ馬?) それが、人参であっさり御用となった。(と、書いてあった) 空腹には耐えられ無かったのか、はたまた好物にメロメロとなったのか? いずれにし…