2011-01-01から1年間の記事一覧

ボーナスで購入

我が愛車(16年目)が嫁に行く事になった。 と、言っても息子2に 元々、中古車を物色していたものの、想いに適う車が無かったと言う訳で 私の愛車を活用する事になった。と言う訳です。 で、私は・・・ 昨日、新長靴を購入しました(2割引きで)さらには…

まだ始まったばかり

今シーズン初の積雪。 冬だから雪が積もるのはあたりまえなのだが いざ積もるとなると邪魔なんだなぁ 大掃除にはチト早いし、 仕方が無いので年賀状でも書こうか・・・ と、思ったけれどその気にもなれず。 結局、テレビのお供でデブデブになってしまった。 …

来年の目標

今年の目標は「プチ努力」だった。 1年を振り返って見ると、それなりに成果もあったようだ。 玉ねぎ、ジャガイモ、ナス、ピーマン、ニンジンが豊作だったし、 リンゴの木まで植栽した。 来年は・・・何をしようか・・ 今年、兎年だった ピョンと跳ねた岩盤…

黄色い実

柚の実をもらった。 いや、ユズをもらったの方が良いのかな。 若い頃(今も若いつもりだが)どうも好きに成れなかった味覚なんだが 最近は、ユズ味噌、ユズコショウなんぞ買い入れて隠し味を楽しんでいる。 今年は、不作の年だったようでニュースにも取り上…

太陽様様

雨。の予定が・・・ 昨日は快晴でした。 その前に里山を水墨画のように一変させた雪も消え、 のどかな農村の風景が満ち足りていました。 気に掛けていた椿の害虫駆除や、 車庫の防腐剤塗りがことのほかはかどり、 充実した一日になりました。 そこで・・・ …

自家野菜

我が家の形の悪いニンジンの味がとても良い。 ニンジンの匂いがする(当たり前か) 二日酔いの次の日、酢の物がとても甘い。 来年もタネを播こう・・良く耕してから 大根が・・・まだ小根なんだよなぁ

温かいのになぁ

三日連続の忘年会が一段落(今日は休み) 明日、又・・・ アルコールを抜く為に今日は走るぞ! と、思って目が覚めたが だんだん億劫になって来た。 やはり、体力が足らないなぁ。 プチ努力で少し脂肪を減らそうか

スコアレス回避

ず〜っと眺めてばかりだった山 今年は、記録ゼロだなぁ と、思っておりましたが、 日曜の庭掃除があまりにも進まないもので嫌になって 午後から向かいの山に行って来ました。 このままじゃ登山靴も泣いている・・・ 一応、コンビニでアクエリアスを一本買っ…

こりゃまた

プチ農業=手抜き農業 まさに「タネを播けば良い」 そんな野菜づくりを象徴するような・・・ 片手間作業が証明されたようで大いに反省 土作りが基本・・・のような・・・見本 それにしても・・・ 先日、ためしに掘った奴(もう食べてしまったけど)

プチ農家じゃ

ニンジン掘るぞ!!

一足早く

標高600mまで雪でした。 昨日の職場は真っ白な冬 手が・・・

暖房?

寒さは耐えがたく・・・ 日頃、避けるように逃げて行くシマシマ猫(れい)も 暖を求めて近づいて来る。 それが、夜中。 丁度、私の胸の上で寝始めて・・ん? 少々重いなぁ・・・少し苦しいなぁ・・・心臓が痛いぞ! 安眠妨害です。 仕方が無いので、布団の中…

摩訶不思議な・・

テレビでニンジンの収穫風景を流していた。 我が家でも小さな畑に撒いたニンジンのタネが芽を出し、 相当大きくなってい居るはず。 先日は、ピーマンを11個も収穫した事だし 気分を良くして葉の大きく繁ったニンジンを一本抜いてみた。 なぬ?

寒くなりました

怖がりの我が家の新しい猫は、その名を「れい」と名付けました。 金麦が好きだから・・・そんな訳でもないですが 女の子だから。 4月生まれの年齢は、6ヶ月半 先日、病院に連れて行き、ワクチンなるものを注射してもらいました。 どうも、その時がとても怖…

もう一度痩せよう

ゴムが伸びきり、下腹にしがみつく事も出来なくなった我がトランクス。 穴こそ空いていないものの、永年の洗濯で色もあせ、見るからによれよれ。 何回もおならを受け止め、沁み込んだ汗を拡散して尻を蒸れから守り、 ひたすら日陰でありながら、文句も言わず…

何の役に立つのかな?

今年の冬は雪が多い? 田舎にはジンクスと言うか?迷信と言うか? はたまた独立個人○○気象台のような予報システムをお持ちの方々が居る。 昆虫を枝に刺して行くモズのような小鳥もいれば、クモの巣予報やツバメ予報なども語る人達も居る。 そんな中で、ヘク…

チャーり

月が明るく輝き、その傍らには金星がまたたく。 少し肌寒くなったものの、自転車でも散歩も良いかな?と、帰宅の道を変えてみた。 わざと遠回りをし、一見、自宅から遠くなるルートを走る。 虫の音も聞こえない。 風の音もしない。 少々息遣いが荒くなっても…

止まる駅の数か?

久しぶり(5月以来)に顔を見た息子は、幾分脂肪が付いたようだ。 一時期、胸囲が1mを超えた事もあったようだが、少し丸みを帯びた体つきになった。 確かに、自分の経験からも人生の最高体重に到達したのは20代だった。 お酒を覚え、仕事に追われ、さら…

めんたいこ〜

「通りもん」まだ食べていないのに・・・ あまりにも太ってしまったので、ちょっと食べるのを我慢しているうちに 我が家から消えていた。(え〜〜〜〜〜) 昨日、今日と自転車通勤で痩せた事だし、そろそろ食べてみるかな・・・ 考えが甘かった。 美味しい物…

緊張しなかったのになぁ

娘の結婚式のおかげで、久々に家族が揃いました。 息子は青森から駆け付けましたが、飛行機を乗り継いで到着。 義兄となる婿さんには初対面。 少々緊張している様子でしたが、偶然にも仕事は同じ会社(勤務先と職種が違うだけ)なので すぐに打ち解けたよう…

梅がえ餅美味しかったなぁ

3日、東日本大震災の影響で先延ばしになっていた娘の結婚式を行いました。 これが、九州は小倉で・・・なんちょ暑いがよ〜 気温27度。クーラーのスイッチオン。 11月にクーラーとは・・・クラぁ!(なんちゃって) 小倉にはJRを利用して向かったので…

暖秋

最近、めっきりと物忘れが多くなった妻に頼み事をした。 とにかく良く忘れるものだ。と、感心する。 今朝、頼んだのは、窓に掛けた布団の取り入れ。 この頃、気温も高くて朝方寝汗を掻く日が続いたので干したのでした。 もし、妻が忘れたら・・・ 今晩は寒い…

畑アート(そんな良いもんか?)

農業祭に行って農業高校の出店ブースから赤玉ねぎの苗を購入した。 畝はまだ無い状態だったので、あわてて種苗店から「穴あきのマルチ」と肥料を購入した。 ついでに1時間ほど空いたので、急遽畝づくりを敢行。 畑の土と肥料を混ぜて、体裁を整えた。 なに…

非常事態には

我が家は、今流行のオール電化では無い。 一応、台所はIHなのだが ご飯を炊くお釜はガス。 お風呂は、灯油ボイラー。 暖房器具は、石油ファンヒーター。 オール電化だと、停電になった時に困るだろう・・・ と、言うのがその理由だったが、 ボイラーも電気…

紅葉の季節だった

急に寒くなるもんだから血圧が一気に上昇 さらには、ジョギングは寒そうなので中止 通勤も自家用車に変更と運動不足に陥った。 それでも良い事もある。 胡坐をかいてテレビを見ていたら、ネコ族が次々よやってきて 膝を占領された。(温かい) 普段は、見向…

羽がはえた

走り方によって体が軽くなったように感じ、 飛ぶように走れる。(本で読んだ) そんな巧い話が有る訳ない! と、思ったが、ためしに実践してみる(少しだけ) なんと、何時もより速く走れる(実感) あらら?こりゃなんと 右足が左足にぶつかりそうになるの…

足の長さよりウエストが長いので

おおおおおっ!赤いうんちが・・・ めずらしい。 昨日(土曜日)久々に休みだったので、庭の剪定(伐採)に取り掛かる。 と、言っても庭師さんを頼んで、伸び放題の松を強度剪定してもっらたのでした。 私はと言うと、昨年枝打ちしたキンモクセイの後片付け(…

握力も強化

自転車通勤2週間目 だんだん足が鍛えられて来て、帰りは我が家を通り超して遠回りをする。 随分自転車も軽くなったように感じる。 都会では、自転車による事故から「歩道を走るな!」と悪者扱いだけど 田舎じゃ歩行者を探すほうが難しい。 自転車だって数え…

おかしいなぁ

今のところ健康に不安は無い。 一応、血圧を下げる薬を服用しているが、症状は安定しているし・・ ところが、担当医が変わってしまったので、血圧手帳をつける事になってしまった。 とりあえず2ヶ月間だけど健康だと言う事を証明しなくてはならない。 そこ…

腕プルプル

草刈り機の修繕を行った。 燃料を送る小さな部品に穴が空いて、エンジンに燃料が供給されていないようだった。 なんと、50回は紐を引っ張った。(草刈りの前に汗だくに・・・) 何処かが変だ! 眺めて見ると小さな破損個所を発見したのでした。 ホームセン…