2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふう

今月がようやく終わろうとしている。 長く感じる月だった。今朝も電話で起こされて、身支度も整わぬうちに出社とあいなった。 まったく忙しい所である。 以前、といっても17年も前に一度勤務をしたことがあったが、 こんなに忙しかったけ? 世の中が忙しく…

帰ってすぐに寝てしまった。

眠い目を擦りながら映画を見に行った。 昨晩は、山の関連団体の総会があって、帰りは午前1時を回っていた。 なんだか頭が重いし、二日酔いの症状も感じる。 けれど、次の連休中は、家族と何処にも行けそうにないので、無理やり県都まで足を伸ばした次第です…

一面

4月に中学生になった息子2が言っていた。 学校で地区集会(地区の子供達の会合らしい)の様子。 「にいちゃん、座高長いね。前が見えんかった」(あははっ) 確かに的を得ている。 普段から一緒に居ても、兄(中3)の外的な面を見て改めて感じたのだろう…

活躍の箇所がへん

会合の司会をしていて、自分でも良く「話したなぁ」と思うくらい。(顎が疲れた) さらに、1時間くらい仕事の事業説明が続き、またまた口が活躍した。(喉も疲れた) 今日の為に1月前から準備をしていたし、昨日は日付けが変わるくらい粘って仕事をしてい…

一枚上手

カラスは賢い。しかもグルメである。(ほ〜) 今日、仕入れた新鮮な情報によると(ふむふむ) 先日、身投げをした「ほたるいか」をついばんでいるのを見かけたのだが、イカの足(手を含む)を取って、さらに外側の肉(皮膚?)を残して、柔らかい内臓のみを…

気分転換

なんだか一月前に戻ったような気温となった。 職場も変り、気分も違うのだけど、一月前に戻って欲しいようなそんな気分です。 異動のこの時期は、仕事のコツも掴めずに、何時もよりも効率が落ちるのは解っているつもりだけど・・・、ムムム どうしたものか・…

春眠

あついなぁ 初夏のようだよ でも、週末は寒くなるような予報が出ている。 変な天候だなぁ 蛙も急いで恋人探しらしい。夜はうるさい位に大合唱〜 昨夜も40分くらい千鳥足で帰ったけど、賑やかだった。 眠い。そのせいでは無いのだけど・・・。

春、爛漫

我が家に1本だけあるライラックが今年も満開になってくれた。 2年前に今の地に引越した際に、一緒に持ってきたものだが、もとはと言えば、母が北海道へ旅行に行った時にお土産として買って来たもの。 長く住み慣れた地を離れる母の思い出として、移植して…

わらをも掴みたい

筋肉痛とは恐ろしいもので、脳味噌までコリが来た。 幸い、痛みは無いが、硬直している感じがよくわかる。 こんな日に限って上司から「考えろ」と言われる始末。 とにかく心臓を動かして(止まっとんのか!)血液を送り込んで(おからの中に?)とにかく大き…

貴重な時間

一年にいくつか訪れる我が家の祭日。 今日は、長男の15回目の誕生日なのです。 病院の保育室で初めて息子の顔を見た事を思い出します。 生まれた頃は病弱で弱々しかった体を自分で鍛え、今では私と肩を並べる位大きくなりました。 姉と弟に挟まれて、窮屈…

ジャストミート

体が言う事を聞きません。 前進を覆う筋肉痛。今朝から野球三昧でした。 3試合も。と言ってもプレーをしたのは1試合だけ。 後の2試合は審判等をやっておりました。 さすがにこの歳になると、長時間の運動はこたえます。 さらに、今日は正捕手がケガの為急…

食材

「ほたるいか」の身投げがあったらしい。 ほたるいかは、この時期に産卵の為海岸にやってくる。 簡単に手ですくえる為に地元では、「身投げ」と呼んでいる。 ほたるいかは、体長約6cmの小さなイカで、海中で何かに触れると青白い光を発する。 これが、名…

恐ろしい

バイキングとは恐ろしい。 食べきれなくなるまでお腹に詰め込んでしまう。 ジュっと串ごと油の中に・・タレはお好みの3種類。 串は、5人で100本を越えたから・・・ ソフトクリームは、クリームを器に盛り上げて・・・ カレーライスやハヤシライス、ポテ…

仮の歯をいれまして、安心して大きな口を開けれるようになりました。 歯医者さんでは、笑いをこらえながら簡単な診察と、歯磨き方法を伝授され、「これは、あくまで仮ですよ!」と、言われてあっという間に出来ました。 以前のカルテを確認し、事前に作って…

発見

職種が変わって約2週間。新しいスタッフにもどうにかなじんで来た昨晩は新職場の結団式(?)だった。(単に飲み会) 今朝から、頭は痛いし、喉も痛いし、なぜかお尻も痛い。 帰宅時間は午前2時。眠いし。 新しい職場での発見をひとつ。 この職場には以前…

「ねえねえ、芸能人と握手したよ」と娘の声が弾んでいる。 「駅(JR)ですれ違ったんだけど、よく似ていると思って追いかけた」そしたら本物で、「握手してくれた」・・(誰?) 「綾小路君麻呂!」 地方講演で来ていたみたい。 すれ違っただけでよく見つけた…

今世紀最大の失敗!

「ふえ〜ん、失敗したぁ〜」「ケーブルテレビも来て(取材に)いたのに〜」と妻。(もちろんウソ泣き) 和太鼓の事である。 どうもペットボトル作戦は失敗に終わったらしい。 「顔見知りも沢山いたのにぃ」「終わってから誰も声を掛けてくれない〜」「ふえ〜…

歳は取りたくないものである。 いや、正確に言うと(書くと)体力の衰えを感じる。 昨日、日記を書こうと思っていた事が、今朝起きるともう忘れている。(脳も退化したのだ) なんだっけなぁ〜 仕方が無いので、今日の日記。(初めからそうしろよ) 我が家に…

山へ行きたい

民間会社のバス路線が経営状態の悪化を理由に廃止となってしまった。 母は、唯一の交通手段として利用していたので、無くなる話を聞いて不安になっていた。 廃止の代わりに町が小さなバス(マイクロバス)を運行し始めて、そのバスに初めって乗ってみたらし…

の〜んびり

我が家にもピカピカの一年生が誕生しました。 本人は若干緊張気味なのですが、家族は、3人目ともなると落ち着いたもの。 しかし、買い替えの手間を省く為なのか?、大きく育つように祈りを込めたものか?身に着けるものがいづれも一回り大きい。 ズボンのベ…

桜満開

話(歯無し)にならなくなった所で、近況を少し。 職場が変り新しい仕事がやってきた。これまでに経験した事の無い分野で、素人同然の身の上である。 書類の移動から始まって、整理整頓に土・日を費やしてもまだ山に埋もれている感じがする。 事務の引継ぎも…

初日の予定も順調に終わり、到着時間もそれほど遅れる事無くまづはホット一息。 長良川を眺めながら湯に浸かり、疲れを癒す事にする。 後は食事を楽しみに・・っと。ふ〜 事件はその後に起こったのでした。 乾杯の後、テーブルの食事をいただいている途中に…

驚き

新聞社の後は、商工会議所、岐阜バス、市役所などを順調に廻って宿泊先に無事到着出来ました。 なんと言っても、案内の方がおられたので迷う事も無く順調に行ったと言うわけです。 宿泊先は長良川のほとり。インターネットで検索してこちらの条件に合う処を…

ボン

全く知らない方に案内をお願いしたのだが、連絡方法は携帯電話だけ。 相手の言うとうり車を探すが、反対車線なのかも解らない。 キャンペーンの約束時間も迫ってくるし、とても苦しい。(お腹も) どうにか路肩に停車中の車を見つけ、それらしいナンバーを確…

走れ

玄関でのお迎えにお見送りまで親切な対応をして頂き大変ありがとうございました。 年間入り込み客数が10倍も違うとは驚きました。 さらに、きめ細かい接客姿勢が伝わり、それだけで充分な研修となりました。 と言う事で無事、郡上市も終わり・・・(報告内…

ご利益は?神様。

地図は、見慣れないと勘違いを起こす。 それこそ右と左が逆だったりする。 出来るなら、バスが左に曲がれば地図は右に回して方向を固定する努力が出来れば最高なんだけど、そうはいかない。難しい。 せっかく送って頂いた詳しい地図も、今、何処を向いている…