衝撃の事実が

先月のレースで、ランニングを再開(3年前)してからの自己記録を更新し、 満足な気分に浸っていたが、今日、レース結果を見てびっくりした。 昨秋、約2分の差で敗戦の憂き目を見た80歳のランナーが 今度は、2人前にゴールしていた(約30秒負けた) …

ハーフマラソン

本年、初のレース(22日)を終え、回復に努めているものの次のレース(4月26日)も控えているので 少し体調チェックも兼ねてジョギングをしてみる。 レースでは、昨秋の記録を更新し、これで屈辱を味わった爺さん(私も爺さんだけど)にも借りを返せた…

やばい やや太り

1月、2月と比較的雪が少なく、「今年の冬は良い冬だ」と思っていたら 3月になって最高気温が1度と言う日が続いた。 丁度、風邪の菌にやられたかなぁ〜 と 体調が悪かった時期と重なり トレーニングを1週間休んだ。(とたんにお腹が大きくなったような)…

冷や水?

一日一日はとても長く感じるものの、気が付けば今月もあと2日しかない。 雪もすっかり消え、春らしい気温になって来た。 先月から今月にかけては、トレーニングの回数を減らして体力の温存に努めていた。 昨年、頑張りすぎて体力が落ち、インフルエンザかか…

春遠し

今年一番の寒気に襲われた 昨晩もとぼとぼと歩いて帰宅したのだが、手がかじかんで夕飯の箸が持てなかった ちゃんと手袋もして、なおかつ体はポカポカと温かいのに、指が動かないのである 今朝も、早起きをして除雪作業(今冬3回目) 大型の除雪車が車庫の…

うまくいかない

世の中に「御朱印」なるものがあると知って、お寺や神社を訪ねる楽しみが増えた。 初めて目にしたのは、ある知人の家で「御朱印帳」を見せていただき その見事な字体や大きな赤い印に驚いたのを覚えている 300円で貰える手ごろさもあって、機会があれば頂…

決意表明

今年の目標設定に「これだ!」と、言う名案が無いまま1ケ月が過ぎた 今月は、沢山の予定が入っており、ゆっくりと考える暇もないが とりあえず、秋にフルマラソンを走る事にしている。 人生初の挑戦であり、不安も多いが、目標と言えばこれも目標のひとつで…

もう2月

雑煮まつり なるものに出かける 大きな倉庫の中に10店舗ほど並び、それぞれの味自慢をしている。 一杯が200円以下なので、安く美味しく食べられる。 挨拶の中で、昨年の会場では、「8杯食べた人がいる」と聞いた。 確かに具材が違うので、飽きずにたべ…

保険に入っていなかった

我が家の愛犬、犬1(メス)が病気になってしまった。 なんだか食欲が無いなぁ、散歩にも行きたがらないなぁ と思っていた。 年末には、二匹(我が家には、オス・メスが一緒に暮らしている)でイチャイチャしてたので もしかしたら、子供が出来たかもしれな…

お昼は助手席の人が払う(はず)

今日は妻の運転で買い物。ついでにお昼をたべる事にする 妻「うどんを食べよう。鶴亀うどん、ほら、前に出来たやつ」 私「蕎麦がいいな」 しかし、私も家では野党である やっぱりうどんになった。 私、「鶴亀?丸亀じゃない?」 妻「え?そうだっけ?」 お店…

光、音、かがやき

永年の夢がかない、新幹線が開業する あと、50日らしい 最近では、試運転が頻繁に行われ、夜ともなると銀河鉄道999のような明かりが流れていく これまで、寝息や秒針の音が気になるくらい静かだった我が家も ときどき「ご〜〜」と言う音がするようにな…

とっても複雑

呑み会の不覚 なんだかシリーズものになりそうだ 昨年は、最終電車に乗り遅れ・・ 今年は、気持ちを電車に集中していたおかげで、そこは上手く乗れたが 電車の中で寝てしまい車掌さんに起こされる始末(終着駅の良いところ) おかげで、連絡しているはずのバ…

野球のお話です(たぶん)

今晩は、県都で呑み会である それも、昨日お誘いを受けると言う急なもの もちろん家族の了解を得たうえで出席の返事を送る 10月以来の久しぶりメンバーであり、新しい話題も聞けるかもしれない(サンダーバーズの) 本日は、裏スタッフの集まりなのである …

朝の幸運

雪国の朝は遅い 新聞では、7時3分の夜明け、と、なっているが 我が家の東側には、大きな山脈がそびえ立ち、いっそう遅い 今年に入り、ご来光を拝んでいないなぁと思い立ち、朝から快晴の日に東の空を眺めていた ところが、待てど暮らせどお日様が昇って来…

再びにぎやかに

ますます高齢化が進行し、物忘れが激しくなってきた。 そもそも、日記に書こうとする題材を忘れる。 いや、書く事すらわすれる。 そんな今日の状態である。 かろうじて、足だけは元気で、ガソリンが大きく値下がりしようが、 毎日、徒歩通勤である。 さて、…

気候条件は最高

今年、3回目のハーフマラソンにチャレンジ 目標タイムに17秒届かなかったものの 残り3キロでロングスパーーート(自称)20キロを超えてからラストスパート(ふくらはぎが悲鳴) 前回、前々回と違って、最後まで意識を保つことが出来た。 ようやく、完…

靖国神社にも行きました

何時か登ろうと思っていた御嶽山 これで10年はあきらめなければならないかもしれない。 と、言いながらも、今年は、何処の山並みにも出掛けず、ただひたすら平地を走っていた。(本当にランニング) 春から二度のハーフマラソンに出場し、今月は、3度目の…

*ぐっと堪える 今日は雨である。 豊作になりそう(緑の実が沢山付いている)なミニトマトが腐りはしないかと心配になる。 先週から少しづつ色付きはじめ、毎日1〜2個程収穫している。 肥料を控えたつもりだったのだけど、3本植えた苗が大きく育ち、ブド…

*ちょっとまったぁ 今日は、健康診断だった。 体重計、腹周り、驚きの結果に・・・ 先週、3回の飲み会、一日に4食の食事がたたってしまった。 土曜、日曜にランニングや草刈で汗を出したものの及ばず。 油断が後悔を招く。 が、バリュームがスムースに出…

曇り、小雨、曇り、雨

小雨が振ったりやんだりの一日 朝から町民清掃ディーに参加する。 と、言っても、町内会の主催する小さな行事である。 町内の子ども達もこぞって参加して、にぎやかだった。 朝一番に行って、ほうき、カマなどを準備していると、同じく早く来た中学生の女の…

*もう少し頑張るかぁ 又ひとつ歳を重ねてしまった。 社会人3年目の息子2が、「夕食をご馳走してくれる」と言うので、昨晩は外食だった。 息子3は、丁度ボーナスを貰ったばかりなので、ありがたくご相伴にあずかった。 息子や嫁いだ娘からは、メールでお…

水分は大事

蒸し暑い日になった。 雨も近いようで、梅雨らしい。 そこで、2年前から鉢で育てていた椿を植え替えた。 鉢ごと戴いたものや、我が家の親木からさし木をしたものなど・・ 7本を地面に移した。 大汗が吹き出てくる。 体重を計ったら、春よりも2キロ減であ…

蛍も少ない

いつの間にか日記とごぶさたして3ヶ月が過ぎていた。 この間に、孫達は嫁ぎ先に帰り、 サンバーズは、奇蹟の大逆転優勝を飾っていた。 私といえば、特に体の具合が悪い訳でもなく、気分が優れなかった訳でもないが、キーボードが遠かった。 しいて言えば、…

ちらりた雪

肌寒い一日となった。 息子2と共に喉が痛くて咳が止まらない。 ランニングをしながら鍛えているつもりだったのだが、今年のウイルスはかなり強力らしい。 それでも時間は過ぎていく。 孫2にも歯が二本生えてきた(まだ離乳食も始めていないのに) どうりで…

まだトンネルの中

今年の冬は、例年の4割程の積雪だったらしい。 寒く感じてはいたが、除雪の記憶は1度しかないので、あまり雪が降らなかったのだろう。 そんな寒い季節も過ぎ去り、東京でも桜が咲き始めたらしい。 しかし、我が家では「梅」花もまだ咲かない。 蕾は膨らん…

ぐち、ぐち、ぐち

今年度は、町内会の班長をしていた。 正確に言うと、あと1週間ほど残っているのだが この班長と言う職は、町内会の役員であって、ご近所の約10軒の連絡・調整役なのである。 永かった1年もようやく終わろうとしている。 今月に入り、あと1ヶ月となって…

水にまつわるお話

高岡市にある国宝のお寺にトイレの神様が祀ってあります。 昨年、拝観して実物を拝んできましたが、確かに奇妙なお姿をされております。 左足を上げておられ、これがトイレのお姿に結び付くのかがは疑問ですが もし、そうならば、きっと神様は男の神様で、し…

走るのが良い。かも

ウイルス、ウイルス、いったい何匹居るのだろう? 妻と孫1がインフルエンザB型に感染したのが1月。 私は、インフルのA型に感染。それが2月。 今度は、娘が帯状疱疹にかかり、孫1がみずぼうそうを発症した。 ついでに、妻が乳腺炎になって、その原因が…

花粉症の症状かなぁ

雪の少なかった今冬は、やはり温かかったらしい。 我が家の椿も次々に咲き出している。 一方で、寒暖の差が大きいのか、それとも免疫が切れて来たのか 4ヶ月になる孫2がくしゃみをするようになった。 鼻も幾分詰まり気味で、機嫌も良くないような気がする…

時間の余裕が出来る

1年交替の町内会班長(役員)がもうすぐ終わる。 我が町内は、先の大戦後に発展して構成された集落で、約40戸が存在している。 一家の人数は、それぞれに減少しているものの、家の数はあまり変動が無い。 そんな町内も町内会結成当時の中心だった方々が高…