へ?

焼き芋。子供の頃、落ち葉を焼く焚き火の中から甘い香りと共に焼きあがった美味しいサツマイモを頂いた事を思い出した。
最近は、チン!となってハイ出来上がり。
だけど、何かが違う。
あの焼け過ぎて、炭となった一部を一緒に食べたせいだろうか?
なんだか、もっとジューシーな感じが・・・・物足りない。
ダイオキシン騒ぎで、焚き火も姿を消し、大事な「焼き芋」まで消してしまった。
もう一度あの味を噛み締めたい。(と、思っていたら)
焼き方何ぞを教わった。
サツマイモは、タンパク質、資質、炭水化物、カルシュームも含む栄養価の高い食材。(とっても美味しいし)
そこにあの味が復活するのなら(本物?の焼き芋を子供達にも食べさせたい)
まず、塗らした新聞紙に包み、アルミホイルでさらに包みます。(それだけ?)
そして、ストーブの上でコロコロと転がすと出来上がり。(なんと)
さっそくやってみよう!(ありゃ?ストーブが無い)
我が家にはストーブが無かったのでした。(あ〜あ)
どなたか、焼き上がりましたらご連絡を。
ちなみに、サツマイモと言えば「おなら」
サツマイモの中の澱粉が、腸内菌の栄養となって、腸内発酵が活発化して、多量の炭酸ガスを発生する為だそうです。
しかし、臭いおならは、食べ過ぎが原因でダイエットして減食すれば微香性いや無臭になるそうです。
おならそうしよう。